沢登り

海沢川下部&多摩川徒渉訓練 上級生w-ing

2020年08月31日(月) [日帰り]
上り

林道終点で焚火&昼ごはん。
海沢大橋付近の多摩川で渡渉訓練。
天候 曇→晴
アクセス
白丸駅から徒歩でアクセス。
もえぎの湯まで徒歩20分ほど?
駅周辺は何もない。
コース状況/
林道は大型車でギリギリ

備考 下部の遡行だけなら何もいらない。

感想

メンバー:4年 K(L)
     3年 N
     2年 O、T
グレード:おそらく一級
目的  :泳ぎを楽しむ、渡渉訓練、幕営練習

〈記録〉
 徒歩50分ほどで入渓点へ。泳ぎが必要な美しい釜をいくつか過ぎると、あっという間に遡行終了点とした7m滝との二俣へ。休憩を含めても一時間半かからなかった。

堰堤手前の踏み跡(設置ロープあり)から上がり、そのまま林道終点へ。河原へ再度降り、幕営練習という名の焚火開始。自分が初めてだったため、一応タープも張った。

帰りはバスを利用する予定だったが、そんなものは一切なかった。歩いて多摩川まで戻り、渡渉訓練ができそうな場所を探す。海沢大橋の少し上流側で開始。

末端交換三角法を実践しようとするも、ロープが足りず対岸に支点が取れなかったため、Kさんが往復の渡渉をしただけになってしまった。ほかにもよさげな場所を探したが、深かったり、流れが速すぎたり、支点が取れそうな場所がなかったりと、適地を見つけられなかった。結局単独渡渉を一人一回行っただけで終わってしまった。

〈所感〉
 海沢川下部は今までで一番の美渓であった。すぐ横にガードレールがのぞいていることを差っ引いてもきれいな沢だった。登攀的な要素もほぼゼロであり、遡行時間も短く、焚火もできるため、体験w-ingにはぴったりだろう。しかもハエ、アブもほぼいないため、同期のEでも楽しめそう。沢同期w-ingもここなら可能な気がする。たまにはこういったリフレッシュ専用の沢登りも良い。

渡渉訓練は満足に行うことができなかった。末端交換三角法、スクラム渡渉などやり残したことが多い。経験が浅いメンバーだけであったので仕方はないだろう。今回の失敗で、50ザイルでの末端交換三角法が可能な川幅もつかめた気がする。
今後は経験豊富なOBの指導を仰ぐか、山岳会の講習にリーダーだけでも参加させてもらった方が良いだろう。渡渉の技術が不十分なために、やりたい沢に行けなくなるのだけはごめんだ。

〈反省〉
・Nさんが三角法の確保をしている際、ロープが絡まり送り出せなくなった(徒渉者の進行を中断させることになり非常に危険)。
→ロープの扱いが雑。ロープの絡みを防ぐ要員を確保者の隣に配置するべき?

・場所の選定ミス。

・どれくらいのロープが必要になるか深く考えていなかった。