ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 251071
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

高天彦神社から吹雪のsnow金剛山へ

2012年12月08日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.2km
登り
888m
下り
881m

コースタイム

05:20 自宅出発♪
06:30 明日香 甘樫丘(無料駐車場)
06:50 川原展望台(雨で展望なし)
 
08:00 高天彦神社(無料駐車場)
08:20 高天滝
08:33 マツバカケ道分岐(い-2地点)
08:50 新丸太ベンチで休憩
09:50 ダイトレ・郵便道と合流ポイント
10:00 雪がチラチラ・・・
10:05 葛城神社(金剛山最高点)
10:23 金剛山山頂時計広場(吹雪)
10:25 山頂食堂で昼食(たぬきそば)10:45
11:43 秘仏 仁王像
12:12 高天彦神社でバナナ♪
12:50 やっぱり今週も道の駅かなんで、新鮮野菜のお買い物!


国営明日香歴史公園(明日香村を観光したいお方)
http://www.asuka-park.go.jp/


天候 小雨〜大雨〜一瞬晴れ間〜小雪〜吹雪〜小雪〜雨 下山後晴れ☼ フレさんと一緒に飲んでからずぅ~っと、このパタ−ン(笑)
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
明日香 甘樫丘には無料駐車場があります 自販機とトイレも併設

奈良高天彦神社に参拝者用駐車場があります 神社にトイレ有
コース状況/
危険箇所等
甘樫丘は公園なので危険個所はありません
大和三山巡りのキーポイントに予定していましたが
予想外の大雨(笑)でこのプランは中止にしました

今日のお天気は回復傾向だったので
急遽ひさびさの奈良高天彦神社からの
金剛山登山に変更して駐車場へ急ぎました(駐車場が小さいので)

郵便道はしっかりルートがありますが
今回は脇道をメインにマツバカケ尾根下道を歩きました
落ち葉が多く踏み跡が分かりずらい所がありますので注意が必要です
また、降雪時はリボンマークや標識も無い所が多く
慎重に歩かれる事をお願いします

ルート図は手書きですので、各自の判断で歩いてくださいネ
金剛山で、あまり人と会いたくない方にお薦めです

奈良からの金剛登山を楽しんでください♪
えらいこっちゃ!寝過ごしました〜
5
えらいこっちゃ!寝過ごしました〜
セーフなんとか明日香(歴史公園甘樫丘)に6:30到着 日の出に間にあった〜
1
セーフなんとか明日香(歴史公園甘樫丘)に6:30到着 日の出に間にあった〜
大和三山の畝傍山199m 今から行きますよ
8
大和三山の畝傍山199m 今から行きますよ
大和三山の耳成山139m 同じくで~す 天香久山152mはかげって見えませ~ん
4
大和三山の耳成山139m 同じくで~す 天香久山152mはかげって見えませ~ん
大和三山一望の展望台でストレッチに励むご夫婦♪なんかポツポツ来たんですけど・・・まさか!
3
大和三山一望の展望台でストレッチに励むご夫婦♪なんかポツポツ来たんですけど・・・まさか!
しっかり降ってきまました 途中で買ったエッグマフィンで悲しい朝食 大和三山巡りは・・・中止
10
しっかり降ってきまました 途中で買ったエッグマフィンで悲しい朝食 大和三山巡りは・・・中止
予定変更で奈良高天彦神社から金剛山へ(相変わらずでスミマセン!やっぱり好きなお山ですので)
13
予定変更で奈良高天彦神社から金剛山へ(相変わらずでスミマセン!やっぱり好きなお山ですので)
こんな石柱が立ってました(桜の苗木がいっぱいありましたよ来春はまだ無理かな?)
2
こんな石柱が立ってました(桜の苗木がいっぱいありましたよ来春はまだ無理かな?)
高天滝newテクニックで撮影してるのですが(笑)
10
高天滝newテクニックで撮影してるのですが(笑)
脇道を進んでます
脇道を進んでます
このポイント(い−2地点)も郵便道を進まず 左へ進みますマツバカケ尾根方面
このポイント(い−2地点)も郵便道を進まず 左へ進みますマツバカケ尾根方面
真新しい丸太ベンチ♪ザックには三種の神器が(笑〜山バナナのみな様用)
11
真新しい丸太ベンチ♪ザックには三種の神器が(笑〜山バナナのみな様用)
ひさびさのキノコちゃ〜ん♪もうシーズンは終わりですか?
5
ひさびさのキノコちゃ〜ん♪もうシーズンは終わりですか?
真上から、もうワンショット!カワイイでしょ♪
4
真上から、もうワンショット!カワイイでしょ♪
落葉〜ホッカホカホカァ〜
1
落葉〜ホッカホカホカァ〜
帰りはこんな感じ・・・(寒〜〜〜)
2
帰りはこんな感じ・・・(寒〜〜〜)
こんな感じ♪
ふっかふっかの落ち葉〜♪
3
ふっかふっかの落ち葉〜♪
わぁ〜帰りは!!!(スッテンコロリン!)こんなになりました〜山は怖い
10
わぁ〜帰りは!!!(スッテンコロリン!)こんなになりました〜山は怖い
笹畑が見えると分岐は近いよ〜
1
笹畑が見えると分岐は近いよ〜
右方向へ ダイトレを目指します
右方向へ ダイトレを目指します
キノコとコケと残雪!?
3
キノコとコケと残雪!?
キノコちゃんピラミッド♪
7
キノコちゃんピラミッド♪
一瞬ですがお日様が・・・一瞬でした(汗)
2
一瞬ですがお日様が・・・一瞬でした(汗)
いがぐりとコケと残雪!?
2
いがぐりとコケと残雪!?
ダイトレと郵便道に合流
ダイトレと郵便道に合流
間伐作業中らしい
間伐作業中らしい
帰りは真っ白け〜〜〜
8
帰りは真っ白け〜〜〜
今日もトングを持ってゴミ拾い!
4
今日もトングを持ってゴミ拾い!
んん〜ん雪がチラチラ降ってきましたよ〜
5
んん〜ん雪がチラチラ降ってきましたよ〜
葛城神社前の仁王杉 樹齢500年!あと443年で追いつきますよ
2
葛城神社前の仁王杉 樹齢500年!あと443年で追いつきますよ
愛犬まり(たぶんビーグル犬)ちゃんの石柱 
奈良の爺々さん♪何時もブログ参考にさせてもらってます
6
愛犬まり(たぶんビーグル犬)ちゃんの石柱 
奈良の爺々さん♪何時もブログ参考にさせてもらってます
ここに金剛山最高点1125mがあります
ここに金剛山最高点1125mがあります
厳粛です葛城神社本殿
4
厳粛です葛城神社本殿
こんな白馬がお出向迎え♪
4
こんな白馬がお出向迎え♪
ありがた~いお言葉は!えぇ~っと「五十代は諦めで」納得
3
ありがた~いお言葉は!えぇ~っと「五十代は諦めで」納得
なんか風雪が・・・強くなってきました
2
なんか風雪が・・・強くなってきました
しっかり吹雪なんですが
4
しっかり吹雪なんですが
バナナがしゃりしゃりなので・・・ケースで(笑)山頂はひとりだったんですが、とっても寒くて早く食堂へ逃げ込みたかったなぁ~(山バナナのみなさんとバナナ好きのお方用)
23
バナナがしゃりしゃりなので・・・ケースで(笑)山頂はひとりだったんですが、とっても寒くて早く食堂へ逃げ込みたかったなぁ~(山バナナのみなさんとバナナ好きのお方用)
凍結中の金剛桜 寒~~~
4
凍結中の金剛桜 寒~~~
食堂に逃げ込んで来ましたよ(笑)生き返らせてもらった、たぬきそば550円也 美味しい~感激~満足~♪
23
食堂に逃げ込んで来ましたよ(笑)生き返らせてもらった、たぬきそば550円也 美味しい~感激~満足~♪
今日はソフトクリームはパス 
3
今日はソフトクリームはパス 
ゲゲゲ~真っ白~~~人がいない金剛山
6
ゲゲゲ~真っ白~~~人がいない金剛山
吹雪の中、この写真を撮っていると呼び声が「山バナナの会の人~」『ん~!』「山バナナの会の人~」『んん~~』「こんちは!」誰~って振り向くと・・・
2
吹雪の中、この写真を撮っていると呼び声が「山バナナの会の人~」『ん~!』「山バナナの会の人~」『んん~~』「こんちは!」誰~って振り向くと・・・
じゃじゃぁ~~ん なんと山バナナ会長ご夫婦でした!裏山でも散歩しているみたいに二人ともジャージに雨傘で(唖然~)ではでは16日に♪
30
じゃじゃぁ~~ん なんと山バナナ会長ご夫婦でした!裏山でも散歩しているみたいに二人ともジャージに雨傘で(唖然~)ではでは16日に♪
ますます大雪になってきました(転法輪寺境内)
4
ますます大雪になってきました(転法輪寺境内)
もちろんセルフで(ひとが居たので真面目に)
4
もちろんセルフで(ひとが居たので真面目に)
ヤマレコのいろんなお方のポーズで
15
ヤマレコのいろんなお方のポーズで
コントラスト♪
夫婦杉も冷え切ってま~す
5
夫婦杉も冷え切ってま~す
今シーズン初!新雪♪キュッキュッキュッ
5
今シーズン初!新雪♪キュッキュッキュッ
こりゃ~冷た~い ホワイトパック 
6
こりゃ~冷た~い ホワイトパック 
初雪♡~~~
真っ白なのでルートが分かりません
1
真っ白なのでルートが分かりません
秘仏の仁王様まで来るとやっと雪が消えてきました
1
秘仏の仁王様まで来るとやっと雪が消えてきました
生き生きしてはります
2
生き生きしてはります
高天彦神社で初雪奉納バナナ♪(山バナナの会のみなさまになり変って)
13
高天彦神社で初雪奉納バナナ♪(山バナナの会のみなさまになり変って)
お疲れ様バナナをいただきます
12
お疲れ様バナナをいただきます
ラスト紅葉~
主婦はやっぱり帰りはお買い物 道の駅かなんで
3
主婦はやっぱり帰りはお買い物 道の駅かなんで
今晩のお鍋の野菜を仕入れます♪
8
今晩のお鍋の野菜を仕入れます♪
今日のお鍋は相方様の大嫌いなカキ鍋を用意しました(笑)「なんでカキなん!」「嫌いなんしってるやん!」「ええわぁ!とっておきのお肉、食べよっと」「お鍋にカキ入れてほしないわ~」この殻付きカキは、おたくのご両親からいただいたのですが・・・
ちなみに巻きずしもカキ入りで作りました(笑)だから私だけ♪
30
今日のお鍋は相方様の大嫌いなカキ鍋を用意しました(笑)「なんでカキなん!」「嫌いなんしってるやん!」「ええわぁ!とっておきのお肉、食べよっと」「お鍋にカキ入れてほしないわ~」この殻付きカキは、おたくのご両親からいただいたのですが・・・
ちなみに巻きずしもカキ入りで作りました(笑)だから私だけ♪

感想

この週末はのんびり大和三山巡りでまったりと
なんて思っていましたが駐車ポイントの明日香甘樫丘に着いて
すぐにポツリポツリと雨が・・・

しばらく待ちましたがいっこうにやむ気配が無く
大和三山巡りは残念ですが中止に決定!

西の方を眺めると金剛山、大和葛城山がちょっぴり明るく見えたのでむ
急遽毎度おなじみの金剛登山へ予定変更♪

ひさびさに奈良からという事で高天彦神社からマツバカケ尾根下ルート
で金剛山頂に歩いて行くことにしました(明日香から近かっただけ)

奈良ルートの登りは雨も上がって金剛山にしては珍しく
静かでのんびりとした山歩きを楽しむことが出来ました

山頂近くの一の鳥居付近から雪がチラチラとし始めて
山頂時計広場では本格的な降雪で真っ白な冬山に!
30分ぐらいで3~4センチは積もったみたい
今日のお天気はこんなはずではなかったのに・・・

山頂時計広場には軽装の方も多くやはり金剛山といえども
この時期になると慎重に服装を用意するべきですネ

まぁ某山バナナ会長ご夫妻はとてつもなく軽装で
ぴょんぴょん跳ねて雪の中を下山して行きはりました(笑)
ほんまミラクルペアですわ!!

今シーズン初のスノーハイキングになり
とっても楽しい一日を過ごす事が出来ました

帰りのお買い物もすっかり慣れて
夜は毎度の鍋パーティの開催です♪

相方のケガ全快までもうしばらく主婦?夫?業を努めてまいります

50代は諦めで
60代は信頼で
70代は感謝で・・・




お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1871人

コメント

やはり雪でしたか!
昨日は六甲山にいましたが、葛城金剛山辺りがもや〜っとしてたので「雪かな?」と思ってました。

年明けてから雪山歩きを楽しみに金剛山方面に行こうと思ってますd(^-^)
2012/12/9 9:35
↑のお姉さんも会員さんになりました(祝
こんちぃ〜|^・ω・)/ ♪

極寒の中でのセルフ撮りは辛そうです・・・
って言うか全く笑顔じゃないんだもの・・・( ̄ω ̄;)

今日の金剛山は更に積雪量が増して20cmぐらいになったんちゃうかなぁ〜
お蔭で登山道整備が中止になりました×
2012/12/9 11:39
ponzuさん つっこみどころも夕食も盛り沢山
こんにちは

