奥秩父

1.11.2

アクセス
コース状況/
大黒茂谷の先で道が崩落している部分があるが、長野の崩壊林道より大分マシだなと思いました。通行止めになります。
林道の入り口には自転車(MTB)乗り入れ禁止の看板あります。
一番乗り(5:00)車は15台くらい停められるのだろうか。土日等だと溢れそう。
対岸に渡る橋が流されていたけど用途不明。この川はいくつも橋が掛かっている。
通行止めの張り紙。
釜無川林道の崩壊に比べるとだいぶ大人しい。とは言え林道に出れば手放しで歩けるという訳では無い。山側を歩く。
牛首谷まで行こうと思ったが、大黒茂谷の後は川へ降りやすいし良さそうなので竿を出し始めるも小滝等で林道に復帰してしまい牛首谷を目指す。
レコに書いてあった辺りから川に入るも。水位が低くてルアーは泳がせるスペースもないチョロチョロ。
そのうち太くなるかも、、と思うがどんどん細くなるので本谷に戻る。
牛首谷と大黒茂谷の間はどこでも降りれるが、中間辺りから降りて釣り始める(8:00)
良さそうだけど釣れない、、途中セブンイレブンで買ったおにぎりとパンを食べる。
崩落場所を下から見る。川と林道の落差はあまり無い。土壌も比較的安定してそうなので雨が降らない限りは落ちそうも無い。
滝の為林道にあがる。林道と川が近いと本当に楽だ。
こういったナメの沢は初めて。
牛首谷の手前辺りまで釣り上がってしまう。もう少し下から釣り始めれば良かった。
林道に上がりもう先程釣り始めたポイントより更に下流まで戻る。大黒茂谷を越した辺りで折りたたみ自転車を見つけた。
林道を歩きながら川を見て先行者がいないポイントから入ろうかと思ったが、、釣り方が違うかもしれないので同ポイントから入る。釣れないまま昼飯に。
春の立山で持参しようとしたスープパスタが余っていたので2食分。と言っても2食分でも少ないくらいの量しか入ってない。1食分としてカロリーは足りていた計算だったか忘れたけど、軽量化の為にリフィルしてしまい調理法もカロリーも不明。
キャスト中に木にロッドが引っ掛かり盛大にバックラッシュ。直す時にラインを切ってしまい、全て糸を外して巻き直し。
小さい魚のチェイスや魚影が近づいてくるけど喰わない状態が続いたが「坊主かな、、」と思っていたこの時間で小さくても嬉しい。
リールとの比較です。
先程釣り始めたポイントまで到着してしまい、釣り始めたポイントで再度、竿をふると小さいのが喰ってきました。スレ掛かりですが釣り終わりに掛かると嬉しい。
16時で脱渓しました。なにせ林道と近いと楽。
モンベルの沢靴を買ったばかりなので今回おろしました。BOAは
楽だけど靴のサイズが微妙に合わない(自分は27だと指先が当たる27.5だと少し緩い)場合は紐の方が良いかも。
ここら辺だと林道と沢の落差が出てくる。
降りやすいポイントはいくつもあります。
大きな滝が。この滝の後から林道が低くなってくる。
対岸が大きく崩落していた。
小室川に渡るポイント
駐車場の付近の下は川幅も広い。対岸に渡れる様になっているが何に使うのか。
降りる道もしっかりできています。
戻るとセローと1BOXが1台いました。

感想

林道から沢に降りるのが楽な印象。チェイスは多いけど見切られてる感じがしたのでアクセスの良さもあってスレてるのかな?