記録ID: 2507919 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉〜天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉)

日程 2020年08月14日(金) [日帰り]
アクセス
駐車場:唐沢鉱泉に前泊
    ※一般登山者用は朝5:30で満車…
宿まで6祖ダート道

S唐沢鉱泉06:2207:13唐沢鉱泉分岐07:57第一展望台08:1409:03第二展望台09:1909:44天狗岳10:1010:27東天狗岳10:3311:36中山峠11:4111:50黒百合ヒュッテ12:1512:47渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:5814:00唐沢鉱泉14:00ゴール地点G
ログ無し、写真撮影時刻から類推
コース状況/
登山ポスト:唐沢鉱泉玄関前のポストに提出
コース状況:良好、よく整備されている。
その他周辺情報宿泊・食事・入浴:唐沢鉱泉

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル
共同装備 地図(地形図) 計画書 筆記用具 ガイド地図(ブック)

唐沢鉱泉からスタート
九十九折で尾根筋に向かう
気持ちよい並木道
第二展望台から南八ヶ岳の面々、南アルプス
岩場下からも一望
同じく岩場下から
西天狗岳へ向かう最後の登り
岩はしっかりしてる
皆、思い思いの方向の写真を撮ってる
東天狗、密の模様
爆裂火口、格好良い
北岳、3年前に大樺沢バイオトイレ上で撤退、リベンジしたいな
ヘリがカッコ良く旋回していく…何かあった?
東天狗に向かう
あと少し
唐沢鉱泉の源泉
唐沢鉱泉
宿泊者は下山後の入浴サービス(無料)、嬉しい。

by takob

GoToトラベルに乗っかり、唐沢鉱泉を予約。
夏季休暇中の自分的最大イベント。
遠征中は荒天になる事が多いが、今回は奇跡的に晴天!
前日は唐沢鉱泉で栄養補給、疲労回復、快適快眠、ベストコンディションで出発。
気持ちよく苔の森を歩き、眺望も最高な山行。山頂から写真を撮るとどーしても岐阜県方面(故郷)を撮ってしまうな〜。白馬、浅間、南ア、南八ヶ岳、中央ア…いっぱい見えるけど、御嶽・乗鞍・北アを探してしまう。
コース全般で標高が高く、滝の様な汗は掻かない(大量の水は必要なかった)。
次に八ヶ岳に行く機会があれば、赤岳周辺に行きたい。