沢登り

半円の滝
水根沢林道
駐車場
GPSデータの乱れが激しい。濡れたせいなのか?
アクセス
水根バス停前の駐車場に停めました
その他周辺情報 もえぎの湯に行きました。
入場制限のため30分待ちでした。
水根バス停から入渓点まで舗装された坂を登る
入渓点
久しぶりの沢。来たことがあるとはいっても緊張するlunetteさん
こちらは何も考えてなーい
これですよ、沢ってきれい
緑もきれい
ざぶざぶ入ります
前回来た時より水量少なく、頑張れば滝に取り付けました
ちょっと高巻き
上の登山道も整備されてました
癒されます
攻めてるlunetteさん
先行パーティが深い釜をへつって渡っています
その上の滝もへつります
カエルもへつる
さらにもうひとつへつります。ここで結構疲れました
滑ったらドボン。高さがないのであまり怖くない
濡れた服を着てるので、だんだん体が冷えてくる
きれいですねー
突っ張りお見事!
半円の滝
これを超えたところの広場で終了。おなかいっぱいです
しっかりした踏み跡で、苦も無く林道へ
おしゃべりしながら駐車場到着〜

感想

去年は一度も行けなかった沢登り。今年は行こうと言ってたけど、久しぶりなので簡単なところを探していたら、丹波山に竜喰谷という沢を発見。ちょっと情報が少ないのが気になったがlunetteさんと行ってみると、なんと入渓点への林道が崩壊のため通行止めだった。調査不足を悔いながら、2年前に行った水根沢に変更した。
前回と同じ入渓点から沢に降り、緩やかな流れに足を踏み入れると気分が高揚してくる。前回よりも水量が少ないので、釜の中にも入ってみた。全身が濡れてしまえばもう何でもありだ。
前回巻いた滝もなるべく登るようにして、先行パーティに追いついた。待っている間に体が冷えて震え出したが、簡単に追い抜けるほどの技量もないので、おとなしくしていたら高巻きの途中で先行させてもらえた。さらにその先のパーティは半円の滝で先行させてもらった。
もう十分楽しんだので、ここで終了。赤テープと踏み跡を辿ると、間もなく林道に出て、快適に下山できた。

というわけで、久しぶりの沢はとても気持ちよく、楽しく遊べました。毎日の暑さから解放されて、日差しに心地よさまで感じられ、ぜいたくな一日でした。
*竜喰谷へは、一ノ瀬林道を西から大回りして石楠花橋あたりまで入れるようです。機会があれば行ってみます。

BBCさん、竜喰谷まで行ってのまた水根まで戻ってと、大変でしたね。運転いつもながらありがとうございます。
水根沢、すっかり忘れていましたが、半円の滝だけは明瞭に覚えていました。
歩き始めは、久々の沢で緊張して心臓バクバク、過呼吸でどうしようとおもっておりました。
しかし以前行った時より、水量少ないおかげで巻くことなく、気温が高かったのでドボンしてもダメージ少なく、楽しく登れました。ロープ出していただき、色々助けていただき感謝です。
やはり、暑い日は沢いいですねー。