伊豆・愛鷹

天城山 突然のアラレにビックリ!

2012年12月01日(土) [日帰り]
usagi2kame その他1人

1040天城高原ゴルフ場PA → 1100四辻(万二郎登山口) → 1140万二郎岳1145 → 1220石楠立1225 → 1255万三郎岳1310 → 1355涸沢分岐点 → 1505四辻 → 1525天城高原ゴルフ場PA
天候 晴→あられ・曇
アクセス
コース状況/
・天城高原ゴルフ場手前の登山者用PAは大きくてよく整備されています。
・トイレも立派
・コース全体は標識も多く問題ありません。
・コースの所々に岩場の通過があります。濡れている時は注意してください。
・万三郎岳頂上から涸分岐点に下る道は、頂上から一度西に下り5分ほど先にあります。私の地図では頂上から分岐していて、少し迷いました。
天城高原ゴルフ場近づくと、左手にこの看板が見えます。ここが登山用PAです。
さすが百名山、PAは良く整備されていて立派なトイレも完備
大きなPAですが、40台位の先客がいます。大型バスも1台停まってました。
四辻から万二郎岳への登山道、初めはなだらかなハイキングコースです。
万二郎岳頂上
バスの?団体さんが食事を取っていました。
万二郎岳直下の見晴らし処、これから歩く稜線が一望できます。
アセビのトンネル。標高1300mの稜線とは思えない長閑な景色です。
本日のピーク万三郎岳頂上1406m。ゆっくりしていたら、急にアラレが降って来ました。
慌てて下山に入ります。少し下った所の分岐点、ここを右に行きます。
これまでまともにアラレを経験した事はありません。半分楽しみながら歩きました。
登山道は一気に雪化粧?です。

感想

久しぶりに伊豆にドライブに行ってきました。当初の目的は、南伊豆の美味しい魚介グルメでしたが、「そこまで行くならついでに未踏の天城山に登ろう!」ということになりました。(結局我々の旅行は、登山がからんでしまいますねぇ・・・)
全体的に初級者にピッタリの見どころの多い楽しいコースです。しかし、今回は後半に一気に天気が崩れ、なんとアラレが降ってきて、慌てて下山しました。

この時期なので登山者も少ないかと思っていましたが、PAに着くと多くの車が停まっています。大型バスも停まっていて団体さんが入山している様子、さすが百名山と関心しました。
天気も上々で登り出します。今回は、一番ポピュラーなルートで、万二郎岳→万三郎岳と時計回りに周回します。最初のピーク万二郎岳では、バスの団体さんが食事をしていて賑やかでした。ここから万三郎岳までは1300mの稜線歩きになります。所々に岩場もありますが、概ね長閑な樹林帯のコースです。馬ノ背のアケビのトンネルは見事で花期に是非再来したい所です。
万三郎岳頂上でユックリ休憩しているとに、わかに天気が悪化して周りが暗くなりました。その内になんとパラパラとアラレが降って来ました。慌てて下山に入ります。
万三郎岳から涸沢分岐点までの道は、まず八丁池方向つまり西方向に5分ほど下り、そこにある分岐を右折(北方向)します(私の地図では、山頂から分岐するようになっていて少し迷いました・・。どうやらルートが変更されたようです)。このころからアラレの勢いが増してバラバラと降って来ました。雨と違って濡れる訳ではないですが、岩の上に積もると歩行に注意が必要です。
涸沢分岐点まで下りるとアラレも止み一安心、しかし気温は一気に下がり、冬山の雰囲気を楽しみながらPAに着きました。

帰路に伊東に寄り、市営PAの管理人に教わった銭湯「和田の大湯」で汗を流しました。久しぶりの和やかな市民銭湯に入り、ホンワカした気分になりました。
この山は今回のように、伊豆のグルメとの抱き合わせプランがお勧めです!