ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2547077
全員に公開
ハイキング
大雪山

ニセイカウシュッペ山 北海道遠征2/5

2020年09月04日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:39
距離
11.2km
登り
780m
下り
765m

コースタイム

日帰り
山行
4:20
休憩
0:17
合計
4:37
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道は約13キロ。かなりガタガタな林道で、1時間もかかってしまいました💦
この林道でのすれ違いはかなり厳しそう…
コース状況/
危険箇所等
良く整備されています。
林道終点の駐車場。

寝不足、前夜久々の外食で飲み過ぎ、ガタガタ林道の運転で車酔いと、散々な状況…💦
到着後、吐き気が収まるまで1時間近く休まざるを得ませんでした。
1
林道終点の駐車場。

寝不足、前夜久々の外食で飲み過ぎ、ガタガタ林道の運転で車酔いと、散々な状況…💦
到着後、吐き気が収まるまで1時間近く休まざるを得ませんでした。
詰めれば10台ぐらい停められるかな?
2
詰めれば10台ぐらい停められるかな?
予定より1時間以上遅くスタート
今日は携帯ラジオとクマ鈴をつけます
予定より1時間以上遅くスタート
今日は携帯ラジオとクマ鈴をつけます
なだらかな道
山頂までずっとなだらかで、急登は全くありませんでした
なだらかな道
山頂までずっとなだらかで、急登は全くありませんでした
気持ち良い登山道なのに、体調不良でペースが上がらない…
気持ち良い登山道なのに、体調不良でペースが上がらない…
今日は9時頃までは晴れ、それ以降は曇り予報。早朝勝負です
今日は9時頃までは晴れ、それ以降は曇り予報。早朝勝負です
目安になります
6時なのに雲が増えてきた…
6時なのに雲が増えてきた…
登山道も山もなだらかです
登山道も山もなだらかです
山頂、間に合うかな〜
山頂、間に合うかな〜
6時半なのに、もうこんなに雲が…
6時半なのに、もうこんなに雲が…
これはダメかも…
これはダメかも…
あと3キロ
ダラダラと歩けます
あと3キロ
ダラダラと歩けます
もう青空はなくなってしまいました
予報より早いガスの登場にガッカリ…
もう青空はなくなってしまいました
予報より早いガスの登場にガッカリ…
まあ、仕方ないですね
一瞬でも晴れる事を期待します
まあ、仕方ないですね
一瞬でも晴れる事を期待します
視界ゼロではないのがせめてもの救い
視界ゼロではないのがせめてもの救い
雲は1600メートルぐらいから上にかかっている模様
雲は1600メートルぐらいから上にかかっている模様
雲が低いな〜
低い雲が垂れ込めてるけど、辛うじて遠景も
低い雲が垂れ込めてるけど、辛うじて遠景も
ココ、紅葉だったらキレイでしょうね
1
ココ、紅葉だったらキレイでしょうね
ホントになだらかな道なので、体調不良でも問題ありません
ホントになだらかな道なので、体調不良でも問題ありません
秋の気配
進行方向は雲だけど…
進行方向は雲だけど…
大雪山方向は少し青空も!
大雪山も山頂はガスみたいですね
大雪山方向は少し青空も!
大雪山も山頂はガスみたいですね
青空がもっと広がる事を期待して…
青空がもっと広がる事を期待して…
さっきまで見えなかった、ニセカウの稜線が見えてきました^_^
さっきまで見えなかった、ニセカウの稜線が見えてきました^_^
ニセカウは大雪山の展望台
少しでも見えてヨカッタ^_^
1
ニセカウは大雪山の展望台
少しでも見えてヨカッタ^_^
あと2キロ
少し雲が高くなってきた
ギリ景色見えるかも
少し雲が高くなってきた
ギリ景色見えるかも
平野も雲が少なくなってきた!
平野も雲が少なくなってきた!
これは、もしかしたら景色を楽しめるか?!
これは、もしかしたら景色を楽しめるか?!
明るさも見えてきた!
明るさも見えてきた!
アンギラス方面。いつか平山から縦走したいな〜
2
アンギラス方面。いつか平山から縦走したいな〜
ココまで見えてれば、上等です
ココまで見えてれば、上等です
大雪山も雲が減ってきた
大雪山も雲が減ってきた
体調も少しずつ回復。良い感じになってきました
体調も少しずつ回復。良い感じになってきました
全く見えなかったニセカウ山頂がうっすらと見えてきた!
1
全く見えなかったニセカウ山頂がうっすらと見えてきた!
あと一息!
ガスよ、消えてくれ〜
あと一息!
ガスよ、消えてくれ〜
願いが通じてきて、太陽が見えてきた☀️
願いが通じてきて、太陽が見えてきた☀️
目まぐるしく状況が変わります
目まぐるしく状況が変わります
大雪山も山頂はダメっぽい
大雪山も山頂はダメっぽい
それでも、山深さは良くわかります
このエリアも歩いてみたいな〜
それでも、山深さは良くわかります
このエリアも歩いてみたいな〜
ガスの上がニセカウ山頂
ガスの上がニセカウ山頂
あと1キロ
山頂が確認できた!
山頂が確認できた!
ニセカウに向かう稜線も見えた!
ニセカウに向かう稜線も見えた!
青空とニセカウ
素晴らしい稜線
アンギラスのギザギザも確認^_^
アンギラスのギザギザも確認^_^
この辺りで、先行者の横浜の方とお話し。
この辺りで、先行者の横浜の方とお話し。
奇跡!
山頂直前で青空!
1
奇跡!
山頂直前で青空!
アンギラスへの縦走路を確認。
いつかアンギラスも行くぞ!
アンギラスへの縦走路を確認。
いつかアンギラスも行くぞ!
ニセカウ山頂到着!
2
ニセカウ山頂到着!
一瞬だけど、景色も見えました^_^
1
一瞬だけど、景色も見えました^_^
予想よりはガスも少なめ
ヨカッタ〜
予想よりはガスも少なめ
ヨカッタ〜
一瞬でガスが増えてきちゃいました…
一瞬でガスが増えてきちゃいました…
あっという間にホワイトアウト
あっという間にホワイトアウト
アンギラスも先に見えおいてヨカッタ
アンギラスも先に見えおいてヨカッタ
それでは下山します
それでは下山します
当初は天塩岳とのダブルヘッダーも考えてたけど、この体調とこの天気とあの林道運転では無理と判断。
ラジオを聴きながら、雲が生まれる瞬間をボーっと眺めていました
当初は天塩岳とのダブルヘッダーも考えてたけど、この体調とこの天気とあの林道運転では無理と判断。
ラジオを聴きながら、雲が生まれる瞬間をボーっと眺めていました
アンギラスは姿を見せてくれません
アンギラスは姿を見せてくれません
ラジオから「夏の終わりに聴きたいジャズ」が流れてきて、ステキな夏の山旅になりました
ラジオから「夏の終わりに聴きたいジャズ」が流れてきて、ステキな夏の山旅になりました
下山を始めたら青空が広がってきました
1
下山を始めたら青空が広がってきました
ダブルヘッダーをやめたので、急ぐ必要もありません
ゆるふわハイクです
ダブルヘッダーをやめたので、急ぐ必要もありません
ゆるふわハイクです
これはニセイ山かな?
1
これはニセイ山かな?
こちらはニセイカウシュッペ山
こちらはニセイカウシュッペ山
ニセイ山に行こうかと思ったけど、グダグダモードになったら登り返す気力がなく、諦めました
ニセイ山に行こうかと思ったけど、グダグダモードになったら登り返す気力がなく、諦めました
チングルマ?
マッタリ歩きが心地よい
1
マッタリ歩きが心地よい
ニセカウは見えてるけど、今日はずっとこんな感じでしょうね
ニセカウは見えてるけど、今日はずっとこんな感じでしょうね
なだらかで良い山でした
なだらかで良い山でした
登山コースを一望
稜線がゆるやかな事が良くわかりますね
登山コースを一望
稜線がゆるやかな事が良くわかりますね
なだらかな稜線が気持ちイイ
なだらかな稜線が気持ちイイ
山頂方面を振り返って
山頂方面を振り返って
登りでは気づかなかった紅葉
1
登りでは気づかなかった紅葉
林道ではシカに遭遇。
今回の5日間で、シカの飛び出しで轢きかけたのが2回ありました
(この写真の時ではありません)
1
林道ではシカに遭遇。
今回の5日間で、シカの飛び出しで轢きかけたのが2回ありました
(この写真の時ではありません)
林道ゲート
…やっぱり車酔いしてしまいました
林道ゲート
…やっぱり車酔いしてしまいました
今日のお泊まりは富良野。
夕食はイタリアン
1
今日のお泊まりは富良野。
夕食はイタリアン
メインの牛頬肉の煮込み
2
メインの牛頬肉の煮込み
デザート。
全部美味しかった^_^
1
デザート。
全部美味しかった^_^

