記録ID: 2526593 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

外山〜雲竜渓谷入口

日程 2020年08月24日(月) [日帰り]
アクセス
日光

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

SJR日光駅07:4407:49東武日光駅08:14神橋三差路08:22外山表参道標08:2308:31外山登山口08:3209:19外山09:5414:28雲竜渓谷入口15:35滝尾神社 駐車場16:21神橋三差路16:2216:59東武日光駅17:05JR日光駅G

日光駅からスタート
一気に外山山頂
この後、下降方向を少し迷う
外山かひと降りするといい感じの場所に出た。
向こうの尾根は女峰山へ行ったとき歩いた
見晴らし台に到着。
今日はここから下山だけど、笹をかき分け赤薙山まで行けるらしい?
久しぶりの日光目印
今回は右手へ
次回は左手から来てみようかな
今回は楽して林道を行く、
次回はこちらへ行き観光しよう
外山、尖がっている
開山堂説明
勝道上人は日光開山の祖
香車堂(観音堂)
観音堂(香車堂)
日光駅に戻って来た

リフレッシュ休暇中、3回目の山行に日光で気になっていた外山に行って来ました。
日光駅からスタートして、一気に外山山頂に到着すると、小さい蛭が足に取りついていたがまだ吸われてはいなかった。このまま下山するとすぐに山行が終わってしまうので、見晴らし台を目指して進むが、山頂からの下り方向を間違えてしまい、山頂に戻ってから方向を再確認して下り直す。
下りきった場所は狭いが雰囲気の良い場所だった。この先は尾根沿いに良い雰囲気の道が続き、途中、開けた箇所で昔歩いた女峰山へのバカ尾根を確認できた。またあの尾根を日帰り出来るくらい復活出来ればいいのだが、、、見晴らし台に着いて足を見ると両足とも蛭に吸われて出血していて、一匹まるまる大きくなった奴がまだ張り付ていた。見晴らし台から、稲荷川まで降り堤防上の道を渡り、林道を少し進むと稲荷川沿いの砂防堰堤の見学コースの説明が有りそそられたが、足の事を考えておとなしく林道を進む。滝尾神社への階段は上がる元気がなくというより下る足がなく、道沿いにある日光開山の勝道上人のお墓などを見学しつつ、神橋に戻り日光駅に戻り、JR駅前のステーションホテルの日帰り温泉に入ろうとしたが、コロナの影響で日帰り温泉は営業中止中でガッカリして帰宅した。

リフレッシュ休暇中もっと山に行きたかったが、1回行く毎に足首が何とか回復するまでに2日ほどかかってしまい、3回しか山に行くことが出来ず、またコロナの影響で行きたかった温泉も1勝2敗でとても残念な休暇
になってしまった。