近畿

15:10 紅山山頂
16:54 電波塔 2回目
17:15 ゆぴか駐車場
天候 行きの車で弱雨、登山中は一面くもり
アクセス
ゆぴか(温泉)の駐車場へかなりの台数がとめられます。
12月23日は温泉は込んでいましたが、駐車場には空きが結構ありました。
登山口へは駅から徒歩15分、バスも利用できます。
コース状況/
■道の状況
縦走路でかなり踏み固められています。迷うことがなく、エスケープルートも各所にあるので安全に登れると思います。危険箇所はなし、標識は分岐毎にあります。

■登山ポスト
不明・・・探していませんが、駅とかにあるかも・・・

■温泉、飲食
ゆぴか 600円/大人 モンベルカードを持っていたのでタオルは無料(提示のみ)
ふらっときすみの そばが有名です。
スタート地点のゆぴかです。真ん中にいるのが『ワルタン』親切なおじさんが教えてくれました。
散策地図・・・登り始めでパノラマと散策コースの分岐があるみたいです。
椿が多いみたいですが、登山中は発見できませんでした。今の時期は、乙女椿とか3種ほど咲いているみたいです。
親切なおじさんからもらった小野アルプス地図です。盛ってなかったのでちょうどよかったです。
パノラマコースにしました。
展望台です。パノラマコースからは縦走路を少し戻らなければいけません。(往復5分程)
現在地が展望台です。
六甲みたいに途中舗装路があります。2箇所ほどありました。
縦走路に沿って歩きます。
コースで有名な電波等。
次はあの山(名前見てない・・・)
高山〜アザメ峠に向かってます。
階段の登りです。歩幅が広いですけど、しんどくはなかったです。
安揚山、愛宕山、前山を越えたようです。
完全な車道です。
惣山を目指します。
右手前が惣山(そうやま/198.9m)。
ここはアンテナ山(171.5m)。
惣山山頂でに到着。
尾根沿いに歩けば、展望台へ行けて、そのまま進むと岩倉入口に行けます。
ここは有名な紅山の一枚岩です。噂どおり、高御位(高砂市)の百間岩に似てます。こっちのほうが山頂付近が急な感じです。
紅山山頂は広いですが、風が強かったです。
岩場を上から。中央右寄りに人影が見えます。
岩場を横から。先ほどの方が徐々に上られてます。大分苦労されてましたが、山頂ではさぞ感動があるでしょう。
山頂付近から眺めです。
権現ダムが見えます。
紅山から福甸峠(ふくでんとうげ)へ
縦走路おわりの福甸峠。看板がいっぱいあります。
男池(鴨池)です。水位が低いですが、かもは多数いました。
縦走路を終え、アスファルトをまったりと歩きます。
風情があります。
アスファルトがつまらなくなったので、再び縦走路へ。電波塔からの景色です。
下山後には温泉へ。いちじくのソフトクリームは、いちじく感がもう少し強くてもよかったかなー。

感想

白雲谷温泉 ゆぴか(兵庫県小野市)から出発し、小野アルプス縦走路を経て、ゆぴかに戻りました。往路は、下道でした。

前日に飲み会で寝起きが悪かったため、二度寝をし、起きたら11時。一日何もしないのもつまらないので、以前から行きたかった小野アルプス下見のつもりで12時すぎに出発しました。渋滞で到着が遅くなったものの、登山口でゆぴか店員さんに話しかけられ、地図をもらって出発。ちょっとやる気が出て、どうせなら縦走してみることにしました。

コースは歩きやすく、パノラマコースは展望はいいです。3組くらいすれ違って、紅山の岩場下へ着きました。見上げると「おお!岩場!」って感じです。ここまでの登山道はちょっとつまらなかったので・・・
岩場は距離もそこそこあり、最後はきつめの傾斜になっているのでスリル感もあります。サポートの鎖等はありませんが、なくても全然登れます。山頂からの景色は低山のため、あまりよくはありませんが、登ってきた岩場を覗き込むとちょっと達成感あります。

残りは流しぎみで15:49に下山。休憩約10分除いて縦走路は3時間の行動時間でした。
ゆぴかまでの往路は途中でアスファルト道にあきて、ヘッドランプを着け、再び山道へ。暗くなるころにちょうど温泉に着きました。
ゆぴかは週代わりで男湯と女湯が入れ替わるみたいです。今週は男湯は『森の湯』でした。サウナが気持ちよく、露天風呂も暑くないのでゆっくりと疲れがとれました。ほっこりして、帰路へ。。

次回は、和気アルプスです!