中央アルプス

経ヶ岳 (仲仙寺からピストン)

2020年08月30日(日) [日帰り]

羽広バス停
伊那インター前 バス停
天候 朝は薄晴れ。
13時過ぎから土砂降り(雷鳴付)。2時間程で止む。
雨降ってるのに、反対側は青空見えたり下界晴れてたり、と不安定。
アクセス
バス
■往路
伊那バス 西箕輪線 伊那BT 8:50→羽広9:18 (”8月は毎日10円バスの日”)
■復路
高速バス 伊那インター前17:35→新宿21:52 (67分遅) (乗車率2,3割位)
コース状況/
・仲仙寺〜4合目は笹が濃く、げっそり。(前日も笹薮だらけの道だったので。)
・4合目〜8合目はしっかり笹刈りされている。
・8合目は唯一まともな眺望点。そしてお花いっぱい。ここだけはトンボが飛んでるせいか人にたかる虫もなく休憩適地。ここからしばらく先、道沿いに花がたくさん咲いている。
・9合目〜山頂は再び笹薮濃いめ。
・山頂は、虫がたくさんたかってきて、のんびり休憩できない。
始発バスで羽広に。9時半前にスタート。
薄日差してるものの、山の方は雲いっぱい、
仲仙寺の脇から登山道へ。
昨日に続き、またまた笹道のトラバース道。無風で暑い。
4合目。ダム方面からの合流点。ここから7合目までの間に、たくさん人とすれ違いました。
4合目越えると、笹が刈られて体にまとわりつく笹がなくなり歩きやすくなる
5合目。ちょっと広くなってて休みやすい
11時ごろには完全に陽が陰る。微風が通るようになり、少し涼しくなる
7合目
上の方、道すがら黄色い花が結構咲いてた。
8合目。まともに開けた所。
伊那谷を一望できる気持ちよい眺望点。
おまけに花がたくさん咲いてた。
この先もしばらくお花混じりの笹道。
花の中の急登。足元見えないので慎重に。
9合目〜山頂は、割と深めな笹道。
山頂到着。
方向によっては青空も見えるけど、天気予報的には油断大敵。長居は無用。
下山始めたら、いよいよ雨が降り始めた。そして雷鳴がゴロゴロ。
八合目に戻る。黒い雲に上から抑えこまれ、南の空からは雷鳴が響く一方、東側の下界は晴れてるみたいだった。

感想

・前日に木曽駒ヶ岳と将棋頭山に登って伊那に下山し、この日はすぐ北側の経ヶ岳に。

・事前の天気予報は ”朝は晴れだけど10〜11時頃から夕方まで降る" という予報。(全国的に快晴なのに、なぜか長野県だけそんな感じ) ムリせず土曜でさっさと帰ろうかとも思ったのですが、宿代も3千円程度とそれほど高くないし、朝の天気見て、それほど悪くないなら修行モードで登ることにしました。

・朝、稜線に雲は漂ってましたが、とりあえず晴れ。ただ、直前予報でも正午前後には降り始める、そして全国的に雷が発生しやすい、という不穏な予報。早めにスタートしたいけど、登山口の羽広へ行くバスの始発が遅く、9時半頃というスロースタート。途中9人ほどの方と出会いましたが、大半の方々はちゃんと早めにスタートしたのでしょう、私が7合目に至る前にどんどんすれ違って降りていかれました。(お一方だけは山頂で)

・幸い登頂まで天気はもってくれました。正午になってもまだ降らず、8合目では下界を見下ろすこともできました。が、13時過ぎて下山を開始するや否や、約束の刻限を迎えたかのように、いきなり土砂降り開始。南西から雷鳴も聞こえてきました。幸いこのコースは、一部(8合目〜9合目付近)を除き、樹林帯の中で一応は安心できました。(とはいえ、ちょうど雷鳴盛んなタイミングで8〜9合目を通過することになってドキマキしましたが。)