記録ID: 2490599 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山(相模湖駅 → 景信山 → 城山 → 高尾山)

日程 2020年08月07日(金) [日帰り]
アクセス

行程詳細
八王子 6:35 ≫≫ 6:51 相模湖駅(203m) → 登山口:(与瀬神社鳥居) 7:00 → 9:00 明王峠(739m) → 10:00 景信山(727m)  → 10:30 小仏峠(548m) → 11:00 城山(670m) → 12:00 高尾山(599m) → 13:10 高尾山口駅(221m)  ≫≫ 東京

明王峠登山口(与瀬神社鳥居)
キノコ:シロオニタケ
マムシゲサの実
キンミズヒキ
タマアジサイ
アカボシゴマダラ(メス:タテハの仲間、害蝶)
明王峠 標高:738m
レンゲショウマ
フシグロセンノウ
カラス大小各天狗像
アサギマダラ(ヨツバヒヨドリの密を吸う)
アサギマダラ(メス)、 タテハの仲間:南西諸島からの渡り蝶
高尾山展望台の案内板(視界が悪かったので案内板代用)。

【 コメント 】
 ・ 今年は新型コロナ感染症の流行で、マラソン大会はほぼ全て中止、夏山登山も山小屋休止や移動自粛で、近場の日帰り登山以外は当分休止状態です。
 ・ 今回は感染第二波の影響で、三密を避けての近場の山として、高尾山ハイキングしてきました。
 ・ 猛暑が予想されたので、何時もの藤野駅から陣馬山 → 景信山 → 城山 → 高尾山 →高尾駅コースの出発点を、相模湖駅に変更し、明王峠から高尾山としました。
 ・ 真夏でも、木陰が多く、比較的涼しいですが、熱中症に注意しながら、何時もよりペースを下げてのハイキングとしました。
 ・ 高尾山付近でも、南西諸島からの渡りチョウの“アサギマダラ”や、“レンゲショウマ”も見れそうなので、探しながらのハイキングとなりました。
 ・ 運良く、両方とも目的が果たせました。
 過去の陣馬山&高尾山登山記録 HP ≫  https://moo-yama-heiwa.ssl-lolipop.jp/sub-1-mt-4-sonota-kanntou-takaosann.html#t-14