志賀・草津・四阿山・浅間

天候 猛晴
アクセス
▼野反湖休憩舎
 登山者は、下段の駐車場へ。無料。未舗装。見た目数十台。
コース状況/
野反湖休憩舎から10分くらい。すぐ。
特段、危険は無い。
その他周辺情報 ▼京塚温泉
 複雑な入浴システムなので、詳細は日記にて。

▼あおぞら本店
 11.30-21.30 無休 Pあり
 群馬県渋川市渋川2809-1 0279-23-6351

▼バッジ
 ○白砂山バッジ 野反湖展望台にて1種類。残り1個。¥500
         他、野反湖休憩舎にて、1種類。¥500
 ○八間山バッジ 野反湖休憩舎にて1種類。¥500
サービスエリアから、三峰山。別に、ここに行くわけではない。たまたま見えたので。いつか登りたいなーて思ってね
道の駅六合(くに)にあったおぶじぇ。なんか、渋くて好き。ほーほーほーほけきょーーてか、、、少し違うかな。「六合」と書いて読みは「くに」
実は数年前に登った白砂山のバッジを買いに野反湖までやってきた。以前は売り切れで買えなかったので。でも、どこで売っていたか判然とせず、施設を全て行ってみる。ここはビジターセンターだけど、無かった
続いて、野反湖展望台
ここには、なんと、ありました。白砂山バッジ。しかし、残り2個。1個、買ってしまいましたので、残りは1個
これがそう。ここのオリジナルらしい。他では無いデザイン
続いて、野反湖休憩舎。確か、以前、来た時に、ここでバッジが売り切れだった記憶がある
うは。ここにも白砂山バッジがあったので、つい買ってしまいました。原則。1つ登って1つのバッジを買うという掟を破ってしまった。また、登ればいいさ
うほっ。八間山のバッジまである。つい、買っちゃうじゃないか
六合ハムとは素敵なハムね。とても斬新な暖簾だけども、これは売り物ではないのかな。売り物なら欲しいぞ
休憩舎の名物ピザ
野反湖休憩舎で、のぞりっ湖ピザを食べます。¥1180。ゼゼ、じぇのべーぜソースに、ふきのとうやら、エビが入ってます。近くのエビ山とかけてるのだろうか。うます
外で野反湖を眺めながら食べます。もう、ニッコウキスゲのシーズンは終わってる。ここでは、ノゾリキスゲと呼んでるようだけど
八間山は良く見えたけど、白砂山は見えているのか見えないのか。しかし、いい天気だな。弁天山だけでなく、野反湖外周の山を一周してしまいたいくらいだ。もったいないのー
オマケの弁天山に登ります。しかし、熱い。暑いではない。熱い。関東内陸の平野部はこんなもんじゃない。寒冷地手当があるなら、猛暑地手当があってもいいんじゃないのか
特に何があるというわけでもなく、すぐ山頂。「熱源」から大徴収して、被害を被ってる地域に猛暑地手当として支給してもらいたいものだ
眺めはそんなに、
良くはない。いや、まあ、浅間山みたいなのが見えたかな
あまり、撮る写真が無いので、トンボでも
宿くじら屋にて、京塚温泉の入浴手続きを行います
茂みに潜む方々。有名な人たちなんだろうか
白砂川には大きな石がごろんごろん
ついに念願の京塚温泉に入る時が来たか、、、まあ、温泉の詳細は日記で
蟲たち
JAあがつま農直で買った物。変な物ばかり。バターナッツは、カボチャらしい。入山きゅうりは、この辺りの地野菜とか。あと、清酒榛名山のぐんまちゃんカップ。瓶が欲しいので
ここもいつか行こうと思っていた、あおぞら本店。なかなか行く機会が無くてね。この青地に白抜きのあおぞらの看板は、やたらに見かけて以前から気になっていた
そして、上州定食ご飯大盛り¥1800。上州牛カルビ1人前、上州産豚ロース1人前。いやいや、なかなかのボリューム。地元で40年愛されているというのが分かる、フレンドリーな店内

感想

何年か前に白砂山に登ったのですけど、その際に山バッジを買えなかったです。売り切れで。当時は、確か、今後作るかどうかは未定みたいなことを言っていたような気がしたので諦めていた。が。その後暫くして。白砂山バッジを買ったという情報をキャッチ。これは行かなくてはと思ったものの、野反湖はなかなかアクセスし辛い位置にあり、どこか適当な山に登った帰りに寄るには、行きづらい場所だった。というわけで、数年が経過していたのですけども、このほど、行く機会があったので買ってきました。ついでにと思い立って休憩舎からすぐの弁天山に登ってはみたものの、駐車場がある野反峠からのほうが眺めが良かったので、登るだけむなしかった。

温泉は京塚温泉に入りましたけども、本来は、尻焼温泉に入る予定だったのです。メチャクチャ有名な川の露天風呂でなくて、宿のほうに。川の露天風呂は、一度入れば二度目は無いかなってね。で。その宿のほうが休みだった。ので、急遽、付近の入れそうな温泉を調べる。実は、野反湖に行く道すがら「京塚温泉」の看板を見てしまっていた。ああ。京塚温泉は、いつか行こうと思っていながら、忘却の彼方に雲散霧消してしまっていた温泉。確か、付近のガソリンスタンドで受付して鍵を借りて入る温泉だったはず。で。調べてみたら、そのガススタと隣の豆腐屋と宿くじら屋で受付が可能とのことだった。せっかくだから、宿くじら屋で受付をして、入浴した。ずば抜けて素晴らしい温泉だったので、後で日記で書きます。