ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 250570
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳

2012年06月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:20
距離
11.7km
登り
1,146m
下り
1,146m

コースタイム

休憩大体1時間40分、歩行時間6時間30分

6:30 諏訪南IC降 - 7:45 桜平駐車場
8:10 登頂開始 - 8:50 夏沢鉱泉5分休憩 - 9:40 オーレン小屋
10:00 オーレン小屋出発 - 11:00 箕冠山 - 11:30 根石岳 - 12:05 東天狗岳 - 12:20 西天狗岳 - 12:30 東天狗岳 15分コーヒータイム - 13:20 根石山荘ランチ
14:30 下山開始 - 16:20 桜平駐車場
天候
過去天気図(気象庁) 2012年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
諏訪南ICから1時間ぐらいかかって、桜平駐車場
フォレストCC三井の森から先はけっこう悪路。
普通のセダンとかオデッセイとかいたけど腹すってないのかな?
コース状況/
危険箇所等
オーレン小屋までは歩きやすいです。

そこから先は残雪に苦しめられました。
残雪が尖っているし、たまにズボッと脚が入ってしまいます。
箕冠山付近が一番多かったです。

根石岳付近の稜線に出てからは雪はありません。

根石岳〜東天狗までは岩場の少しこわいところがありますが、問題ないでしょう。
登山デビューにはいいところだったと思います。
デビュー登山桜平駐車場からスタート
雨が降ったりやんだりで霧が出ています。でも幻想的でこれもまた良い
デビュー登山桜平駐車場からスタート
雨が降ったりやんだりで霧が出ています。でも幻想的でこれもまた良い
美しいです
夏沢鉱泉
ガレてますが広くて歩きやすいです
ガレてますが広くて歩きやすいです
オーレン小屋
1時間ほど雪道苦戦して分岐までここからひらけます
1時間ほど雪道苦戦して分岐までここからひらけます
根石岳山荘+天狗岳
根石岳山荘+天狗岳
実にいい!これを待っていた
実にいい!これを待っていた
走って西天狗。東から走って往復20分
走って西天狗。東から走って往復20分
戻って根石岳山荘お借りして飯
戻って根石岳山荘お借りして飯

感想

初めての登山です。
記念すべきデビューは北八ヶ岳は天狗岳。

初めてで道具の感覚が全然わかりませんでした。
・ノースフェイスのマウンテンジャケットいる?
・レインウェア2980円ホームセンターものでホントに大丈夫?
・トレランシューズでいける?登山靴買う?

すげー迷いましたが、結局トレランシューズでいきました。
結果的にはこの経験のおかげで、自分の場合はどこの山でもトレランシューズでいいんだなと悟りました。


デビュー戦は男4人で登山。
朝3:30スタート。中央道はどしゃ降りでした。
6:30に諏訪南ICで降りて、ナビに遠回りさせられて7:45桜平駐車場。
雨は小雨。

仕方なくホームセンター2980円のレインを着ました。ダサくてテンション下がる。
1時間ぐらいゆっくり歩いて夏沢鉱泉、5分休憩
また1時間ぐらいゆっくり歩いてオーレン小屋。ここで20分くらい休憩しました。
ここまでの道は広く、車も通れる道でしたので大変ではありませんでした。

オーレン小屋から急に道に雪が出始めました。
たまーにずぼっと足が入り込んでしまいます。大変でした。
皆疲れてきた頃、やっと大きな分岐に到着、景色がひらけます。
天狗岳、根石岳とご対面出来ました。

初めてだから興奮しちゃって、休憩ろくにしないでいったもんだから、頭痛が出てきてしまいました。
そのまま勢いで、根石岳ー東天狗といきました。
登山靴の仲間2人は東で待っててもらい、トレラン2人組みでダッシュで西天狗。
写真だけとって速攻戻りました。
この頃、雨が強くなってきてしまいました。頭痛もひどいです。
あわてて根石岳小屋へ向かいます。

小屋の中に入らせてもらって、昼飯調理させてもらいました。
何も買わなかったのにホントすみません。
食ったら頭痛と戦いながら下山。


デビュー戦のためか、写真の撮るタイミング等もよくなく、いい写真があまりおさめられませんでした。

【教訓】
  ・写真はたくさんとっておこう
  ・レインウェアはちゃんとしたのを買うべきだ
  ・夏季登山であれば、レインウェア+フリース+インナー程度で余裕
  ・余計な荷物が多すぎたので削る

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:681人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
夏沢鉱泉本沢温泉往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら