記録ID: 2521536 全員に公開 ハイキング 近畿

曇り空の南海本線
井原里駅からスタート
阪神高速湾岸線下のコンビナート背後緑地を歩いて佐野川河口へ
対岸への水道橋が撤去工事のため通行止め
佐野川堤防沿いの歩道を歩く
佐野川はこの先で雨山川と名前を変える
本日もひとり乾杯🍺
おつかれさん
各停でゆっくり座って帰ります

コロナ禍。でも世間ではみんなマスクはしているがなにかのど元過ぎた感じ。小学校や中学校の修学旅行が中止になるにもかかわらずGoToキャンペーン。高校野球やインターハイ、運動会が中止になったにもかかわらず外国人の入国規制を下げてまで2020東京オリンピック開催にまだこだわる。小劇場や映画館での3密を避けよというのに年配者が大勢で党大会や議員総会。なんかチグハグ。13日に東京都が確認した新型コロナウイルスの感染者は146人で、都内の感染者は2万3000人を超えた。まあ感染者や死亡者が日々増えてもアメリカやインド、ブラジルと比べると極端に少ないことからくる気の緩みかな。でもこんなあやふや、曖昧さが日本人気質に合っているのかも・・・・。
 そんなことを考えながらこの日も3密避けてひとり街歩き。大阪南部の主な川もほとんど歩き尽くしたかな。川はどこまでも続いているがいい気になって歩いていると帰る駅が遠くなったり、大ターミナルを経由しないと帰ってこられなくなってしまう。曇り空の下、佐野川を歩いた。小さな川で住宅地や畑、田んぼの中を流れていて川沿いを歩けないところが何か所もあり、おまけに土手工事で何度も回り道。雨が降らない前に熊取駅の先で打ち止めて、駅へ戻る。いつものように駅前のコンビニでビールを調達し、ひとり打ち上げて帰宅した。

本日の歩数:15286歩  歩行距離:9km  実歩行時間:2時間10分