記録ID: 2518042 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年08月21日(金) [日帰り]
天候
アクセス
三井アウトレットモール近くの竜王町観光駐車場を利用しました。

S竜王町観光駐車場07:1007:22滝不動07:2307:46分岐(S-30)07:4708:10野外活動センター08:1608:19分岐(H-136)08:32分岐(H-133)08:39のどの千軒跡08:4008:45ややうみ坂08:4708:56分岐(H-150)09:15涼み岩09:1609:17鏡山09:2009:22竜王山09:33雲冠寺跡09:3609:48鳴谷池09:4910:11林道に出る10:16希望ヶ丘リッチランド10:1810:36竜王町観光駐車場G
竜王町観光駐車場7:10→滝不動7:22→分岐(S-30)7:46→野外活動センター8:10(少し休憩)→分岐(H-136)8:19→分岐(H-133)8:32→のどの千軒跡8:39→ややうみ坂8:45→分岐(H-150)8:56→鏡山9:17(水分補給)→竜王山9:22→雲冠寺跡9:33→鳴谷池9:48→林道に出る10:11→希望ヶ丘リッチランド10:16(水分補給)→竜王町観光駐車場10:36着でした。
コース状況/
竜王町観光駐車場〜滝不動〜分岐(S-30)、入口が分り難い、沢に近い道で岩場も多く濡れていたら滑り易く足元注意、一部泥濘とバイクのタイヤ痕あり。
分岐(S-30)〜野外活動センター、分岐多め、山道は分り難い、舗装路もあり。
野外活動センター〜分岐(H-136)〜のどの千軒跡〜ややうみ坂、山道の入口には「のどの千軒跡」と書かれたプレートがあり目印になります、渡渉あり、分岐多め。
ややうみ坂〜分岐(H-150)〜鏡山、一部急坂有り。
鏡山〜竜王山〜雲冠寺跡〜鳴谷池、階段多め、一部泥濘有り、鳴谷池水量多い時は迂回路使う必要あり。
鳴谷池〜希望が丘リッチランド、飛び石と木道が濡れたいたら特に足元注意。
希望が丘リッチランド〜竜王町観光駐車場、舗装路。
その他周辺情報トイレは希望ヶ丘の野外活動センター付近にあります。

個人装備 ザック(1個) ヘッドランプ(1個) 昭文社地図 コンパス(1個) GPS(1個) カメラ(2個) 雨具(1枚) 飲料(1.5L) ロールペーパー(適量) タオル(2枚) 携帯電話(1個) サバイバルシート(1個) 飴(適量) 折り畳み傘(1本) 手袋(1式)

今回も竜王町観光駐車場を利用します。
メマツヨイグサかな。
舗装路脇から登山道に入ります
道端に咲くヘクソカズラ。
オオフタバムグラ。
小さく可愛い花を咲かせますが北米原産の外来種です。
石柱と火の用心プレートが目印、ここは直進。
滝不動の鳥居。
滝不動にて…水量は少な目。
滝を過ぎたらゴツゴツした岩場に出ます。
珪藻類が付いた場所は滑りやすく要注意。
キキョウが咲いていました。
ミミカキグサ。
ホザキノミミカキグサ。
今年も見れたサギソウ。
華やかなサギゾウ。
飛んでる様なサギソウ。
岩場を越えると穏やかな流れになります。
ひっそりと咲いていたコバギボウシ。
コバギボウシ。
名前が物騒なガンクビソウ。
野菊の仲間。
ガンクビソウ。
ヒメキンミズヒキ…小さくてピントが合わせ難い。
ヒメキンミズヒキ。
飛び石を渡る…水量は少な目。
ガガイモが咲いていました。
ガガイモは虫達に好まれる様です。
希望が丘文化公園の野外活動センターにて。
荒川谷源流への取付き…消防水利看板の先に、熊の飾りと標柱にのどの千軒跡のプレートが目印となります。
ノリウツギの花。
野菊とハナアブの仲間。
荒川谷源流コースは藪が濃く足元注意です。
のどの千軒跡にて。
トウカイモウセンゴケ。
ややうみ坂にて。
樹林が心地好い。
影絵のように。
涼み岩より三上山、野洲方面を望む…ぼんやりとして遠くはよく見えず。
鏡山にて。
鏡山より菩提寺山を望む。
稜線より竜王町を望む…逆光と薄曇りで遠くはよく見えず。
雲冠寺跡の三尊石仏。
雲冠寺跡の石仏。
低めな倒木…下を潜りました。
鳴谷池にて…水量はかなり少な目でした。
鳴谷池にて…上流側も水量は少ない。
希望ヶ丘リッチランド方面へ行きます。
緑がきれいです。
小さく華奢なのでヒメオトギリかな。
こちらはコケオトギリだろうか。
日差しを浴びるホザキノミミカキグサ。
飛び石があります。
木道もあります。
見頃のサギゾウ。
日差しを浴びるサギソウ。
群れをなすサギソウ。
林道に出ます。
河原沿いに咲くヒメイワダレソウ。
近くに畑があり園芸種が野生化したのだろうか?

今日は有休で休み、そろそろ白い飛翔が見たく鏡山へ行く事にします。
暑さを避けたく早め出発で竜王町観光駐車場に7:00着、ここに車を停めます。

ルートはいつもの滝不動道より登ります。
まず滝不動にご挨拶、梅雨明けより雨が少なく流れは細めです。
その分濡れると億劫な岩場は乾燥しており歩き易く、その先も泥濘は少な目した。

下りになるといつもは笹やシダの藪になるはずが草刈りされており歩き易い。
しかし蜘蛛の巣は相変わらずなので枝で払いながら進む。

希望ヶ丘エリアに入ってもなるべく山道を選んで歩き野外活動センターで小休止。

荒川谷源流コースは水量少なく渡渉は楽ですがシダが生い茂り足元が見難く気を遣います。
緩い坂が続くものどの千軒跡からはわずかに急坂もあり息が切れます。

ややうみ坂では熱中症予防で水分補給を入れ再スタート。
尾根筋は木陰に覆われ思ったよりは涼し気で程々のペースを保つ、涼み岩ではぼんやりとした展望ながら野洲方面が見渡せました。

眺めを愉しみすぐに鏡山に到着、小休止を入れます。
下りもいつものルートで雲冠寺跡では石仏にご挨拶をして以後は淡々と下ります。
鳴谷池では2ヵ月前は池の水が満水だったのに好天続きでかなり減っていました。

まだ体力的にも余裕ありだったので希望ヶ丘リッチランド方面へ花を愛でつつ下ります。
麓に下ればうだる様な暑さで希望ヶ丘リッチランドで水分補給をして竜王町観光駐車場へと至りました。

花はメマツヨイグサ、ヘクソカズラ、オオフタバムグラ、キキョウ、ミミカキグサ、ホザキノミミカキグサ、サギソウ、コバギボウシ、ガンクビソウ、野菊の仲間、ヒメキンミズヒキ、ガガイモ、トウカイモウセンゴケ、ヒメオトギリ、コケオトギリ、ヒメイワダレソウなどが咲いていました。

木に咲く花は少なくノリウツギが見れたのみでした。