記録ID: 248472 全員に公開 ハイキング 赤城・榛名・荒船

袈裟丸山

日程 2012年11月24日(土) [日帰り]
アクセス
寝釈迦登山口駐車場

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

10:55寝釈迦登山口-11:30寝釈迦、相輪塔11:40-12:12避難小屋、道迷い12:31-12:34賽の河原-13:02小丸山-13:40前袈裟丸山-14:16小丸山-14:43賽の河原-14:44展望台14:47-15:08折場登山口-15:58林道寝釈迦分岐-16:16寝釈迦登山口
コース状況/
 寝釈迦へは沢沿いの道。落ち葉が深く積もり、はじめの1歩で、その下に地面がなく、ズボッと落ちて右腕を岩に強打。どこがほんとうの道かわかりにくい。寝釈迦までは沢に木の橋がかかってるが、その上は渡渉。寒いのに足を濡らしたくない。どの岩に乗るか選び、時間かかる。
 避難小屋から地面見て上り続けたらコースから外れた。踏み跡がどこでも通れてしまう。引き返してよく見たら左端にちゃんと丸太階段があった。
 賽の河原で折場コースに合流してからは道がはっきり。霜柱、うっすら残る雪で地面が白くなってきた。山頂から折り返してすぐの急降下は滑りそうで・・・まあ大丈夫だった。
 折場への弓の手コースはよく整備され歩きやすかった。
 帰りの温泉は水沼駅温泉。楽しみにしてたかっぱ露天風呂がちょうど終了時間で残念。

寝釈迦登山口駐車場には車が5台。
登山口。もうちょっと林道が延びてる。それから、沢沿いに。
せっかくだから寝釈迦、相輪塔を見物。
すごいところにいらっしゃるなあ。
ありがたい仏様です。
ここでで折り返しが4組か?
ここからも沢沿い。寒いのに渡渉で足を濡らしたくない。どの岩に乗るか選び、時間かかる。
ありがたい仏様です。
ここでで折り返しが4組か?
避難小屋から地面見て上り続けたらコースから外れた。
尾根に上れば合流と期待したが、支尾根でだめだ。20分近くロス。
ちゃんと丸太階段があったのに。
賽の河原で折場コースに合流してからは道がはっきり。
小丸山頂上
樹林の間から見晴らし良いところもあった。
左に避難小屋、右にトイレ
急登が終って笹原の開けた道に。頂上までもう少し。
前袈裟丸山頂
後袈裟丸への縦走は危険
山頂からの展望
赤城山方面
賽の河原まで往路を戻る
下りも登りとあまり変わらない時間がかかり、予定を大幅オーバー。
展望台のハシゴが登りにくい。でもせっかくだから登った。
山頂方面、赤城、下界の見晴らし良い。
折場への弓の手コースはよく整備され歩きやすかった。
丸太階段を下ると折場登山口
滝の名前が面白い。
林道で、往路すれ違った人に行き会った。こっちの駐車場に登ってくるのはお疲れ様だ。林道をどんどん下り、分岐から寝釈迦までは上り返しだが、距離が短い。
駐車場の少し手前、沢の向こうに般若の滝。川原の岩の上から遠望。