>葛城神社前の仁王杉 樹齢500年!あと443年で追いつきますよ

同じ速度で年をとるので追いつけませんよ〜

今の時期は鍋ものが美味しい季節

見事な殻付き牡蠣ですね
家は殻はライススプーンで外すのですが
専用の道具まで揃っていそうです

奥様のとっておきのお肉が気になります
2012/12/9 11:55
えぇ〜六甲やったんや♪
金剛山!白〜く見えてました?

u-saさ~ん 
山バナナの会 御入会おめでとう

さっそく忘年会 六甲とありますよ~
来年はみんなで金剛山耐寒登山snowを楽しみましょう
2012/12/9 11:58
まさ吉さ~ん! もしかして今日も・・・行ってはった!?
夫婦でサッサァ〜〜と下山しはるから
スリーショット 撮っとけばよかった~

朝は仕事で富田林へ行ってたんですが
けっこう雪が降っていて金剛山もまた積雪が増えるんでしょうネ♪

金剛登山!今日は断念しました
2012/12/9 12:11
merさま~♪ 何鍋がお好き?
こんにちは~さむ~いsnowですネ

殻付きカキはまだまだあってfull
食べるのにひと苦労 なんです
(贅沢ですが・・・ )

とっておきのお肉は冷凍室から
出してきて、1人しゃぶしゃぶで楽しんではりました
2012/12/9 12:22
お互い諦めましょう!!
ponzuさん、お疲れ様でした〜 

先程 から無事帰還しました〜

金剛山ほど悪くはなかったですが、私もponzuさんと飲んでからあきまへんけど〜

ひとりしゃぶしゃぶ。。。
大奥様ですなあ〜

あ、これから長男の誕生祝いで温野菜でしゃぶしゃぶですわ〜
今日は山行中バナナ1本のみだったんで、食べ放題の元取るで〜
2012/12/9 18:21
ゲスト
かき鍋・・・
開き直って一人で鍋ですか・・・
ところで鍋のところにちらっと映ってる右手のギブスは
奥さんですか。
単独での登山も寂しそうなので早く治ればよいですね。

ザックは金剛山登るには荷物多すぎなような気がしますが・・・
2012/12/9 20:51
ponzuさん、こんばんは
私も同じ日に郵便道で金剛山に登っていました。
マツバカケ尾で登っていれば出合っていたでしょうね。
とにかく、ものすごく寒かったですね。
お疲れ様でした。
2012/12/9 21:04
フレさ〜ん♪ もち飲み食べ放題やんネ!
50代は諦めで・・・

曇りぐらいなら〜
大雨に吹雪ですから ・・・あれ 以来

さてさて、どこへ行ってはりましたん
雪山ですか〜?
2012/12/9 22:36
yossiiさん ギプスはあと10日ぐらいですって!
ギプス!
半分は取ったんですよ~
(右手なので治ってもちょっと大変でしょうネ)

お鍋ですが
ひとつの鍋で私はカキしゃぶ♪相方は肉しゃぶ♪でした

ひとり登山はそれなりに楽しんでます
2012/12/9 22:51
akipapaさん!&アキさん♪ 寒かったですネ
やっぱり金剛山には楽しませてもらえます

予想外の大雪snowにはビックリですネ
昨日はひとりなので脇道ばかり歩いてました
ふたりならお会い出来ていたかも

素敵な山歩き続けて行きましょうネ
お会い出来る事を楽しみに
2012/12/9 23:05
1??回のプロポーズ
ponzuさん 愛する金剛山 今回で何回目に?
でも 奥様が一緒じゃないと 数に入らないとか

奥様 ギプス半分になられて
順調にご回復なさっているようで 安心しました。

突然の雪でしたが
夫婦杉 会長ご夫妻とponzuさんご夫妻が一緒だったら
雪も みるみるとけちゃったハズsnow
やっぱり 奥様なしでは。。。

主夫業 上達が早いですね
巻きずしまで お作りになるなんて。。
近くだったら 食卓に呼んでほし〜〜い smile
2012/12/10 7:49
ponzuさん、こんにちは!
お疲れ様バナナ写真、構図といいモデルといい、絶妙でいいわぁ。

