記録ID: 2492939 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 道東・知床

斜里岳

日程 2020年08月11日(火) [日帰り]
天候天気予報は晴れなのに、登山指数Cが変わらず、不安だったけどなかなか行ける機会もないので行ってみました。
恐らく風が強いのと、下界で34度とかの酷暑が理由だったのかと。
暑くて大変だったけど、見晴らしも良く、勇気出して行った甲斐がありました!
アクセス
登山口までの7キロほどが未舗装の砂利道になるため、私の技量と体格ではオンロードのリッターバイクで行くことができず、舗装路にバイクを乗り捨て、歩きながらヒッチハイクして登山口までたどり着きました。
車が止まってくれなければ最後まで歩くつもりでしたが、行きも帰りも親切な方が止まってくれて、本当に助かりました。
ありがとうございました!

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

S清岳荘 登山口07:2207:31旧清岳荘 登山口07:3207:58下二股07:5909:05上二股09:0709:45斜里岳10:0410:29上二股10:2910:57熊見峠10:5711:26下二股11:2711:48旧清岳荘 登山口11:4811:58清岳荘 登山口11:5811:58ゴール地点G
コース状況/
旧道の沢登りの箇所は、苔などでヌルヌルして何度か足が滑り、ヒヤッとしました。
新道はそういう危険はないですが、雨のせいかひどくぬかるんでいて、それで滑ることもあるかもしれません。
その他周辺情報登山口の清岳荘でトイレ利用できます(協力金100円)
ここに足洗い場もあります。
ソフトバンクの電波は舗装路の切れるところから山荘まで入るか入らないかレベルです。
頂上ではしっかり繋がりますw
上二俣に携帯トイレ利用のためのテントがあります。

山奥行くには不向きなバイク!
わかっているけど元々ただのツーリングライダーで、山とかダムにハマるなんて当時は思ってなかったからしょうがない!
自分にできること・できないことをちゃんと自覚して、無理なく遊ぶのが信条です。
山奥行くには不向きなバイク!
こんな道だから、バイクでも行けるよってみんな言うけど、もう少し行くとかなり砂利が深く道幅も狭く斜度キツくなったりもします。
倒したらもう最後起こせないバイクなので、危険は絶対冒せないのです…。
人生初のヒッチハイクは、1台目に断られ、2台目で親切なご夫婦に拾っていただいた。
おかげで1時間以上かかると思っていたセクションを大幅に短縮できました。
本当にありがとうございます!
本当にありがとうございます!
いよいよ登山開始。
ここで登山届けとは別に入林許可?の名簿にも記入する必要があります。
沢伝いを行くので清涼感ある風景です。
何度か沢を渡るけど、岩がゴロゴロしてるから水の中に足突っ込むようなことはありませんでした。
ここから2ルートに分かれます。
普通は行きに旧道で沢登り、帰りは新道で尾根伝いとするみたい。
お子様連れの方とか、危険を回避したい方は行きも帰りも新道が良いと思います!
ここから2ルートに分かれます。
なんか岩が茶色いのは、水が鉄分でも含んでいるからですかねー。
苔とか生えてるとヌッルヌル滑ります。
山の先輩にアドバイスされて沢靴も買ってきたんだけど、わざわざ履き替えるまでもないなあと登山靴のまま行っちゃいました。
私は特に問題なかったです!
何度か滑ったけどw
苔とか生えてるとヌッルヌル滑ります。
私は特に問題なかったです!
何度か滑ったけどw
見晴岩!
沢を登りまくる。
足を水に突っ込むことはないので、普通の防水の登山靴なら問題ないです。
滑るだけでw
沢を登りまくる。
滑るだけでw
雌阿寒岳と比べたら道案内少なめです。
木につけられたピンクテープと、岩に書かれた赤い矢印を見失わないように注意してれば大丈夫かと。
えっ、もう頂上?と勘違いするこの標識w
最後のあとちょっと!
百名山35座目!
摩周湖や屈斜路湖も見えるー!
海なのかなー。
帰りの新道。
ひたすら尾根伝いを歩きます。
帰りも親切な男性2人組の方に車乗せていただいて、相方(バイク)のところに帰ってこれました。
斜里岳が綺麗に見える。
「さっきまであの頂上にいたんすよ私!!」って、道行くみんなに自慢したいw
斜里岳が綺麗に見える。

雌阿寒岳に続いて2日連続の登山。
登山指数Cは気になるけど、天気予報は晴れだし、勇気出して行ってみたら、多少風は強かったけど危険を感じるほどではなく、素晴らしい見晴らしもゲットできました!

昨日雌阿寒岳で会った方に2人も再会。
お二人とも明日は羅臼岳って。
私は体力とウェアの限界で、1日休憩挟んでからトライ予定です!
その後はウトロのキャンプ場に移動したけど、ここでも「さっき斜里岳登ってましたよね?」と声をかけられるw
みんな同じルートで同じことしてるんだなあ。