ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 249468
全員に公開
ハイキング
東海

紅葉の継鹿尾山寂光院(犬山市) 北谷〜山頂〜寂光院

2012年12月01日(土) [日帰り]
 - 拍手
NanjaMonja その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:24
距離
2.9km
登り
237m
下り
224m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

7:11 不老公園
7:23 北谷取付
 ↓(北谷ルート)
8:06 225ピーク(10分休憩)
8:26 主尾根
8:32 継鹿尾山山頂(また10分休憩)
9:02 寂光院本堂
 ↓(紅葉見物しながら)
9:27 不老公園

【所要時間 のんびりのんびり約2:30】
天候 快晴
【9時ごろの山頂の気温 3℃】
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寂光院HP http://www.jakkoin.com/index.html

下山時刻に混雑するのがイヤなので、木曽川沿いの不老公園駐車場(10台程度)に停めました。
早朝だったのでがらがらでしたが、下山時には警備員も出て交通整理していました。
コース状況/
危険箇所等
■ 危険箇所  特になし
■ 登山ポスト なし
■ トイレ    不老公園・寂光院
■ 熊出没   心配なし
■ ヒル出没  今のところ心配なし(冬だから当たり前ですが)
★僕のGPSは精度が悪く、トレースは甚だ不正確です。念のため★

【不老公園〜大平林道】
舗装林道ですが樹間なのでそれほど嫌な道ではないです。
(マウンテンバイクのルートでもあるようです)

【北谷ルート】
バリエーションです。
踏みあとは薄いですが、ところどころに赤テープはあります。
下半分は急で小さな滝を巻くところがあります。
巻き道は基本左(右岸)にあります。
道迷い以外は、それほど危険ではないです。

【継鹿尾山〜寂光院】
東海自然歩道。ラクチンです。
不老公園。狭いですがここも紅葉きれいです。
不老公園。狭いですがここも紅葉きれいです。
大平林道登り口。自動車は通行不可
大平林道登り口。自動車は通行不可
大平林道にも紅葉ありました。
大平林道にも紅葉ありました。
北谷入口。目印はありません。妻が「え?ここ?」という顔をしてました。
北谷入口。目印はありません。妻が「え?ここ?」という顔をしてました。
こんな感じ。ここは右側に踏み跡があります。
こんな感じ。ここは右側に踏み跡があります。
上のほうは緩やかで、ルートもわかりやすい。
上のほうは緩やかで、ルートもわかりやすい。
ちょっと寄り道してみた225ピーク。やっぱり何もなかった。
ちょっと寄り道してみた225ピーク。やっぱり何もなかった。
鳩吹山方向
稜線の東海自然歩道に出ました。
稜線の東海自然歩道に出ました。
ぞっとする階段を登って山頂へ。
ぞっとする階段を登って山頂へ。
今日の景色は遠方が見えなくてイマイチ
今日の景色は遠方が見えなくてイマイチ
3℃ わりに暖かいです
3℃ わりに暖かいです
これから寂光院(真ん中あたり)へ向かいます。
これから寂光院(真ん中あたり)へ向かいます。
寂光院本堂です。あれ?人が意外に少ない?
寂光院本堂です。あれ?人が意外に少ない?
のどかな景色なので撮りました。犬山橋と伊木山です。
1
のどかな景色なので撮りました。犬山橋と伊木山です。

感想

2週間前に来たときは、寂光院の本堂だけ紅葉してたので、まだ早すぎたと思ったら、この日はもう遅め。
自然は読めないものですね。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

混雑する前に到着したいけど、あまり早く行っても、陽があたらないと紅葉は美しくないので、
継鹿尾山をぐるっと一回りしてから寂光院へ行くことにしました。
(だからといって、なにも北谷なんてところ行かなくてもいいのに)

大平林道を登ります。
大平山の登山口を過ぎてさらに奥へ。
うっかりすると見落としそうな踏みあとと赤テープを目印に北谷へ入ります。
最初に滝(といっても数メートル)
左側へ高巻きです。
二つ目の滝も同様に左へ。
あとは適当に、右へ・左へと踏み跡に沿って徒渉しながら登ると、傾斜がゆるくなって稜線が近いことがわかります。
ただ、テープの類も少ないので、自分の目と勘が頼りです。

稜線の手前で左手の小さなピークへ行って見ました。
これは以前から気になってるピークで(つまり目障り)草が枯れた今がチャンスです。
でも、行ってはみたものの、展望がいいわけでもなく、ただのピークでした。

稜線の東海自然歩道へ出て、階段を登って山頂へ。
まだ時間が早い?山頂の東屋は意外に静かなで、3人組の登山者がいただけでした。
(昼ごろは大混雑だったようですね)

そして、いよいよ紅葉見物をしに寂光院へ。
本堂へ着くと、あれ、ここも人が少なくて拍子抜け。
(9時ごろですがまだ早い?)

本堂付近は陽当たりがいいためか、紅葉するのも早いし、終わるのも早いようで、もうピークは過ぎていました。
参道を下りるにつれて下のほうが紅葉しています。
参道の階段には、紅葉がくるくると舞い落ちていますが、「桜吹雪」とは言いますが「紅葉吹雪?」とは言わないですね。
階段を一生懸命掃除されてますが、掃いたそばから舞い落ちてました。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

時間的には、陽がよく当たる、昼前後のほうがやっぱりいいみたいですね。
9時ごろだとまだ影になってる部分が多いようです。
でも、人ごみ嫌いの僕達にはとても耐えられないでしょうから、朝で満足しておきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2398人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら