記録ID: 2490892 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

コロナ下の山の日はシブめの山へ 鷹ノ巣山

日程 2020年08月10日(月) [日帰り]
天候晴れのちガスのちゲリラ豪雨
アクセス
小河内ダム手前の駐車場(無料:約50台)

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S水根バス停08:0709:52ワサビ田09:5311:38榧の木尾根-水根分岐11:4612:08石尾根縦走路・倉戸山分岐12:0912:13水根山12:1412:45鷹ノ巣山13:0913:25水根山13:2613:48榧の木尾根-水根分岐14:1315:14ワサビ田16:39水根バス停16:40ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はありません

7時半の駐車場(20台程度)
目がいっちゃってる!
う回路あり
暑い中、オアシスだー!
すべらないように
ご褒美の稜線
正面に鷹ノ巣山
あとひとふんばり
ガス〜。。。

「山の日」なんで約4か月ぶりに山に行きました
でも遠出や人気の山は避けてシブめの鷹ノ巣山へ

奥多摩方面はお盆にしてはさすがにバイカーも少なめです
久々の山行なんで駐車場で入念に準備体操して出発です
今日は水根からピストンです

まずは舗装された道を歩き、途中ヤバいクスリやってそうなタヌキにあいさつ
じきに民家の脇から登山道が始まります
水根沢林道は気持ちのいい樹林帯の中を歩いていきます
それほどの勾配はありませんのでお散歩気分です
ただ片側が切れ落ちてるのでよそ見などせず落ちないように

今日も暑いっ! 途中のいくつかの沢はまさにオアシスです
てくてくてくてく歩いていきます
う〜ん。。長いなー と思っていたらいつのまにやらつづら折りの急登に
いままでラクしたからか、なかなか応えました

ひーこら言いながら榧ノ木尾根の分岐まで登ってきました
ここからは気持ちのいい稜線です
まあまあ高いところなのに、なんか田舎のあぜ道のような雰囲気

最後にもうひと登りして鷹ノ巣山山頂に到着です
残念ながらガスりました。。。
本来であれば眺望が開けているはずですが、
今日は久しぶりの山行なんで大目にみます

が、しかし!
下りの水根沢分岐のあたりで突如ゲリラ豪雨が!!
甘い顔見せたらつけ上げりやがって
しばらく木の下で停滞してぐじゅぐじゅになりながらとぼとぼと戻りました

久しぶりの山行はある意味バラエティに富んでました