感想

北海道遠征2日目。当初は富良野泊で芦別岳に登る予定でした。
しかし、予報は南に行くほど天気が悪く、芦別岳もかなり天気悪そう…。という事で宿泊先を旭川に変更し、最終日に登る予定だった天塩岳とニセイカウシュッペ山のダブルヘッダーする事にしました。

早朝、雨雲レーダーと天気予報を確認したところ、両山とも晴れ間が見えるのは9時ぐらいまでの感じ。どちらの山を先にするか悩んだのですが、ニセカウから大雪山を見たい!という気持ちが勝ち、先にニセカウに向かう事にしました。

ところが、、、
連日の寝不足、前夜の飲み過ぎに加え、ガタガタな林道運転ですっかりグロッキー💦
登山開始時間が1時間も遅くなったし、帰りにまた林道を運転した後に登山するのは無理だと判断。天塩岳は諦めて、ニセカウ一本に絞る事にしました。

ニセカウ、とてもなだらかな登山が山頂まで続く、気持ち良い山でした^_^
ガス多目でスッキリとはいかなかったけど、それでもアンギラスも見えたし、充分満足です!

今度来る時は、平山とか比麻奈山からアンギラスを超えてニセカウに登りたいな〜と思いました。

翌日は北海道はほぼ雨予報。それでもてんくらでは芦別岳はB。一縷の望みを託し、富良野で宿泊する事にし、下山後に130キロ移動しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら