六甲・摩耶・有馬

谷上 丸山→長尾山排水管理施設→笹ケ谷西尾根(仮称)

2020年08月19日(水) [日帰り]
アクセス
コース状況/
マイナールート
谷上駅からスタート。山田道に入るところを直進して川を越えてすぐに高架下へ
線路沿いを登っていくと駐車場。山へ向かう道が見える。
あまり歩かれていない様子。
少し上がると右側に高速道路の高架下へ向かう道が見える。
高速道路の高架下を潜る。
寂しい道。
なにか怪しげな小屋が右手に。
2分岐している。左手が谷筋だが、右手の方が道が良さそうなので右に進む。
また分岐。ここは左に進んでみた。
また分岐。左は水平道なので右手に進む
踏み跡消えた。
少し戻って水平道を西へ進む。
石柱がある広がった所から登ってみる。
踏み跡のない所を強引に直登することに。
鉄塔の下に出ました。右側に踏み跡あったから、もう少し西から登るのが正解なのかも。
丸山の山頂を目指す。
山頂までは一本道
丸山山頂。眺望なし。
木に白テープで手書きで小さく丸山と書いてあった。
小倉台方面に下る。
分岐。方角的に木の倒れている所を越えて下る。
森林公園並の歩きやすい道になった
介護施設前に出ました。
下の方は「かがやきの森」と名付けられている様です。
山田道へ向かいます。
途中から分岐して丸山へ登っていく道がある。道標とか整備したらもう少し人気出るかも。
山田道に合流
長尾山排水管理施設に向かいたいが東丸山をぐるっと回るのは面倒なので、この橋を越えた所から登っていくことにする。
くつかけの谷筋は倒木多くて進めない。
右手の尾根筋に登る。踏み跡があるな。歩いている人いるんだ。
最後に謎の建造物が残置。
ここから少し下りにくくて少し手前から右手に下りていったらフェンスがあって施設に入れない。さらに南へ。
フェンスは途切れたが越せない排水溝が続く。
最後、鉄塔の管理階段のところで終了。排水溝を北側に辿って戻る。
フェンスの所まで戻ってきた。北側はフェンスが二重になった先に排水溝という配置になっていたが、容易にフェンス横を抜けることができた。最初から北側に進めば良かった。
長尾山排水管理施設。タンクへ進む道の所には関係者以外進入禁止の表示。右側の車道を進む。
十字交差した鉄塔の所から山に取り付こうと思っていたが封鎖されていて進めない。
鉄塔の南側に入れそうな道があったので進む
うまく排水溝を越えられた。ここも排水溝が深いので越えられる場所は限られる。
排水溝を越えたとたん、蚊やハエが襲来。足早に進む。
鉄塔の所に出た
道が分岐。後で気がついたのだがここは以前、来たことがある場所だった(アラカルートさんで言う三ツ下谷南第二尾根)。しかし合流したのはほんの一部。
さて、今回ここに来たのは地図を見ていたら六甲山上道路からこの辺りまで管理道のような道が延びていて気になったからである。それがこの道。
そのまま進むとシゲシゲになった。うーん、もう少し進みやすいのではないかと思っていたが。少し手前にすぐ横の尾根筋に上がる所があったので引き返す。
尾根筋一本道。三ツ下谷南第二尾根の谷を越えたすぐ隣の尾根になる。
最後の最後に踏み跡がなくなる。強引に下るしかない。
カーブNo.30三ツ下谷南第二尾根の出口の所に出ました。
森林植物園方面に進みながら、途中であきらめた管理道?の出口を確認。

感想

暑いので熱中症に注意。