記録ID: 2532942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

奥久慈男体山

日程 2020年08月28日(金) [日帰り]
天候 晴れ時々曇り
アクセス
大円地駐車場に駐車。トイレあり。

S大円地駐車場09:1809:25一般・健脚コース分岐09:2911:00奥久慈男体山11:5312:23大円地越12:3013:15一般・健脚コース分岐13:26大円地駐車場13:4313:43ゴール地点G
09:17 スタート(0.00km) 09:17 - ゴール(3.94km) 13:43
コース状況/
危険なところはありませんでしたが、鎖場は多かったです。

今日のてんきとくらすの予報では、午後から晴れでしたが、結果は晴れ時々曇りでした。
大円地駐車場。2台の先約あり。
これから登る奥久慈男体山。
男体山方面へ
良い天気です。
登りは健脚コースを行きます。
登りは結構汗かきました。。。。
途中で少し開けたので、眺望を撮りました。
このあたりから、鎖場が増えてきます。
結構急なところもあります。
頂上手前の休憩所。
登山の安全をお祈りしました。
頂上から見た景色。このときは少し曇っていました。
鉄塔あり。
少し休憩して一般コースを下りました。途中からみた神社。
スカイツリーと同じ高さの場所
大円地越方面へ
頂上方面を眺めています。
大円地越。
あとはゆっくり下っていきます。
舗装された橋
大円地山荘によって山バッチ購入
最後は、道の駅 常陸大宮 かわプラザにてスムージーを飲みました。おいしかった。

久しぶりの登山は、酷暑。時間的に手ごろな山を選んで登ることにしました。
駐車場から登山道に入ると、暑さを非常に感じ覚悟しましたが、ある程度進むと木陰などもあり、場所によっては風も少しあったりして、順調に進んでいましたが、まさかの分岐手前でバテたのか、普段はこんなに早く休憩をとることはないのですが、水分補給と塩分補給で熱中症に注意しながら登っていきました。
健脚コースは鎖場の連続であることはわかっていましたが、思った以上に長かったように思います。(暑さのせいもあるのか・・・)
ところどころ振り返ると高度を上げ、景色を見ることができました。鎖場が終わると良い景色を見ることができました。
頂上には祠があって、頂上には人はおらず貸し切り状態。頂上での今日の天気は曇りでしたが、今日に限ってはくもりでよかったと思います。頂上でゆっくり休んで体力を復活し、一般コースで下山します。下山後は、大円地山荘によって山バッチを購入。真夏の久しぶりの登山ではよい距離だったと思います。(蜂は結構いたかも)
帰りは、道の駅常陸大宮かわプラザで、休憩と買い物しました。スムージーおいしかった。