ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2513374
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

おしゃべり登山in赤目四十八滝and長坂山

2020年08月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:20
距離
10.7km
登り
1,020m
下り
1,021m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:24
休憩
0:44
合計
5:08
11:03
11:10
33
11:43
11:44
3
11:48
11:52
52
12:44
12:44
6
12:50
12:53
10
13:03
13:32
9
13:41
13:41
6
13:47
13:47
94
15:21
15:22
34
15:56
15:56
8
天候 晴れ、気温高く熱中症に中
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場多数あり
1日800円がほとんど
コース状況/
危険箇所等
ハイキングコースにつき安全
顔、絶対入れてしまうやつ
ニンニン
8
顔、絶対入れてしまうやつ
ニンニン
山椒魚の口から水
6
山椒魚の口から水
忍者の水じゃないんや
4
忍者の水じゃないんや
マツカゼソウ
いっぱい咲いてました
3
マツカゼソウ
いっぱい咲いてました
穏やかな流れ
ハグロソウ
こちらは飲めるらしい
さんしょううおセンター前川
2
こちらは飲めるらしい
さんしょううおセンター前川
結構距離あるね
ヤブミョウガ
水の青さが綺麗
こちらは空の青さ
3
こちらは空の青さ
赤目牛、触るの忘れたわ
2
赤目牛、触るの忘れたわ
暑いなぁ💦涼しいなぁ💦楽しいなぁ🎶
これがハイキング中のあきの代表セリフ
3
暑いなぁ💦涼しいなぁ💦楽しいなぁ🎶
これがハイキング中のあきの代表セリフ
この先の滝をみようと登りだしましたが
降りてこられた方が滝に水がないことを
教えてくださり引き返しました
4
この先の滝をみようと登りだしましたが
降りてこられた方が滝に水がないことを
教えてくださり引き返しました
水面がキラキラ
あちこちにイワタバコ
ちょっと萎れてるのもたくさん有りました
5
あちこちにイワタバコ
ちょっと萎れてるのもたくさん有りました
大きな岩がゴロゴロ
1
大きな岩がゴロゴロ
ホトトギス
今まで左側通行って書いてたのに いきなり右側通行
1
今まで左側通行って書いてたのに いきなり右側通行
布引の滝
岩湧山にもあるね同じ名前の滝
3
布引の滝
岩湧山にもあるね同じ名前の滝
うーん、滝やなぁ
6
うーん、滝やなぁ
ここの滝壺は相当深そう😱
6
ここの滝壺は相当深そう😱
魚が泳いでました
4
魚が泳いでました
アブが多くて
先を急ぐ
1
アブが多くて
先を急ぐ
みずひき
滝見えるか見てきて!あき
4
滝見えるか見てきて!あき
この滝見てきて貰ってます
2
この滝見てきて貰ってます
水面に緑が映って
3
水面に緑が映って
なんかブーメランみたいな葉っぱ
2
なんかブーメランみたいな葉っぱ
どこのどなたかは知りませんが
手前の水面に綺麗に写ってますよ
どこのどなたかは知りませんが
手前の水面に綺麗に写ってますよ
えっ?いきなり登るんや
2
えっ?いきなり登るんや
登った甲斐あるわ
5
登った甲斐あるわ
髪の毛くくると
年齢でるわ
5
髪の毛くくると
年齢でるわ
見惚れる
ええやん、滝
ひょいひょいっと渡ってるところ
撮ってくれたんやね
3
ひょいひょいっと渡ってるところ
撮ってくれたんやね
実はあたしが滑ってコケるの捉えようとしてるねん
悪いやつ
5
実はあたしが滑ってコケるの捉えようとしてるねん
悪いやつ
もっと滝に寄れって
ヌルヌルやねん
コケるわ
5
もっと滝に寄れって
ヌルヌルやねん
コケるわ
鳥の名前覚えるのに良いね
鳥の名前覚えるのに良いね
今日はサンドイッチ
4
今日はサンドイッチ
あきにもらったキャンディチーズ
2
あきにもらったキャンディチーズ
きんみずひき
これより登山
この鎖を外して入山 また鎖かけます
2
これより登山
この鎖を外して入山 また鎖かけます
ごっつー急登登って
ビューポイント、山頂より高い
5
ごっつー急登登って
ビューポイント、山頂より高い
喉渇く、これを凍らせて持ってきてます
これ安くて美味しい
4
喉渇く、これを凍らせて持ってきてます
これ安くて美味しい
林道に降り立ち
この細い尾根を登ります
この細い尾根を登ります
あそこに車止めた!ってあきがいい加減な情報
4
あそこに車止めた!ってあきがいい加減な情報
遠くに風力発電の風車
2
遠くに風力発電の風車
お互い顔小さく写りたいからめちゃ引きで
7
お互い顔小さく写りたいからめちゃ引きで
靴でタッチ
異国みたいな風景
3
異国みたいな風景
これ、あき用の立て札
案の定この先で滑ってた
2
これ、あき用の立て札
案の定この先で滑ってた
空の青さが綺麗
疲れ切った後ろ姿を
1
疲れ切った後ろ姿を
ヘクソカズラ
大学生の息子に手裏剣買うか悩む
4
大学生の息子に手裏剣買うか悩む

感想

皆さん暑い夏いかがお過ごしですか?
なんとか近場で涼しいところはないかと
行き先を考えてます🤔
最近の相棒「あき」が2連休なんでまずは初日
あたしも行ったことなかった赤目四十八滝行くか?で、長坂山登る?って聞いたら行く!言いますんで
少しだけ早く出ていろんな滝を見てきました〜(^^)/
奥まで歩くと結構時間かかったし
もう長坂山は登らんのかと思ったら登る!
言いますんで、結構な急登を必死のパッチで登りました。登った甲斐あってビューポイントからの景色はなかなか良かったです。
長坂山の山頂より標高高いってどうなんや😮思いましたけどね
そこからはまたかなり下って一旦林道へ
そこからの登りは大したことなく
次のビューポイントも確かに見晴らし良かったです

今日は相当水分摂りました
熱中症だけにはなりたくないって
明日はどこ行こうかなぁ
また考えないとね(笑)

いつも楽しい山登りを経験さしてくれるりっちゃんと滝見に行った後登山道に入ってスゴい急坂にビビったわ😱
でもりっちゃんが持って来てくれたリンゴジュースで生き返ってまたもぅ少し登ってゴール!!上からの景色はスゴい綺麗で町が見えて今にも吸い込まれそうやったのはあきだけかな??
あれが来た上田屋やで!とかいいながら人生騙し合いやって(笑)今流行りの半沢直樹でおお笑い!!いつもいつもしゃべってばっか(笑)
結果はどうやったかも忘れてるわ(笑)
いつも運転ありがとう😊
あきの運転やとなかなか帰ってこれへんから。。
ほんまに楽しかった!!ありがとう😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

「必死のパッチ」
Lee-Leeさん、akichinaさん、こんばんは〜

赤目四十八滝は10年程前の紅葉の時期に一度行ったきり、みたらい渓谷の紅葉と時期が重なるんで再訪することができてないんですが、涼感を求めて夏に行くのもアリですね

「必死のパッチ」は死語ではなくまだ現役だったのですね
2020/8/20 1:17
Re: 「必死のパッチ」
yamaotocoさんこんばんわ

結局、金剛山の沢の方が涼しかったような気がします(笑) がたまには違うところもいいかなぁと思いまして…

必死のパッチ、あたしの中では的確な言葉選びだったと思ったんですけど
お若い方には伝わってないかもしれませんね💦
yamaotocoさんはいつもナイスな突っ込みされますよね
この『ナイス』も死んではなくても眠ってる言葉かも😱
2020/8/20 1:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
長坂山から赤目渓谷
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 赤目・倶留尊高原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら