記録ID: 2534715 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

御池岳

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.0~1.1(標準)

S鞍掛トンネル東登山口06:3806:55コグルミ谷登山口06:5607:17コグルミ谷・タテ谷分岐07:1907:42長命水07:4308:36カタクリ峠08:3809:24御池岳・鈴北岳分岐09:2509:54御池岳10:2210:42鈴北岳分岐10:4310:51真の池11:08鈴北岳11:2312:17鞍掛峠12:1812:34鞍掛トンネル東登山口12:35ゴール地点G
コース状況/
登山口のコグルミ谷はみなさんの御存じのとおりヒルの巣窟です。今回もたんまりいました。常に靴に2,3匹上がってくる状況でした。私はあまり気にならないので。。。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

今回は鞍掛峠東登山口に車を置き、コグルミ谷登山口までアスファルトを歩いてからのスタートにしました。歩き終わりのアスファルト歩きは足につらいので。。。
崩れても修復していただく登山道。感謝感謝。
先頭の相方はヒルでパニックでめちゃペース早め。さすがにバテた。
霧がかかって幻想的な雰囲気です。暑いですが。
やっとこ半分。
雰囲気のいい風景だけが心を支えてくれます。暑いですが。
やはり無風のため、登り時間が遅くなりました。
頂上はヒルはいません。ただ、座れる岩がいっぱい転がっているので、人がいっぱいます。
御池山頂から鈴北までの道。苔がたくさんできれいです。
御池山頂から鈴北までの道。その2
もちろんここにはヒルはいません。
山頂付近とは思えないのどかな風景

めちゃくちゃ暑い日が続き、しばらく雨も降ってなかったし、ヒルも少ないかと思いましたが、木、金と雨が少しですが降ったので、ヒルには最高のジメジメ、グチグチの登山道でした。(特にコグルミ谷)
鞍掛峠から鞍掛峠東登山口もヒルがいるという情報で、ダーッと下ったのですが、こちらはほぼヒルには遭遇せずでした。ただ、これを登ってきた人は被害にあっていましたので、いるとは思われます。
いい山なのですが、ヒルが苦手な方は、また1か月くらい暑いそうなのでもう一か月後(10月頃)の方が良いかも?