また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2514794
全員に公開
ハイキング
関東

オオセイボウとルリモンハナバチ撮ったど〜

2020年08月19日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:20
距離
18.3km
登り
284m
下り
284m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
自宅 - 小宮公園 間の移動は自転車
自宅- 平山城址公園 周遊は徒歩
今日はそろそろノブドウ(野葡萄)の実が色付いているかと考えながら家を出ましたが小宮公園で目にしたのはウメモドキ(梅擬き)の実でした
7
今日はそろそろノブドウ(野葡萄)の実が色付いているかと考えながら家を出ましたが小宮公園で目にしたのはウメモドキ(梅擬き)の実でした
センニンソウ(仙人草)は先週も登場しましたがこちらの方が若干綺麗かも知れません
32
センニンソウ(仙人草)は先週も登場しましたがこちらの方が若干綺麗かも知れません
小宮公園では一般的な紫よりもこの白花のツリガネニンジン(釣鐘人参)が結構見られます
28
小宮公園では一般的な紫よりもこの白花のツリガネニンジン(釣鐘人参)が結構見られます
ゾウムシ(象虫) あなたは何処にも鼻がないのですか それでは象虫とは言えませんよ!
17
ゾウムシ(象虫) あなたは何処にも鼻がないのですか それでは象虫とは言えませんよ!
オオカモメヅル(大鴎蔓)の実は何と横向きにピンと跳ねている様です あの極小の花からは想像出来ません
12
オオカモメヅル(大鴎蔓)の実は何と横向きにピンと跳ねている様です あの極小の花からは想像出来ません
小宮公園へ来る度にルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)を撮影したとの情報を得ていましたがやっと出逢えました
34
小宮公園へ来る度にルリモンハナバチ(瑠璃紋花蜂)を撮影したとの情報を得ていましたがやっと出逢えました
黒色の体に鮮やかな青色の斑紋をもつ美しいハナバチで林縁の草原などで見られ花を求めて活発に飛び回る
59
黒色の体に鮮やかな青色の斑紋をもつ美しいハナバチで林縁の草原などで見られ花を求めて活発に飛び回る
ルリモンハナバチは紫のラベンダーがお好きらしいが今日はヒャクニチソウ(百日草)の蜜を吸いにやって来ました
48
ルリモンハナバチは紫のラベンダーがお好きらしいが今日はヒャクニチソウ(百日草)の蜜を吸いにやって来ました
黄色い部分の筒状花に頭を突っ込んでいます 
31
黄色い部分の筒状花に頭を突っ込んでいます 
蜜は何処だ! 蜜は何処だ!
37
蜜は何処だ! 蜜は何処だ!
瑠璃色とは濃い紫味を帯びた冴えた青色のことらしいが紫味は全く感じません
26
瑠璃色とは濃い紫味を帯びた冴えた青色のことらしいが紫味は全く感じません
もうこんなに顔が花粉で真っ黄色になっちゃったよ
27
もうこんなに顔が花粉で真っ黄色になっちゃったよ
お次はこれもずっと期待していて出逢えなかったオオセイボウ(大青蜂) 全身が金緑〜金菫色に輝く極めて美しいハチ
58
お次はこれもずっと期待していて出逢えなかったオオセイボウ(大青蜂) 全身が金緑〜金菫色に輝く極めて美しいハチ
オオセイボウは小宮公園の場合このオミナエシにやって来ることが多いのですが運が良くないと出逢えないみたいです
26
オオセイボウは小宮公園の場合このオミナエシにやって来ることが多いのですが運が良くないと出逢えないみたいです
今日は運が良く何頭もやって来た上に近い場所で逃げもしませんでした
39
今日は運が良く何頭もやって来た上に近い場所で逃げもしませんでした
この光り輝く蜂の姿はずっと見ていても飽きません
34
この光り輝く蜂の姿はずっと見ていても飽きません
おやっ! 何やら様相の異なる虫もオミナエシにやって来ました スネアカキンバエ(脛赤金蠅)でしょうか
17
おやっ! 何やら様相の異なる虫もオミナエシにやって来ました スネアカキンバエ(脛赤金蠅)でしょうか
何か人相が大変悪いです 
29
何か人相が大変悪いです 
初めて見たハエなのですが何故か有難味を感じませんでした
26
初めて見たハエなのですが何故か有難味を感じませんでした
キバナコスモス畑を飛び回るクロアゲハ(黒揚羽) 花が多過ぎて何処に留まったら良いか迷っていてちっともじっとしていません オオセイボウとルリモンハナバチに大満足、一旦家へ戻ります
39
キバナコスモス畑を飛び回るクロアゲハ(黒揚羽) 花が多過ぎて何処に留まったら良いか迷っていてちっともじっとしていません オオセイボウとルリモンハナバチに大満足、一旦家へ戻ります
次は裏山の平山城址公園です 猿渡の池のクサギ(臭木)とは1年振りの再会です
22
次は裏山の平山城址公園です 猿渡の池のクサギ(臭木)とは1年振りの再会です
