記録ID: 2515596 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年08月19日(水) [日帰り]
アクセス
室生山上公園芸術の森
・観覧料 大人410円(JAFカード提示で 100 円引)
・駐車場は無料

Sスタート地点17:0717:43龍王山18:5219:26ゴール地点G

【室生山上公園芸術の森】
太陽による光と影の織りなす景色を楽しむのがコンセプト。施設棟の中ですが刻々と影の位置が変わるとのことです。
遊歩道から見てかなり遠くに「弘法の井戸」見えます。
この辺りに七ツある弘法の井戸の一つとのことです。
「弘法の井戸」から振り返ると、並木が平行に見え遊歩道が近くに感じます。遠近法による目の錯覚です。
入口があるので階段を下りていきます。奥に見える竹林に続いていました。
出口は竹林に囲まれた螺旋になっている。
1本のキンモクセイが植えられている所から水路に流れ始める。
水路の途中にある鋼製の日時計。この時は陽が射していなかった。
蚊取線香みたいな螺旋の水路。
天文の塔。
天文の塔。裏側にスリットがあり塔の中に光の線を描き出す。
太陽の道。太陽の動きとともにゲートの光と影が楽しめる。
ピラミッドの島。スリットの中で休憩や瞑想、鳥の観察をします。
左奥に観覧席、丸いのがステージ、右にピラミッドの島が見える。観覧席でお弁当を食べるのもいいですね。
【龍王山夕陽観賞】
35分ほどで山頂に着きます。
蜘蛛の巣に捕まり、セミが身動きできない。
龍王山到着。山頂は風が吹いて心地良い。
三角点タッチー。虫対策は万全です。
チャメゴンさんのリクエストに応え、フライングひこにゃん。ひこが小さくて分かりにくい。
フライングぽ〜るwithひこ。ひこの横にトンボも参加していました。
フライングぽ〜るwithひこ、クロスで。これで封印します。
信貴山に沈みそうです。
金剛山から葛城山、二上山のシルエットが綺麗に見える。
二上山のシルエット。
赤くなってきた。
もう少しです。
沈んでいく。
沈みだすと早い。
あっという間に消えていきます。
かすかに見えています。
日没〜。見えなくなった。
金剛山と葛城山、手前に畝傍山と耳成山を見納めて帰ります。お疲れ様でした。

by chib4

室生山上公園芸術の森はモニュメントと太陽による光と影の織りなす景色を楽しむことが出来ます。この日は太陽が出たり曇ったりで「光と影」を楽しむことはできなかった。天気のいい日に弁当をもって一日のんびりと過ごすのもいいかもしれませんね。

暑い時は夕陽観賞!ということで龍王山に行きました。
高低差は85mで30分ほど歩けば山頂に着く楽ちん登山。
山頂は涼しく、あっという間の夕陽観賞でした。