ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2487993
全員に公開
ハイキング
中央アルプス

風越山 森の妖精レンゲショウマ クマとアブに注意

2020年08月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:02
距離
6.9km
登り
897m
下り
907m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:40
休憩
0:10
合計
4:50
5:46
116
7:42
7:44
5
7:49
7:49
17
8:06
8:06
7
8:20
8:20
72
9:32
9:33
14
9:47
9:47
9
9:56
9:59
23
10:22
10:24
1
10:25
10:26
10
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
風越山登山口駐車スペース、4台程度
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし
登山口の風越山の名前由来
登山口の風越山の名前由来
さあ出発
すぐにヤマジノホトトギスがお出迎え
すぐにヤマジノホトトギスがお出迎え
Aコースにたくさん咲いていました
Aコースにたくさん咲いていました
AコースとBコースの分岐
AコースとBコースの分岐
タマアジサイ
ギボウシの仲間
コバノギボウシ?
模様の鮮やかなヤマジノホトトギス
1
模様の鮮やかなヤマジノホトトギス
フシグロセンノウ
1
フシグロセンノウ
この花もたくさん咲いていました
1
この花もたくさん咲いていました
ヌスビトハギ?
キバナノヤマオダマキ
1
キバナノヤマオダマキ
Aコースの登山道脇に咲いていたレンゲショウマ
1
Aコースの登山道脇に咲いていたレンゲショウマ
撮影会スタート
花の撮影でなかなか前に進みません
1
花の撮影でなかなか前に進みません
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
ヤマジノホトトギス、不思議な形の花です
ヤマジノホトトギス、不思議な形の花です
展望が開けてきました 木曽の山々
展望が開けてきました 木曽の山々
オカトラノオ
トリアシショウマ?
トリアシショウマ?
カワラナデシコ
ウツボグサ
御嶽山が見えてきました
1
御嶽山が見えてきました
山頂は雲の中
コオニユリ?
ヨツバヒヨドリとフシグロセンノウ
ヨツバヒヨドリとフシグロセンノウ
ヨツバヒヨドリ アサギマダラが花の周りを飛んでいました
ヨツバヒヨドリ アサギマダラが花の周りを飛んでいました
オトギリソウ
カワラナデシコ
キンミズヒキ
オクモミジハグマ?
オクモミジハグマ?
コバノギボウシ?白花
コバノギボウシ?白花
コバノギボウシ紫色
コバノギボウシ紫色
この小屋の手前でクマさんが木の上で食事をしていたそうです。
この小屋の手前でクマさんが木の上で食事をしていたそうです。
センジュガンピ
山頂手前にもレンゲショウマが咲いていました
山頂手前にもレンゲショウマが咲いていました
森の妖精
この花は?山頂付近にたくさん咲いていました
この花は?山頂付近にたくさん咲いていました
風越山山頂、展望はなし
風越山山頂、展望はなし
少し先の中央アルプス展望台
少し先の中央アルプス展望台
中央アルプス 
レンゲショウマの群生地
レンゲショウマの群生地
撮影中じっとしているとアブの集中攻撃が!
撮影中じっとしているとアブの集中攻撃が!
タマガワホトトギス
タマガワホトトギス
ユウスゲ
朝は咲いていなかったので気が付かなかった
朝は咲いていなかったので気が付かなかった
ホタルブクロ
ミヤマママコナ
Bコースに咲いていました
Bコースに咲いていました
オカトラノオ
Bコースからの展望
Bコースからの展望

感想

下界は猛暑日、暑さをしのぎ涼しい山でお花探し。森の妖精レンゲショウマを見たくて木曽の風越山へ。
Aコースの登山道脇に何ヶ所かレンゲショウマが咲いている場所がありました。
レンゲショウマ以外にもたくさんの花が咲いていました。この時期にこんなに多くの花が見られるとは思っていませんでした。
山頂は展望なく少し先の中央アルプス展望台へ。こちらも中央アルプスには雲がかかっており展望はイマイチ。少し休憩してレンゲショウマの群生地ヘ向かいます。
群生地で撮影していると後から来た登山者の方が小屋の手前で木の上で食事中のクマにバッタリ出会ったとのこと。早朝登られる方はクマに注意!
それから群生地はアブだらけ、止まるとすぐアブが刺しにきます。虫除け必携!
自生のレンゲショウマを見るのは初めて、今回も満足のいく山行きでした。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1421人

コメント

山頂手前は見逃しました!
こんにちは!
クマに遭遇したji-koです。
クマに遭遇するのは3回目ですが木の上から降りてこられたのは初めてでビックリしました。
3回とも熊鈴を鳴らしているにも関わらず遭遇しているのでこれからはラジオにした方が良いのかと思っています。

注意深く見て歩いたつもりですが山頂手前に咲いていたのは見落としてしまい残念です(>_<)
私が住んでいる山梨県にもたくさんの自生地があったのですがどこも鹿の食害でほとんど見る事が出来なくなってしまいました。
ヤマレコでは有名になっている三ッ峠でもほとんど見る事が出来なくなりました。
今回、どれくらい咲いているのか気になって確認したくて行っちゃいました。
鹿に食べられることなく残って欲しい花の山だと思いました。
2020/8/12 10:18
Re: 山頂手前は見逃しました!
山梨ですか。遠方からお疲れ様でした。
自分も熊は何回か見かけていますが、至近距離ではまだ出会ったことはありません。怪我がなくて何よりです。
レンゲショウマは去年入笠山の植物園で見て、自生しているものが見たくて風越山に行きました。動物の食害や盗掘する人で貴重な花がなくならないことを願っています。
2020/8/12 11:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら