また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2536558
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

寒山寺駐車場から境界尾根で中ノ棒山と御岳山と奥の院

2020年08月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
17.2km
登り
1,268m
下り
1,265m

コースタイム

日帰り
山行
7:20
休憩
0:30
合計
7:50
6:00
10
6:10
6:10
90
7:40
7:50
50
8:40
8:50
40
9:30
9:40
240
13:40
13:40
10
時間は四捨五入して10分単位にしました。
奥宮は10:30〜10:40
天候
過去天気図(気象庁) 2020年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
寒山寺駐車場は6時前で3割くらい駐車していました。
コース状況/
危険箇所等
境界尾根は何となく踏み跡あり、ピンクテープもありました。尾根から外れなければ迷わないと思います。
寒山寺駐車場スタート!
3
寒山寺駐車場スタート!
途中の御岳駅無料駐車場、5台ほど駐車。
3
途中の御岳駅無料駐車場、5台ほど駐車。
多摩川、後は御嶽駅
1
多摩川、後は御嶽駅
このスロープを登りました。
2
このスロープを登りました。
スロープを直進し、このネットをまたぎました。
すぐ墓地がありました。
2
スロープを直進し、このネットをまたぎました。
すぐ墓地がありました。
中ノ棒山に到着
中ノ棒山から登ってきたルートを振り返る。
2
中ノ棒山から登ってきたルートを振り返る。
御岳山から奥の院
2
御岳山から奥の院
奥の院手前の見晴台から
3
奥の院手前の見晴台から
今日もコロナウィルス撲滅を祈願しました。
この裏が山頂です。
5
今日もコロナウィルス撲滅を祈願しました。
この裏が山頂です。
奥の院山頂
奥の院山頂から
今日のカップ麺!
今日はうどん!
5
奥の院山頂から
今日のカップ麺!
今日はうどん!
長尾茶屋
雰囲気が好きです。
3
長尾茶屋
雰囲気が好きです。
御岳駅無料駐車場、朝は5台でしたが10台くらい駐車していました。
3
御岳駅無料駐車場、朝は5台でしたが10台くらい駐車していました。
寒山寺駐車場到着!
お疲れ様でした。
5
寒山寺駐車場到着!
お疲れ様でした。

装備

個人装備
地図(1) ナビ(1) 熊撃退スプレー(1) 熊除け鈴 ヘッドライト 薬箱(1) 帽子 ストック 携帯電話 デジカメ レインウェア ハイドレーション2ℓ サーモス500㎖2本に氷水 行動食1日分 ジェットボイル カップ麺 おにぎり2個 保険証と免許証のコピー

感想

 今日は、寒山寺駐車場から、通ったことの無い境界尾根を登り、中ノ棒山経由で御岳山と奥の院に行って来ました。

 境界尾根のルートはヤマレコの山行計画から見ると表示されます。スタートしてすぐ急登ですが、緩い尾根に出るとピンクテープがあり、何となく踏み跡があるので尾根から外れなければ迷わないと思います。中ノ棒山から御岳山経由で奥の院に行きましたが、奥の院の登りで両足のふくらはぎが攣りそうになりました。暑かったので休みながら下山しました。暑くてくたばりました。

EK度数 35.84(●EK32〜40未満 日帰りとしてはきつい)
コース定数 28.88
消費カロリー 2,685.62kcal



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:490人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
御岳山から日の出山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら