東海

2020年08月23日(日) [日帰り]

茶臼山高原第2駐車場
ゴール
天候 晴れ 茶臼山山頂のみガスった。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
茶臼山第4駐車場
萩太郎山へのリフト(行きのみ)
その他周辺情報 遠州森町パーキングエリア
新静岡サービスエリア
 さあ、茶臼山の登山口になります。今日は、愛知県最高峰の茶臼山と近くにある萩太郎山の2座を登りに行きます。
 茶臼山山頂までは1.2km。標高差は100mほどです。
 スキー場の斜面をまずは登っていきます。
 自由の広場、「自由だ〜!!」by犬井ヒロシ
 萩太郎山、こちらも冬はスキー場になりますね。
 スキー場の斜面なのですが、地面が堅くて登りやすい「道」は幅2mほどでしょうか。
 さて、茶臼山に向けては、ここから山の中に入ります。
 見晴らし台が見えてきましたね。でも、この日は何も見えませんでした。
 ここからは、トラヴァース道。前日の雨で滑りやすくなっています。
 これは、階段というか・・・ハードルというか・・・。
 というわけで、36分でやってきました。茶臼山山頂です。愛知県最高峰になります。
 三角点は二等、残念ながら19Bはいない。
 展望台から、山頂標示と三角点を見下ろす。
 山頂にいたクロヒカゲ、今日はこのチョウのみ。
 見晴らし台を通過します。快速電車、通過通過〜!!
 はい、またゲレンデにもどってきました。ここからは駐車場まで早い早い。
 山頂からはガスってなにも見えなかったが、今はもう山頂のガスも取れている。
 紅葉の始まり・・・紅葉を見に行こうよう。
 駐車場に戻ってきました。ここまでが1ラウンド。
 ai車を探せ!!簡単ですわね。
 駐車場に戻ってきました。ここまでが1ラウンド。
 ai車を探せ!!簡単ですわね。
 次は萩太郎山に向かいたいが、結構暑くなってきたため+日本中の索道すべてに乗るため、リフトを選択します。
 そのために、リフト乗り場までゲレンデを下っていきましょう。
 リフトの切符売り場です。往復800円、片道500円。私は片道切符を選択。
 さあ、そこが乗り場です。
 暫しの天井遊覧になります。ああ・・・らくちんらくちん、らくちんちん・・・。
 サンバチェンスの花がたくさん植えられていました。
 リフトを降りてすぐ、萩太郎山にたどりつきました。
 ここには、四等三角点が・・・。
 ここから、茶臼山、そして茶臼山高原リゾートを見下ろします。
 恋人の聖地、まあ私には関係なし・・・。
 恋人もいないのに〜バラの花束を抱いて〜♪
 恋人の聖地、まあ私には関係なし・・・。
 恋人もいないのに〜バラの花束を抱いて〜♪
 マウンテンバイクコースの入り口、ここから一気に下ってリフトでまた上がってくる。入笠山みたい・・・。
 サンバチェンスという花を植えているんですね。インパチェンスは知っているが、こんな名前の花もあるんですね。
 斜面を彩るサンバチェンスの花、
 どん、どどん!!花富士!!
 花富士と茶臼山。
 ここから見下ろす、茶臼山高原リゾート。ホテル、温泉、ペンション、いろいろある。
 あとは、こんな道を駐車場まで歩きましょう。
 はい、ゴールです。まだ10時前。涼しいうちに行程を終えられてよかった。
 遠州森町PAにて、とろろそば。このPA,そばが名物らしい。
 そして、静岡と言えばお茶でしょう。抹茶ソフトクリーム。
 そして、今回の一番の目的。新静岡SA、静岡マルシェにおじゃマ〜ルシェ!!
 職場でみんなで飲むお茶です。
 職場でみんなで飲むお茶です。

感想

猛暑が続いているので涼しい登山を考えているが、この日は迷った挙句ここに来ることになった。
 愛知県最高峰の茶臼山、そしてその対となる萩太郎山である。駐車場から2つの山のダブルピストンを目指すわけだ。標高1200mを越えるところからそれぞれ100mほど標高を上げると山頂だ。服が汗で濡れれば車で取り換えればよい、まあまあ楽に登ろうというわけだ。

現地についてみると、どうやら萩太郎山にはリフトがついているらしいがまだ動いていなかった。ということで先に茶臼山に登ることにする。駐車場から1.1kmの道だ。最初は、スキー場のゲレンデ登りだがまだ早朝なのであまり暑いとは思わない、爽やかだ。
 途中からはいよいよ森の中に入る。土と木の根と整備された木の階段、しかし階段の中の土が流失してしまって残った木がまるでハードルのようだ。しかも、昨日の雨の影響かかなり滑る、歩く距離が短いながらもストックを持ってきてよかった。
 山頂は展望抜群という話だが残念ながら私がたどり着いた時だけガスの中になってしまった。登っているとき、そして下ってからは山頂の展望台がくっきりと見えていた。ここからの大展望を見たかったなあ。

このころ、機械音が茶臼山山頂でも響き始めていた。そう、リフトが動き出しているのである。萩太郎山にはリフトで行こう。一応乗り物ファンである私は、全国のケーブルカー・ロープウェー・リフトなども乗車対象なのだ。
 リフトは往復800円、片道500円だ。登りのみ使って帰りは歩いて下ってこよう。というわけで、リフトで空中遊覧、本当にリゾートだなあと感じさせられる。シバザクラの丘がメインのようなので5月GWあたりが一番の書き入れ時だろうか。

リフトから降りるとそこは山頂であった。茶臼山山頂よりは展望の状況が良いが南アルプスまでは見えなかった。恋人の聖地も撮影し下り始める。となりはマウンテンバイクのコースだ。リフトでマウンテンバイクを運び、一気に下ってまたリフトで登るというアクティビティ、入笠山でも似たようなものを見たが、コースが1本しかないこと、リフトであることもあり私は一人もお客さんを見なかった。
 アスファルト道を下って車に到着、あとは自宅に帰るまでだ。しかし、ここで職場のお茶を頼まれていることを考慮に入れて新東名経由で帰宅することにする。
 遠州森町PAで朝食兼昼食、新静岡SA「しずおかマルシェ」でお買い物、無事にお茶を手に入れて帰宅。18時台には家について山行記録を書き始めていた。

今週末も猛暑のようだ、涼しいコースはないかなあと現在物色中である。