妙高・戸隠・雨飾

飯縄山〜メノウ山周遊

2020年08月10日(月) [日帰り]

アクセス
戸隠スキー場中社ゲレンデ駐車場を利用(無料)。トイレも使用出来ました。
コース状況/
西登山道は道幅も広く、刈り払いもキレイにされてて歩きやすかったです。飯綱山山頂からメノウ山は細いながらも迷うことは無いです。メノウ山から怪無山分岐まではゲレンデ内を歩き、怪無山分岐から西登山道入口は細く、、笹藪や草で少し覆われてることも少々。全体的に、黒土は濡れていると滑りやすいです。
その他周辺情報 中社ゲレンデ駐車場のそばに戸隠神告げ温泉あり。戸隠神社周辺にはお蕎麦屋さんも多数。
戸隠スキー場中社ゲレンデ下から出発
西登山道入口
どうやら先程の登山道を行かなければいけなかったらしい…ここから入ります。
中々藪が厳しい道を行き、本当の道に出ました…良かった。
どんどん進みます。
萱ノ宮
この辺りから開けてきました。戸隠…高妻山かな?
森林限界越えたかな。開けた!
長野市街地方面
山頂はガス?
南登山道(一ノ鳥居から)との分岐点
飯綱神社。ここから少し登ると避難小屋あり。
飯綱山山頂、到着。
視界は…微妙。
視界は…微妙その2
パノラマは望めなかった?
朝食後、少し晴れてきたが…やはり、雲が少
し…。ここからメノウ山へ向かいます。
飯綱山山頂からメノウ山への分岐。
メノウ山への道。戸隠山と高妻山。
メノウ山山頂到着。 飯綱山をバックに。
戸隠山 山頂だけ雲が…。
高妻山も雲が…。
メノウ山から怪無山分岐まではゲレンデ内を降りていきます。
怪無山との分岐点。
ゲレンデ内の広い道になれたせいか、分岐から道狭く、藪が迫ってくる。たまに沢を渡ります。
足元も滑りやすくなってます。昨日少し雨降ったのかな…西登山道も濡れた所は滑りやすかった。
分岐点
更に厳しいなぁ…。
またまた沢を渡ります。
沢→軽い藪こぎ→倒木
西登山口そばに出ました。
戸隠スキー場中社ゲレンデ到着。陽射しがキツい。戸隠なのに暑い。

感想

今回は単独での山行です。約10年振り位に飯綱山に登ることに。で、行ったことの無い西登山道から登って、メノウ山も廻って下るルートを歩いてみました。

早朝、戸隠スキー場中社ゲレンデ駐車場にクルマを停めて、西登山道入口へ。そこまでは車道を歩いて…で、入口から登山道に行けばよいものを、地図を読み違えて、そのまま車道を歩いてしまい、次の看板で登山道に入りました。どうやら間違ってはないものの、あまりメジャーな道では無いらしく、軽い藪漕ぎ状態からの狭い道を10分位歩いたかな…本来の道に出ました。この西登山道、刈り払いがキレイにされてて、道幅も広く、黒土が濡れて滑りやすい以外はとても歩きやすかったです。それは萱ノ宮を過ぎて、森林限界付近まで同様。岩が増えたり、登りが中々急になったりはしますが。森林限界越えた辺りから飯綱山山頂までは、登りが緩やかになり、周りの眺望も楽しめるように。ちょっと雲が多かったかな。

飯綱山山頂で朝食休憩。そこから戸隠スキー場があるメノウ(瑪瑙)山へ。この飯綱山からメノウ山までのコースは下りが少し急なものの、メノウ山を前に戸隠山と高妻山、場所によっては黒姫山や妙高山等の山々が見れて、とても気持ち良いコースでした。

メノウ山から怪無山分岐まではゲレンデ内を歩きます。登山道と違って、急な坂も無く(悪く言えばダラダラ)、下るには足腰に優しくて助かります。

怪無山分岐から西登山道入口まではゲレンデから逸れて山道へ。あまり人が入らないのか藪の勢いが強いのか、所々で笹藪に覆われてしまいそうに。たまに沢を渡ったり、倒木避けたりして何とか西登山道入口に。ここまで来たら、中社ゲレンデ駐車場は15分位かな。行きは早朝だったのでちびっこ忍者村も閉まってましたが、流石に賑やかになってました。そういえばお盆でしたね。

久々の飯綱山とメノウ山、そして初めての西登山道、自分の体力だと西登山道をハイペースで登ると、後半はかなりキツくなるのを痛感しました。これも経験。また歩きたいコースです。