金剛山・岩湧山

思いがけず雪景色 金剛山(妙見谷-金剛山-カトラ谷)

2012年12月01日(土) [日帰り]

8:52金剛登山口-(赤滝道取り付きまで行き、立入禁止なので諦める。その間、約15分)-(妙見谷)-9:38妙見滝-9:42休憩9:45-10:06水場10:12-10:46休憩10:50-10:58妙見谷源頭(休憩)11:02-11:17山頂(休憩、付近うろうろ)12:15-(カトラ谷)-12:34水場-12:39休憩12:42-12:56休憩13:08-13:49金剛登山口
天候 曇り後晴れ、一時雪
(11:17山頂 -0℃、12:34カトラ谷水場 -1.5℃)
アクセス
金剛登山口前の有料駐車場を利用
コース状況/
<赤滝道>
立入禁止の札がかかってました。

<妙見谷>
ハシゴ場の通過は慎重に。
小滝を登る/巻くは慎重に(巻き道の方が怖かったりすることもあります)。
最近、谷の上部で伐採があったようです。生木が何本か転がってました。

<カトラ谷>
ハシゴ場のすぐ下〜下の沢までは道が細く、崖になってるので通行注意。ここは、最近メンテナンスされたようで以前より安全になってました。
気のせいかもしれませんが、下流の堰堤が増えた?

赤滝道は、ここを渡るようです。でも対岸には「立入禁止」の札がありました。諦めて妙見谷から登りました。
妙見滝。右から巻くことも、左後方に回り込み大きく巻くこともできます。私はたいていは右を取り、そのまま沢身を歩くのですが・・・
たまには妙見滝を左後方から巻いてみます。道が細いです。
登れますが、寒いので濡れたくないです。右から巻きました。
その巻き道
これも登れますが、右から巻きました。
これも登れますが、右から巻きました。
私的には巻き道の方が怖いです。
これは登るしかないと思います。
源頭から見下ろしたところ。谷に新しく伐採された木が転がってます。
最後の登りです。白く丸いのは雪です。オーブが写った心霊写真じゃありません!
葛木神社
千早本道を見下ろすとこんな感じ。
転法輪寺
カトラ谷を下ります。
春はニリンソウのあるところ
ここは通行注意。写真中央の木橋が補強されてました。
新設されたハシゴ。従来は左のロープを補助に歩いてました。左のロープの道でもいけますが、せっかくなのでハシゴを使わせて頂きました。
堰堤が増えた?(気のせい?)
下山後、ここをミニバイクで走っていると落ち葉で滑って大転倒してしまいました。右膝打撲+擦り傷、右手首打撲。怪我するような転倒したのは30年ぶりくらいかな。「家に帰るまでが遠足です」という言葉を思い出しました。「家に帰るまでが登山です」、ハイ。

感想

予定は赤滝道〜東條山〜金剛山(下山ルートは、そのとき考える)でした。

実際は・・・

赤滝道の取付(と思われるところ。多分、正解のはず)に行ったら、立入禁止でした。予定を変更し、そこから近い妙見谷から登ることにしました。

妙見谷は何度も歩いているのですが、今回は岩の上の落葉でいつもより滑り易く感じました。寒いので、できるだけ濡れないように小滝は、巻き道中心で歩きました(寒くないときは、登れる小滝は、大体登る主義ですが)。

妙見谷の後半、ほんのわずかな雪が降ってきました。数秒で融けてなくなるレベルの雪です。

ところが山頂に着いてしばらくすると、結構、雪が降ってきました。思いがけない雪でテンションが上がりました。積雪量は最大で5mmあるかないかという感じでした。

下山はカトラ谷からにしました。上の方は、雪景色でいい感じでした。これから寒くなるのが楽しみです。

また、ハシゴの下の細いところは、木橋が補強され以前より安全になっていまいした。その下には、木のハシゴが新設されてました。道をメンテナンスされた方に感謝です。

どうでもいいことですが、下山後、家に帰る途中、ミニバイクで大転倒し、少し怪我してしまいました。落葉でスリップです。怪我するようなコケ方したのは30年振りくらいです。遠足の決まり文句じゃありませんが、「家に帰るまでが登山」と思いました。