富士・御坂

竜ヶ岳 (で富士山を見る)

2012年12月01日(土) [日帰り]

駐車場発 7:55 ⇒9:10(本栖湖口登山道)ベンチ ⇒10:00 竜ヶ岳頂上 11:00 ⇒11:45 石仏 ⇒12:35 駐車場
(行動時間 4時間40分)
天候 曇り後晴れ
アクセス
千葉県内の自宅を5:30に出発 ⇒ 7:40着 本栖湖キャンプ場に隣接する竜ヶ岳登山口駐車場
大きな駐車場です。
コース状況/
・登山道は、よく整備されており、危険なところはありません。
 ただ、頂上付近の道は、泥道になっていました。スパッツ(ゲーター)があるといいかな?

・【温泉】「ゆらり」1200円(ネットで割引券を印刷すれば1000円だった)
ファイル
(更新時刻:2012/12/02 17:44)
7:40 本栖湖キャンプ場に隣接する大駐車場に到着。
朝食のおにぎりを食べて、7:55に出発です。
キャンプ場の中を行きます。
朝食のおにぎりを食べて、7:55に出発です。
キャンプ場の中を行きます。
まっすぐ行くと「竜ヶ岳口登山道」右の周遊歩道を行くと「本栖湖口登山道」に合流します。
我々は右の周遊歩道を行きます。
木々の間から本栖湖が見えます。
この登山道は林の中です。
笹原に出ました。しかし、富士山は見えません。
竜ヶ岳口登山道との分岐を通過します。
西湖方面です。
10:00 竜ヶ岳山頂に到着。富士山は見えません。けn
早めの昼食を取っていると段々と富士山が顔を出してくれました。
毛無山と雨ヶ岳
下山です。明るい尾根道です。石仏と東屋が見えます。
西湖方面
12:35 駐車場に到着です。
「ゆらり」で入浴。
入浴後、「ゆらり」から出ると、富士山がくっきりみえました。きれいだなぁ〜

感想

ダイヤモンド富士山で有名な竜ヶ岳に行ってきました。
今回は、学生時代の同期のM君と一緒です。

千葉の自宅まで、車で迎えに来てもらい、5:30に出発。首都高〜中央高速を通って、
本栖湖キャンプ場に隣接する大駐車場に7:40に到着。
途中、道路わきの温度計は0度〜1度でした。
朝食のおにぎりを食べて、防寒対策に手袋を付けて出発です。
 まず、標識に従ってキャンプ場の中を通り、登山口に向かいます。
 今回は本栖湖のほうから登る道を使い、下りは富士山側の道を行く計画です。
 ゲートがある分岐を周遊歩道の看板が指す右の道に入ります。こちらの道は、林
の中の道で、木々の間から時折、本栖湖が見え隠れしますが、やや急な登りが続きます。
ベンチまで駐車場から約1時間10分。ここで小休止します。とっても寒く、途中で、
一時的に雪もチラホラと舞っていました。ベンチから頂上までは約1時間。
笹原に出るとやがて富士山側からの道と合流し、10分ほどで頂上に着きました。
しかし、富士山は厚い雲に覆われていて、姿が見えません。

それでも、山頂の標識をバックに写真を撮ろうと、近くにいた山ガールにお願い
すると、気持ちよく了解してくれました。
その後、彼女と一緒のテーブルに座り、セブンイレブンの鍋焼きうどんの昼食を取りました。
 山ガールは山梨県在住のAちゃんといって、今年から山登りを始め、富士山や蝶ヶ岳
を登ったそうで、明るく元気でかわいい人でした。
Aちゃんから、何故、山に登るのですか?だったか、そのようなことを聞かれて、
ドキッとしちゃいました(笑)。
 そうこうしているうちに、雲に隠れていた富士山が、顔を出し始めました。
3人で記念写真を撮り、Aちゃんとは、山頂でお別れしました。来年から、社会人
になるとのことでしたが、がんばって! また、どこかで会えるといいですね〜。

我々も、荷物を整理して、下山です。富士山側の登山道を下ります。明るい尾根
道で、景色も良く、気持ちよく下ります。急斜面は九十九折に道が整備されており、
足(ひざ)への負担も少ないですね。子供を連れて、あるいは体力のない方も楽し
める山だと思います。

雄大な景色を楽しみつつ登山口を経て12:35に駐車場に到着しました。下りは約1時
間半でした。

その後、帰り道にある日帰り温泉施設「ゆらり」で入浴しましたが、温泉を出る
時には、富士山がバッチリ、美しい全容を見せてくれました。
帰りに中央高速は渋滞もなく、気持ちのよい一日を過ごせたのでした。