中央アルプス

連れの誕生日登山で風越山(木曽上松町)

2024年04月25日(木) [日帰り]
totonku その他1人

天候 霧のち晴れ
アクセス
名古屋方面から中央自動車道を通り中津川ICで降り、国道19号を進み小野の滝交差点を右折して旧中山道、風越山林道などで風越山登山口駐車場(無料)に駐車。
8時頃着きましたが先行車なし。この駐車場は3、4台しか停めれません。駐車場には簡易トイレがあります。
コース状況/
・登山道は、踏跡があり、ピンテやロープがあるのて道迷いはありません。
・登りはAコースを選びました。登山口からカヤトの丘までは急登です。昨夜の雨で落葉や地面が濡れていて滑りやすかったです。カヤトの丘の少し手前までは樹木の中ですが、カヤトの丘は開けており御嶽山や木曽路の山々が見えました。
・カヤトの丘から風越の頭、風越山、中央アルプス展望までは緩やかなアップダウンがある樹林帯の中を歩きます。中央アルプス展望では木曽駒ヶ岳、三ノ沢岳、宝剣岳などの山々を望むことができます。
・下りはBコースを選びました。前半は尾根を下る急坂、後半はトラバースする緩やかな坂です。前半の急坂は落葉で滑りやすいところもあります。
ムラサキケマンかな。
駐車場のすぐ近くにある風越山登山口から登ります。
スミレ
ワチガイソウかな。
カヤトの丘に到着しました。
風越山山頂(1699m)に到着しました。
中央アルプス展望に向う途中、バイカオウレンを見つけました。
バイカオウレンが絨毯の様に広がっています。
中央アルプス展望につきました。ここもバイカオウレンです。
中央アルプス展望から宝剣岳のズームアップてす。
三ノ沢岳のズームアップです。
連れのお誕生日のお祝いに上の子が作ったチョコチップスコーンを持って来ました。
木曽駒ヶ岳のズームアップです。
中央アルプス展望からは、右側の三ノ沢岳から左側の麦草岳あたりまで展望することができます。
何度もバイカオウレン。
エイレンソウかな。
ニリンソウかな。
カヤトの丘から見た御嶽山。
オオマキから見た御嶽山。
Bコースには、いくつか樹林が開けて御嶽山を展望できる所があります。
オオマキから見た御嶽山。

感想

今日は、連れのお誕生日登山。◯歳おめでとう!
連れの希望でバイカオウレンが咲き誇る中央アルプスの風越山へ登りました。
晴れの予報で来ましたが、登山口駐車場に着いた時は雲?霧?でどうなることかと思いましたが、カヤトの丘につく頃には晴れてきました。
また、バイカオウレンが咲き誇る中央アルプス展望に着いたときには木曽駒ヶ岳に雲がかかっていましたが、昼食の間に取れスッキリと見ることができました。
バイカオウレンなどの花々や、木曽駒ヶ岳などの中央アルプス、御嶽山の写真を撮るのにとても時間を要してしまいました。