ガガイモ(ガガ芋) ガガイモの名前の由来は屈む(かがむ)という動作を意味していて屈む様な低い場所に太い茎があるということから付いた名
21
ガガイモ(ガガ芋) ガガイモの名前の由来は屈む(かがむ)という動作を意味していて屈む様な低い場所に太い茎があるということから付いた名
変な名前の植物の一つ 野原や河原などに蔓を伸ばして繁殖する雑草で田舎なら何処でも見かけると言うが...
22
変な名前の植物の一つ 野原や河原などに蔓を伸ばして繁殖する雑草で田舎なら何処でも見かけると言うが...
この星の形をした花は何故か好きで見つかると感動してしまいます 色合いによって感動は異なりますが白か赤紫が一番かな...
22
この星の形をした花は何故か好きで見つかると感動してしまいます 色合いによって感動は異なりますが白か赤紫が一番かな...
ガガイモは今日の狙いの花で東京薬科大北門の近くの平山城址公園東園に群生していました
12
ガガイモは今日の狙いの花で東京薬科大北門の近くの平山城址公園東園に群生していました
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) 熟した果実にヒヨドリが群がって食べる様子が酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているというが...
17
ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) 熟した果実にヒヨドリが群がって食べる様子が酒に酔った人たちが騒ぐ様子に似ているというが...
平山城址公園のヤマホトトギス(山杜鵑)はこの様に白っぽいものが多いです 清楚と言えば清楚ですがもう少しピンクが濃いものの方が好きです
35
平山城址公園のヤマホトトギス(山杜鵑)はこの様に白っぽいものが多いです 清楚と言えば清楚ですがもう少しピンクが濃いものの方が好きです
キツネノマゴ(狐の孫) 花の根元に密集している細いガクのような穂が狐の尻尾に似るという説もある不思議な名前の植物
15
キツネノマゴ(狐の孫) 花の根元に密集している細いガクのような穂が狐の尻尾に似るという説もある不思議な名前の植物
ゴマ(胡麻) この薄いピンク色の他に白色の花もある 現在殆ど胡麻は輸入ですが八王子では栽培している農家も多いです
21
ゴマ(胡麻) この薄いピンク色の他に白色の花もある 現在殆ど胡麻は輸入ですが八王子では栽培している農家も多いです
ツルボ(蔓穂) 先週位から自宅周辺でも多く見かける様になりました 穂が連なるという意味でツラホが転じたとの説もある
16
ツルボ(蔓穂) 先週位から自宅周辺でも多く見かける様になりました 穂が連なるという意味でツラホが転じたとの説もある
ニラ(韮) レバニラ炒めでお馴染みのニラですが花は意外と綺麗
22
ニラ(韮) レバニラ炒めでお馴染みのニラですが花は意外と綺麗
地面に近い所で咲いていたニガウリ(ニガウリ苦瓜)  沖縄ではゴーヤーと呼ばれ健康食品として人気
14
地面に近い所で咲いていたニガウリ(ニガウリ苦瓜)  沖縄ではゴーヤーと呼ばれ健康食品として人気
ヒマワリ(向日葵) 背が高くて大きい花が一つのヒマワリ これぞヒマワリと言う感じです
33
ヒマワリ(向日葵) 背が高くて大きい花が一つのヒマワリ これぞヒマワリと言う感じです
キツネノボタン(狐の牡丹) コンペイトウのような実でお馴染み 鉤(かぎ)の付いた種子が球状に集まったダイコンソウの実とは大違い
12
キツネノボタン(狐の牡丹) コンペイトウのような実でお馴染み 鉤(かぎ)の付いた種子が球状に集まったダイコンソウの実とは大違い
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) 東京薬科大学西端から平山城址公園六国台へ向かう道で
23
ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋) 東京薬科大学西端から平山城址公園六国台へ向かう道で
本日の代表写真はタイトル通りのオオセイボウとルリモンハナバチ
55
本日の代表写真はタイトル通りのオオセイボウとルリモンハナバチ

感想

小宮公園を毎日散策されている方が今日は熱中症警戒アラートが出ていないので久し振りの小宮公園だと言われていた位日陰では涼しさを感じました。しかし、肝心のオオセイボウやルリモンハナバチは炎天下での撮影になりますので登場を待つのは辛いですが今日は運よく両者とも直ぐに撮影出来たので大変ラッキーでした。

それで満足してしまい自宅裏山の様子が気になっていたので直ぐに一旦帰宅して平山城址公園散策に出掛けました。こちらは狙っていたガガイモが今迄なかった場所に群生していて感動しました。

Landsberg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2506人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら