ヨーロッパ

ツェルマット(夏スキー(Plateau Rosa)とハイキング(Gornergrat〜Riffellalp))

1995年08月16日(水) [日帰り]

Riffelalp
(朝の下山:Riffelalp⇒Furi)
■所要時間:約40分
■距離:2.5km
■累積標高差:-358m

(午後のハイキング:Gornergrat⇒Riffelalp)
■所要時間:約2時間
■距離:5.94km
■累積標高差:-868m
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【午前】クライン・マッターホルンklein Matterhornまでゴンドラ、ロープウェイを乗り継ぎ往復。
【午後】ゴルナグラートGornergratまで登山電車。
コース状況/
■道は整備されています。
■スイスの地形図:Landeskarte Der Schweiz 1:25000 2515
ZERMATT GORNERGRAT を使用。
その他周辺情報 ■泊ったホテル
・1995年当時の名称:BERG HOTEL RIFFELALP
・2021年現在の名称:RIFFELALP RESORT 2222m

【2021年現在の情報】

■RIFFELBERG EXPRESS
1995年当時はありませんでしたが、2021年現在、Furi(1864m)とRiffelberg(2582m)の間にRIFFELBERG EXPRESSというゴンドラが開通しています。このゴンドラにより、ツェルマットの全部のスキーエリア(Sunnega、Gornergrat、Klein Matterhorn)がつながっています。赤コース(中上級コース)を滑走できる人は、イタリア側のCervinia、Valtournencheも併せた大規模エリアでスキーを楽しめます。
RIFFELBERGやRIFFELALPは、以前は登山電車しかアクセスがなく不便でしたが、冬の大規模スキーエリアを滑走する際に非常に便利な場所に大化けしています。

■ALPINE X(アルパイン・クロッシング) PROJECTというプロジェクトが実施されています。
Zermattからのゴンドラ・ロープウエイの終点のKlein Matterhorn(3820m)と、イタリアのCerviniaからのゴンドラ・ロープウエイの終点のTesta Grigia(3450m)の間に、3Sゴンドラ(中間に支柱のないゴンドラ。ツェルマットに既設のTrockener Steg-Klein Matterhorn Glacier Rideや、カナダのウィスラーとブラッコムの中腹を結んでいるPeak 2 Peak ゴンドラ、グリンデルワルトに整備されたアイガーエクスプレスと同じタイプのもの。)を架ける工事が行われています。プラトー・ローザを跨いで、2023年夏に完成予定です。スキーやスノーボードをしなくても、ZermattとCerviniaの間の往復が可能になる予定です。

■以下のURLで、冬の情報が取れます。
 今後6日間の降雪予報、ゲレンデマップ、緑・青・赤・黒別の正確なコース図が見られます。最後の衛星写真は、拡大をして「リゾートスキー」を選択すると、リフト・ゴンドラが何人乗りかや、コース図が見られます。「ハイキング、登山、マウンテンバイク」などの選択もできます。世界の他の地域も見られます。
【8/15】Brigに到着。列車はZermattまで直通。
St.MorizからZermattまで、8時間かけて走破する氷河急行。
渓谷沿いを進みます。
Zermattの一つ手前のTäschの村。ここから谷の奥へは、一般車両通行禁止。
大きな駐車場に、車やバスが多数停まっています。
17時過ぎに、Zermattに到着。
列車の中。現在はもっと新しい車両になっています。
Gornergrat行きの登山電車に乗ります。私が泊まるホテルはRiffelalp(登山電車で3つ先の駅の近く)にあります。
【8/16】夏スキーとハイキングの当日の朝、Riffelalp(2222m )からFuri(1864m)に下山中に見たマッターホルン。1865年に英国人のエドワード・ウィンパーが初登頂を果たしています。
RiffelalpからFuriに歩いて下山している途中にあった山小屋。
Furiのロープウエイ駅が見えてきました。
Furiのレストハウス
FuriからゴンドラでZermatt(1614m)に下りてきました。午前中に上のPlateau Rosa(Theodul氷河)で夏スキーをするために、道具のレンタルをしました。
ロープウエイでKlein Matterhornの一つ手前のTrockener Steg(2939m)をめざして上がります。
★26年後の現在は、Zermatt(1614m)からTrockener Steg(2939m)まで、Matterhorn Expressというゴンドラで、乗り換え無しで上がれます。途中に、Schwarzsee(2575m)(ヘルンリ小屋への登山口)を経由します。
Klein Matterhorn(3820m)まで上がってきました。イタリア語ではピッコロチェルビーノ
"Piccolo Cervino"
最高地点のGobba di Rollin(3899m)からの眺め。右の山は、ブライトホルンBreithorn(4164m)
横から見たマッターホルン(4478m)。イタリア語ではチェルビーノCervino。
イタリアのチェルビニア方面の景色。
Trockener Steg(2939m)まで滑り降りて、再びロープウェイでKlein Matterhorn(3820m)に上がります。この日は3往復しました。                        ★26年後の現在は、Trockener StegとKlein Matterhornの間のロープウェイに並行して、3Sゴンドラが架けられています。3Sゴンドラは、ロープウェイのように支柱がない谷間にも架けることができると同時に、大型のゴンドラを循環させるため、交走式のロープウェイに比べて輸送力が格段に増しています。
Klein Matterhornを振り返る。
プラトー・ローザの氷河の上は緩斜面のコースが続きます。
かなり平坦な所。
お昼になり、雪が緩んできたので、ロープウェイで下ります。
Gorner氷河の景色
Zermattに下りてきました。Grand Hotel Zermatterhof
は1879年に開業した老舗のホテル。
街中は馬車か電気カートしか走れません。
Zermattのメイン通り
テニスコート
午後はハイキング。登山電車でGornergratに上がります。
Riffelbergのホテルとマッターホルン
Rifferberg(2582m)からOber Gabelhorn(4063m)とZinalrothorn(4221m)の眺め。
ゴルナグラートGornergrat(3090m)に到着。
ゴルナグラートGornergratの駅舎
Gorner氷河。モンテローザMonte Rosa(4634m)の上部は雲に隠れています。
氷河の中の池
Hohtälli(3286m)方面
山を下って行きます。
池があります。
手前の山はUnterrothorn(3103m)。ツェルマットの街との標高差が1500mあります。頂上までロープウェイが架かっています。冬は、頂上から麓のツェルマットまでスキーで滑り下りることができます。
線路の横を下ります。
ゴルナグラートGornergratを振り返ります。
逆さマッターホルンのRiffelseeが見えてきました。
羊が放牧されています。
氷河とRiffelsee
夏は放牧地。冬はスキー場。
Mattertal(マッター渓谷)の眺め
道沿いに下りて行きます。
振り返ります。Riffelhornが正面に見えます。
羊とマッターホルン。西日で完全に逆光になりました。
リッフェルベルグRiffelbelg(2582m)まで下りてきました。
こちらは、Riffelbergのホテル。その後2014年にリニューアルされて四つ星ホテルRiffel house 〜1853〜になっています。
下に、泊っているRiffelalpのホテルが見えました。
羊が寝そべっています。
登山電車の線路に沿って下ります。
登山鉄道のスノーシェルター
かなり下りてきました。
右上にRiffelbergのホテル
泊っているホテルが近づいてきました。
向かいの山々
Riffelalpのホテルに到着。
【8/17】次の日の朝。ホテルの部屋で。
窓の外が赤く染まっています。
じゃじゃーん! マッターホルンのモルゲンロート(Morgenrot)。東壁と北壁のバランスが良くて、マッターホルンが格好良く見えます。
ホテルの前で。
リフェラルプRiffelalpの駅(2211m)
車窓からのマッターホルン

