猛暑日にロックガーデンで緩く涼しいとき

2020年08月30日(日) [日帰り]

アクセス
JR御嶽駅から、バスとケーブルカー。繁忙期にはバス、ケーブルとも臨時便運行あり
コース状況/
・下界は36-37℃でしたが、ロックガーデンは10℃近く低く凌ぎやすく歩けました
・整備良好。サイン適切に設置。
・アスファルト道、階段、木道など多く歩行困難か所は無し。高低差大きくなく、急坂はあっても比較的短区間
・コース定数14
その他周辺情報 ・下山後、河辺の梅の湯(食事タオル付き3,000円/一般入浴880円)
ケーブルカー上に着きました。まずはレンゲショウマ群生地へ
ここから。
レンゲショウマ群生地
最盛期は越えたようです
今年は数が少ないとのことですが、凛々しいです
レンゲショウマ群生地
ビジターセンター経由で、お約束の御岳さまへ
御岳山の南側にあるトラバース道から、ロックガーデンにおります
七代(ななよ)の滝に降りてきました
七代の滝上(と言っても標高差50m位あります)にある天狗岩。立派な鎖場(でも使わなくても登れます
天狗が鎮座、ロックガーデンにつながる道から天狗岩を見上げる人も
ロックガーデンにおりました。沢沿いを緩やかに登っていきます。晴れているので、足元も安定していました
シュウカイドウが咲いていました
ヤマジノホトトギス
フシグロセンノウ
ロックガーデンの沢を登ると、ランチに最適な東屋が。11:40、少し早いですがランチにしました
ランチ後、東屋からさらに上流に登っていきます。昼にもかかわらず涼しいです
シュウカイドウ
綾広の滝まで登ってきました。童心に帰って水遊び。滝から少し登ると、御岳山、大岳山の分岐に出ます。今日は大岳山方面にはもちろん行かず、御岳山へ戻ります
途中ワイン休憩をはさみ1時間でケーブル上に到着。14:00発ケーブルで下山。そのあと河辺の梅の湯へ。車内は混んでいましたが誰もがコロナ対策

感想

運動不足で体力に懸念が出がちなこの頃。猛暑に涼を求めてみんなで御岳山、ロックガーデンへ。

まずはレンゲショウマ。群生地へ直行。見ごろがそろそろ終わるタイミングでしたが目を楽しませてくれました。今年は数が少ない、と常連とおぼしき方が教えてくれました。それでも美しかった。

コロナにも注意しながら距離を取って、
御嶽神社参拝後ロックガーデンへ。
沢沿いは下界とは10℃近い気温差。手近な避暑地を見つけ、気分も爽快。

時に童心に戻り滝のもとで水浴びしたり。何度も歩を止めゆっくりと。楽しくもゆる〜い山歩きとなりました。

ロックガーデン?
「ロックガーデン、何それ?」リーダーにお任せで連れて行ってもらいましたので何の期待もしてなかったのですが、奇岩と清流、天然のクーラーの形容がピッタリの天国でした。ずっと留まっていたかった。
2020/8/31 12:25
綺麗で涼しそう
Sheilasさん kankoさん kinako107さん

こんにちは。綺麗な花と涼しそうな滝、そして楽しそうで賑やかな山行よかったですね~

コロナのせいで皆さんとの定例山行に参加できず、残念です。
来年の今頃には落ち着いて、また一緒に登れたら、と思います。

皆さんが関西方面に遠征に来られる際に案内できるよう、こちらの山も
少しづつ開拓しておきます。少し遠いですが、白山・四国剣山はやはり良い様なので近々偵察しに行く予定です。
2020/8/31 14:24
jaberさん、お疲れ様でした。『誰がここをロックガーデンと名付けたんだ!?』との声も上がっていましたが、素敵な沢でしたね。かなり滞留しましたが、まだまだ居たかったです。また、ゆるりとした山の散歩、行きましょう。

zasanさん、ありがとうございます。六甲のロックガーデンも行ったことはありませんが、御岳の方も初めてです。夏にはいいところでした。関西で再会したいですね。魅惑の白山はじめ、下見よろしくお願いします。
2020/8/31 18:08
Re: 無題
ロックガーデンは、枯山水をイメージすることば。ちょっとイメージが違ってました。
2020/8/31 18:54
jaberさん、確かに。普通は水の印象はありません。乾いた感じです。例えばロッキーストリームってのも日本人的にはピンとこないかもですね。