日光・那須・筑波

赤雪山(栃木百名山)

2012年12月16日(日) [日帰り]

8:50 出発(名草キャンプ場の駐車場から歩き始め)
8:57 厳島神社(鳥居)
9:14 馬頭観音
9:16弁慶の割石
9:24巨石群
10:52赤雪山山頂
13:02下山(名草キャンプ場の駐車場)
天候 晴れ、風あり
アクセス
厳島神社前に駐車場あり、約20台は駐車可能(目測)、その駐車場の道路を挟んで前にトイレあり(シッカリ掃除されていました。)
神社の近くのキャンプ場の駐車場の方が広かったのでそっちを利用しました。
コース状況/
道迷いしそうなところや危険箇所などはありません。
登山ポストは無し。
厳島神社の付近に飲食店などがありましたが、冬季は休業との張り紙があり、3月中旬から開店とのこと。
近くに温泉はありませんでした。なぜか釣り堀はありました。
名草キャンプ場(冬季閉鎖)の駐車場。ここに車を停めました。だいたいご覧のとおりで40台ぐらいは駐車可能と思います。
こちらは厳島神社前の駐車場。道路沿いにある駐車場でだいたい20台ぐらいは駐車できそう。奥の建物がトイレ、結構キレイでした。
厳島神社の鳥居。立派な朱色のもの。
鳥居を過ぎて右手にはこんな大きな岩がゴロンと横たわっていました。
さらにある歩くと左手にはこんなものも。
弁財天について書いてあります。
これは馬頭観音と書いてありました。なかなか趣がありました。
厳島神社の鳥居がまたしても。
弁慶の割石。
何でも弁慶がこの岩の上に仁王立ちになり「エイッ」とついたとっころ、真っ二つに割れてこのようになったということが案内板に書いてありました。
いよいよ巨石が現れました。
そして、巨石の胎内くぐり。
ここをくぐると、女性の場合、子宝に恵まれるとか安産だとかが案内板に書いてありました。
巨石。本当に苔むした巨石。
巨石の上に弁財天。
なかなか写真では表現できませんが、大きいです。巨石です。
巨石群を過ぎて、林道をあるいて行くと、富士山も見えました。少し左手です。
林道が終わり、いよいよ登山道を歩いて行くと、何かの塔が現れました。
こんな尾根筋をのんびりと歩いていきます。
冬の尾根道は日が十分さして明るくていいです。
面白い樹木の造形。
本当に小春日和でのんびりと行きます。
赤雪山山頂。栃木百名山73座とのこと。
赤雪山山頂の東屋にある山頂登頂記念記帳簿入れの缶。
山頂からは左手にスカイツリーが右手には都心のビル群も見えました。写真では小さくなってしまいましたが。
手前は、足利市内です。
山頂の東屋。山頂には5、6人が休んでいました。
東屋の中は夏場は日陰になりありがたいのかもしれませんが、冬場は寒いので、皆さん日を浴びてスカイツリー方面を見ていました。
はるか彼方に白根山などが雪を被っています。
しっかり階段も設置されています。個人的には無くてもいいのかなとおもいますが。
林道を下ります。
風があり、小枝などが風にとばされていました。

感想

8:50 出発(名草キャンプ場の駐車場から歩き始め)
 気温は13℃あり、寒くはありませんでした。
 このキャンプ場は、足利市で管理しているもので、冬季は閉鎖されていましたので、その駐車場に駐車しました。駐車場は閉鎖されていませんで、オープン状態でした。ちなみに他に車は駐車していませんでした。
8:57 厳島神社(鳥居)
 写真にあるとおり、かなり立派な鳥居でした。
9:14  馬頭観音
9:16 弁慶の割石
 巨石が弁慶によりスパっと割られていました。
9:24 巨石群
 この巨石群を一度見てみたかったのです。やはり写真で見るのとは違い、巨大でした。
10:52 赤雪山山頂
 山頂からはスカイツリーや都心のビル群も見えました。
13:02 下山(名草キャンプ場の駐車場)
 ちなみに出発してから、下山するまでに出会った方は10人弱という感じです。全然、人と出会わないとい言うのも寂しいし、多すぎるのもどうかと思いますが、自分としては比較的に静かなハイキングでした。