感想

(2021年8月記載)
過去レコとして、26年前の記録を公表します。当時、阪神淡路大震災の復興で忙しくされていた方には恐縮ですが、お盆の時期に一週間夏休みが取れたため、旅行に出かけました。行先はイタリアとスイスです。ミラノ(1泊)⇒サンモリッツ(1泊)⇒ツェルマット(2泊)⇒ヴェローナ(2泊)⇒ミラノ(1泊)と駆け足で回りました。
今回の記録は、そのうちツェルマットに滞在した時の記録です。

ツェルマットの宿泊先は、ツェルマットからゴルナグラート行きの登山電車で3番目のRiffelalp駅の近くにありました。ツェルマットに夕方到着してすぐに、ホテルに食事の有無について確認の電話を入れ、「もちろん食事付きです。」という返事だったので安心をしました。
ちょうど同じ日に日本人の男性が同じホテルに宿泊をしていました。彼は、私がこのホテルのバウチャーを買った先の旅行会社の社員の方でした。彼は、この日、マッターホルン登山の基地になっているヘルンリ小屋まで往復してきたとのことでした。このホテルはヨーロッパの日本人駐在員の間で人気があるので取引を始めたとのことでした。

2日目は、写真の記録に記した通り、午前中はクラインマッターホルンまでロープウェイで上がって、プラトー・ローザで夏スキーをし、午後は登山電車でゴルナグラートまで上がって、逆さマッターホルンが水面に映るリッフェルゼー経由でホテルまでハイキングをしながら下山しました。マッターホルンも見る方向が違えば山の形が随分と違いました。

2日目の行動と併せて、3日目の早朝に、マッターホルンのモルゲンロート(Morgenrot)を見られたのが良い思い出になりました。鎌倉彫の職人をされていた登山家の若山美子(Yoshiko Wakayama)さん(今井通子さんと一緒に女性で初めてマッターホルンの北壁を登った方)が、Morgenrotに輝くマッターホルンを彫り込んだ飾り皿の作品を造られていたそうですが、どのような作品だったのか、今だに謎です。

あれから26年、現在は、ホテルの名前が変わっているとともに、隣に露天の温水プール付きの新館(5つ星のホテル)ができています。
90年代の半ばは1ドル80円台の円高で、登山電車への乗り換えの不便もあったからか、物価の高いスイスでも、当時は1泊2食付きで1万円程度(Apple Hotels)だったと記憶しています。現在は円安と、向こうのインフレ、景色が良いことが知れ渡ったり、新館ができたりしたからか、1泊朝食付で5万円台(Booking.com)になっています。

新型コロナの影響で、外国には行きにくくなっていますが、早く正常に戻ることを願いたいです。