このお鍋台の付いたデーブルは自宅ですか
すごい!かっこいい!
うちも子供のころ真ん中に鉄板が付いてるテーブルがありました

そうそう、家事が慣れてくると人のためにするんじゃなくって
自分のために楽しめるようになりますね
自分の好物じゃんじゃんつくちゃえ〜

あっ、奥様ごめんなさ〜い
2012/12/10 15:11
雪景色〜
ponzuさん こんばんは〜

金剛山もすっかり雪景色ですね!snow
私達も今度行けるのは、年末か年明けですかね

もう料理も板についてきたのではないですか?
もこみち君のmoco'sキッチンならぬ
『pon’sキッチン』の放送を楽しみにしてます〜
2012/12/10 21:34
apiyさ〜ん♪ まだまだ126回目で~す(笑)
こんばんは
相方様 それはそれは元気ハツラツで・・・

お気軽なソロ歩き
もう少し楽しみたいと思っとりま~す

お料理もガンバッとるのですが
監視カメラ付なんですよ
毎回ダメだし!もらってま~す・・・

大阪にお越しの節にはぜひぜひrestaurantwine
2012/12/10 22:38
うれしい~お褒めのお言葉♪ kamehibaさ~ん♪
モデルの哀愁(笑) 出てます?
褒められると・・・ 調子にのってしまいますよ~

テーブルは古いでしょ!
新しいのが欲しいらしいのですが、なにかと便利で

以前から、掃除は大好きなので料理がこれに加わると
そりゃ~ヒバさんに近づいとりますよ
2012/12/10 22:58
naga14さん! 『pon'sキッチン』そのままやん(笑)
あんな包丁さばき したら
ponzuさんまでケガしますがな

金剛山 ぜひぜひお越しくださいネ
雪景色になるとますます楽しいお山に変身ですよ

忘年会 残念でした
またどこかでお会いしましょうネ
2012/12/10 23:12
初雪♡~~~
ponzuさわぁん・・・ ohisaです

初雪♡~~~ おねぇちゃんの感じでてま〜す 萌えって感じ  

いや・・クリス かも

誰のポーズやろ はるていしゃんかな・・
2012/12/11 6:31
カンジ〜出てまちゅかぁ〜〜〜♡
マジマジおヒサでござりまする

このたびは タイソウお世話になっとるみたいで感謝さまさま
相方のhospital不祥事 は お許しくだされ〜

第2部から参加させていただきまするぞぉ
2012/12/11 18:37
わぁw(゚o゚*)w
ponzuさん、お料理上手なのですね〜。
巻きずしまでなさるとは びっくり

金剛山、すっかり雪景色ですね
今週、金剛山もいいなぁ〜
2012/12/11 20:47
マッキ〜♪おはよう〜〜
ぐんぐん!お料理restaurantの腕前上達しておりまする

今週末はお仕事と忘年会 で金剛山には行けません残念
(積雪はたっぷりみたいよ♪)

そろそろ雪山snow歩きで楽しめそうですね
ペアでトリオでグループで
2012/12/12 5:12
ふはは・・・
我が家も牡蠣好きなのは私だけでありますが、お構いなしに牡蠣料理

主夫業、なんだかサマになってますね

それにしても、先週は金剛山、大当たりですね
比良や北山なんかより全然雪が多いし・・・

会長ご夫妻ったら、近所に買い物行ってるみたい
2012/12/12 23:12
大忙しのutaotoさ~ん!おはようさん♪
主夫業・・・まっただ中でございまする

相方様の年内ギプス装着!が決定
ますます、お料理の腕が上がりそう

昨夜はスペイン料理に挑戦
アヒージョと海鮮カキムニエル?を作ったのですが
説明できぬ、お味でござった~~~(笑)
2012/12/13 5:08
笑顔が凍っておいでですね(笑)
ん〜?この固い表情は何故?
いつも楽しみにしてる抜群笑顔じゃないよ・・・? 
あ、寒いんやぁ〜

でも、最後はお鍋画像で、こちらまでほっこりしました。

殻つきの牡蠣
私の友人も広島出身なんですが、牡蠣嫌い。
おかげさまでいつもお福わけに預かってま〜す
2012/12/14 21:17
お福分け〜♡
お風邪の中御足労いただきまして!おおきに

雑食性のponzuさんは
みなさま方から、お福分けをよくいただいとります

この日の金剛山は吹雪でそりゃもう大変でした
(ひとり登山なんで笑顔を見せると相方さまに・・・ )

おだいじに~~~
2012/12/15 5:20
いま話題の山行記録
ponzuさんが トップページの一番上にあったので再訪問しました。
話題の男、流石です
2012/12/21 19:15
見逃した~^^
ガンさんこんばんは~(イワさんより良いかなって )

御夫婦さまでの訪問のおかげさまでございまする
明日は雨rainみたいで・・・
あさってはたいそう寒そうで・・・
イブは雪snowかも・・・

どうします
2012/12/21 23:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら