記録ID: 2488127 全員に公開 ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原山

日程 2020年08月09日(日) ~ 2020年08月11日(火)
天候はれ
アクセス
大杉谷登山口駐車場8/9 11時奇跡的に1台空いていました。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点11:4311:49大杉谷登山口11:59大日グラ吊橋12:0012:09能谷吊橋12:14地獄谷吊橋12:20無人雨量計12:2112:24苔むす岩場12:2512:37京良谷12:3812:41京良谷出合12:53日浦杉吊橋12:5413:04水越谷出合13:1013:18千尋滝前休憩所13:55シシ淵14:1614:26ニコニコ滝正面展望14:2914:31ニコニコ滝休憩所14:40平等グラ吊橋14:44平等ぐら対岸急ガレ場14:4914:58加茂助吊橋15:0715:09加茂助橋上休憩所15:1215:21不動谷出合15:28桃の木吊橋
2日目
桃の木吊橋06:1806:18桃ノ木小屋06:20新桃ノ木吊橋06:30無名のグラと大渓谷06:34七ツ釜下・美小滝06:3706:40七ツ釜滝休憩所06:4107:31庄野ヶ浜07:3807:41光滝07:4408:17堂倉滝08:1809:30堂倉小屋09:3309:36粟谷小屋09:5611:52大台ヶ原山12:2013:35堂倉小屋13:37粟谷小屋
コース状況/
崩落地地点では道迷いしやすいので、目印を確認して進んでください。

安全祈願 瀧原宮
いよいよ出発だー!
宮川第三発電所の横を通ります。
冬場はダメよ。
お星様みたいなお花。
吊り橋沢山。
迫力のある滝です。
ししがふち。奥に見えるのはニコニコ滝。
ニコニコ滝
着く前にだいぶ息があがってました。
夕食!ごはんおかわりした。
ラムネ飲みたい。
崩落地 大迫力。自然の力は凄まじい。
行きの水量。
木漏れ日が素敵。
かわいい看板見っけ。
屋久杉みたい
ハイチーズ
避難小屋は閉鎖中。
本日のお部屋
粟谷小屋
あれっ。水量が減ってる。
いい天気。この高低差が渓谷を作り出してるんやね。
一輪のお花
なんて鳥?
マムシぐさ?
やっとゴール。
粟谷小屋さんで冷えてないからと氷をいただきました。冷たくておいしい。

大杉谷のホームページで事故や熊情報が出ている中、コロナウイルスが怖いので県外に出ない形で二泊三日のピストンで大杉谷から日出ヶ岳にクライムオン!
1日目は大杉谷登山口から桃の木山の家までコースタイム約4時間の山行。山ビルファイターをスプレーして(山ビル怖い)、エメラルドグリーンの渓谷沿いを進んでいきます。途中吊り橋をいくつか越えて迫力ある滝を見ながらほぼコースタイム通りに桃の木山の家さんに。1日目は重量を減らすため三食付きでお願いしました。夕食は豚カツとエビフライ、ごはんのおかわり自由です。コロナ対策も手洗い、消毒バッチリでした!小屋内はほぼマスク着用で過ごします。お風呂が嬉しい!
2日目、朝食はTKGと味のりの黄金ペアと焼き魚。今日が核心部となります。最初の2時間は渓谷沿いを歩き、あとは山道をひたすら登ります。
途中、本日の宿泊地粟谷小屋さんに寄ってジュースを補給して一服。(冷やしたばかりで氷をサービスしてもらいました!)余分な荷物をデポさせていただき、山頂を目指します。粟谷小屋さんから登山道本線は目印注意して進んでください。(堂倉避難小屋からの方が距離は伸びますがなだらかです。)
急登ばかりではなく、ところどころなだらかになります。日出ヶ岳到着〜!桃の木山の家からのソロハイカーさんに写真をとってもらいました。
中華チマキお弁当を食べて下山を開始します。途中で桃の木山の家からスタートした方とすれ違います。皆さん驚きとお気の毒にと声をかけていただき粟谷小屋さんに到着〜!
到着後、一番風呂をいただき、素泊りのためリゾッタとハンバーグで夕食を済ませて、コーヒータイム。濃いめのコーヒーが身に染みる。ラジオを聞きながら夜が更ける。
3日目、6時出発の予定が…もう少し寝ていたい…下山が遅くなるだけなので、あきらめて起床。朝食もリゾッタとコーヒーで、6時すぎスタート。今日はひたすら下るだけ。桃の木山の家でコーラを補給し、登山口を目指しますが…長い。ししがふちからも結構距離がある。
そして、二泊三日の旅の終わり。帰ってくるとやっぱり素敵な山行でした。横をずっとラムネ色の川が流れて癒されました。