記録ID: 2538466 全員に公開 沢登り 奥多摩・高尾

奥多摩・水根沢

日程 2020年08月29日(土) [日帰り]
アクセス
水根駐車場に駐める

S水根バス停15:5715:58ゴール地点G
水根バス停前駐車場9:00−(徒歩)−水根沢入渓点9:20/9:30−(遡行)−半円の滝上部14:45/15:00−(登山道)15:25−水根バス停前駐車場16:00
コース状況/
※10年前よりゴルジュの釜が深くなっている気がした。

水根Pを出発
下界は猛暑でも沢の中は
取りあえず一枚
最初の小滝、沢が初めての二人が取り付く
F2、いよいよ水につかります
私達の後に続々と人が来る、すべて先に行ってもらいました。
初めての人には私のライフジャケットを貸す
いよいよ第一ゴルジュに入る、前のパーティー待ち
10年前より釜が深くなっています
安全第一で積極的にロープを出す
右壁に高巻きの踏み跡有り
CS4m滝、このゴルジュは左から高巻き、高巻きも怖かった
右壁を登る
ちょっとひと息
ザバザバ入っていきます
ほっとひと息着けるワサビ田後
半円の滝に到着
結城さんが突っ張りで登る、後の4名は巻きました
遡行終了点、同じ千葉のN山の会の人達が休んでいた
取りあえずは無事に遡行終了〜お疲れ様でした。

by mogu

13年振りに水根沢に行ってきた。
今回は山の会で初めて沢登りする人達がいたので、猛暑なので水につかる沢が良いかなと思って水根沢を選んだのですが13年振りの水根沢は釜も深くなっていて初心者の人には大変だったと思う。

この日の水根沢は大盛況で、私達を含めて16名が入渓していました、私達は安全第一でロープをだす機会が多く皆さんに先に行ってもらいます。暗いゴルジュが続き、昔と違い釜も深くて足が着かないのでロープで引いて貰いながら突破、泳げない私は久々に緊張した〜時間は掛かったけどなんとか予定通りのコースを遡行出来てほっとしました。