記録ID: 2525423 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

笛石山<兵庫県宍粟市>

日程 2020年08月23日(日) [日帰り]
天候晴一時雨
アクセス
R72を北上、後山行者コースへの林道入口、松の木公園に駐車。

Sスタート地点09:1109:18松ノ木橋登山口09:48尾根出合い10:08平坦地10:1010:40猫岩10:5010:55笛石山11:1011:20猫岩12:0013:10松ノ木橋登山口G
コース状況/
よく整備されている。地図ではかなりの急登に見えるが適度にジグザグ道は刻んであって登りやすい。猫岩からは東〜南方向、山頂からは北〜東方向に展望がある。

松の木公園に駐車 9:11
鳥居「西大峰」 9:12
立派なお堂 9:15
笛石山登山口 9:18
蒼い水の滝を見ながら橋を渡る 9:19
小沢を渡ってしばらく登り渡り返す 9:29
再び沢沿いに登る 9:37
やがて植林の中をトラバースして尾根へ 9:48
明るい尾根 9:50 小さくジグザグになっていて登りやすい
小平坦地 10:08
展望が開けてくる 左・三室山〜竹呂山 右・植松山 10:14 次の平坦地雨が降り始め千種の町方向は煙って真っ白
猫岩分岐 10:35
猫岩上部で雨宿り 10:40〜50 なにも見えないので山頂へ
笛石山山頂 10:55 展望がないと聞いていたけどーー。
雨がやんで見えてきました!
左・手前は空山かな その右奥はくらますだと思う 右・三室山
左・三室山〜竹呂山、右・植松山 11:09
再び猫岩へ ガスが途切れてきた 晴れ待ちしながら 早いけど昼食 11:22〜12:02