ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 250677
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山

2012年12月05日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:46
距離
6.9km
登り
473m
下り
453m

コースタイム

9:24 百ヶ辻
9:31 千早のトチノキ
9:44 行者の水
10:00 伏見峠
10:10 展望台(休止)
10:52 湧出岳・一等三角点
11:11 展望台(昼食)
12:10 百ヶ辻
天候 晴れ、かな?
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
125ccの単車で行きました。百ヶ辻に駐輪しました。無料でした。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はありません。
ただ、時々自動車が通行するので注意して下さい。
行者の水
さあ、ここから急登ですよ。
念仏坂
さあ、ここから急登ですよ。
念仏坂
山の神様
バナナを食べる!
無線もする!
17
バナナを食べる!
無線もする!
一等三角点にタッチ
3
一等三角点にタッチ
ガラスが割れてるのかと思った。
氷でした
1
ガラスが割れてるのかと思った。
氷でした
お気に入りのサーモス山専。
これ本当にいいですよ
9
お気に入りのサーモス山専。
これ本当にいいですよ
さー、帰ろ

感想

金剛山に行ってきました。
5時間程時間が有ったので、サクッと歩いてきました。
家で昼飯食べるより、山で食べた方がおいしいモンね〜。

平日の天気もイマイチな日だったので、人に余り会いませんでした。
こんなにも人の少ない金剛山は初めてかも。いつも心斎橋級ですが・・。
代わりに、野鳥を沢山見ることが出来ました。
鳥の名前も学ばなければ!

展望台でアマ無線での交信を試みましたが、平日と云うことで交信は出来ませんでした。
そらそうやろなー、遊び呆けてるの俺だけやろなー。みな働いてるわw

そんなこんなの山行きでした。
我がホームマウンテン・金剛山!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1182人

コメント

ゲスト
山専ボトル
まいどです。

サーモスの山専ボトルってそんなにいいのですか。
朝入れて昼にカップラーメンいけそうですか?
考えてみることにします。

ところでこれからの季節バイクは寒くて大変ですね。
2012/12/5 14:41
まいどまいど!
いやー、あんまり褒めたらサーモスの回しもんみたい。。

「熱い」感覚は人夫々かとは考えますが、カップ麺は充分に調理出来ますよ!

今回も熱湯を一度ボトルに入れて、暫くして薬缶にぶっちゃげて再度沸騰させてボトルに詰めて(朝の8時半)、11時半にカップ麺を作りました。問題無く食べれました。

そのまま実験で、帰ってからオヤツに(15時)インスタントコーヒーを作りましたが、熱くて飲みにくい程の温度でした。

私的なインプレです。

移動手段の単車ですが。。
今日は流石に厳しかった。。
なんせ、ジェットヘルなんで、顎に風が当たって凍傷になるかと思ったw
2012/12/5 19:43
私ゃ〜あくまでも象印派!
おはようさんです!( ̄∇ ̄*)ゞ

一言いうてくれたら付いて行くのにぃ〜
近所やのに水臭いわぁ〜

ログ見て分かったけど岡丼さんはハンコ押してないんやね♪
(私 今頃になってハンコを押したことに後悔してる)
2012/12/6 7:02
まさ吉さん
え〜、間の日でっせ。仕事とちゃうの?

確かに超近所やから、次回から玄関先まで誘いに行きますわ

「まさ吉く〜ん!あ〜そ〜ぼ〜!」って(笑)
2012/12/6 10:08
岡丼さん、こんにちは!
山専ボトルいいですね〜 欲しいけど高い。。

サーモスの山専じゃないテルモスを持っているのでそれで我慢中

無線の資格も持ってるんですね、すごい!
どっかの○○さんは試験のためにテキスト買って挫折しました
「こんなん高校レベルじゃない 」って逆切れしてました〜
2012/12/6 16:18
kamehibaさん
値段エエだけあって、普通の魔法瓶とは一線を画すみたいですね〜。
12/2に大和葛城に友と上がったときに、友が普通の魔法瓶で違いを実感した次第です(ストーブで沸かしなおした)。

無線はむりくり山に絡めた訳で

まあ、登り込むと非常装備に気が行きます。(エラソーやな〜)
ツエルトやったり、救急やったり。。
その一環で無線を持ち出した訳ですわ。。
ただ、山登りの非常事態の非常通信は法的にグレーなんです。
まあ、緊急避難として許容されるとは期待してますがね〜。

それより、無線の山岳運用(活用!)に力を入れて、また別の楽しみに期待している訳です

そんなに難しくも無いので、従事者免許を取得する事をお勧めします!
2012/12/6 20:30
okadon25さん、はじめまして。
私もサーモス山専使ってます。
娘と2人のハイキング、山登り時に重宝してます。
このボトルほんとにいいですね!
カップラーメン2杯のあと熱々のコーヒー。
ボトルの底に残ったわずかな湯も、
家に帰りついた時にはまだ熱い。
ものすごい保温力です。
少々高いですが値打ちがあります。
2012/12/27 20:30
akipapaさん、お初です!
お!ここにも山専愛好者が

ほんま、日帰りやったらストーブ要りませんよね〜。
800mlやったら充分コーヒーまでいけますよね!

金剛、葛城はよくあがってるので、今後とも宜しくお願い致します!
2012/12/28 20:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら