記録ID: 2548785 全員に公開 ハイキング 甲信越

静穏を求めて新潟へ(米山・斑尾山)

日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
天候9/5 晴れ時々曇り。風がなく蒸し暑い。
9/6 晴れ。台風の影響で西風。心地よい。
アクセス
斑尾高原キャンピングパーク泊

S大平登山口08:4009:28二の字09:38711m峰10:30米山林道分岐点10:43米山11:0811:24米山林道分岐点12:12711m峰12:1312:20二の字12:3013:05大平登山口13:05宿泊地G
チロル前登山口05:5507:09斑尾山北峰07:22斑尾山07:32大明神岳07:5508:05斑尾山08:0608:20斑尾山北峰09:12チロル前登山口
コース状況/
米山、斑尾山ともに今回歩いたコースはとてもよく整備されている。
その他周辺情報まだらおの湯
長野県中野市大字永江8156−649
0269-38-3000

斑尾高原ホテル
長野県飯山市斑尾高原11492−321
0269-64-3311

尾根に出ると木々の間から望む日本海。山海の風景はやはり美しい。
棚田のようだ
晴れないかなー
翌日、夜明け前にテントから
キャンプ場のゲレンデをそのまま登っていく
県境のベンチで休憩
昨日登った米山
雲がかかる妙高
ゲレンデ最上部から
志賀高原〜四阿山
斑尾山頂は木立の中
大明神岳から飯縄
飯縄山(左)、野尻湖の奥に黒姫山(右)
左から飯縄、奥に戸隠、黒姫、妙高と北信の四岳が並ぶ
台風のせいか今日は雲が速い。霧がかかると森が一瞬だが幻想的になる
日本海と佐渡島

関東は連日の雷雨。新潟が穏やかに晴れそうだったので北信五岳(ほくしんごがく)でまだ山頂を踏んでなかった斑尾山へ。スキー場は30年近く前にモーグルの草大会で訪れた以来だ。スキー場施設の記憶はおぼろげだが大会会場の雰囲気だけは鮮明に覚えている。前日の下見練習でコースの面白さに惹かれてついついオーバーワークしてしまい、ひどい筋肉痛で大会にのぞみ結果は惨憺、審査員の一人が学生時代のイントラバイト仲間でモーグルのプロに転じたのだが、自分のひどい滑り様に苦笑い。そんな懐かしい青春を思い出しながらのミニ山行。大明神岳から望む野尻湖が美しい。いずれ湖畔を一周走ってみようか。前日の米山は時期的には暑いが、なかなか行くことがない場所にあるので足を延ばしてみた。低山ながら海が近いので景色が良い。鳥海山を思いおこさせる。山頂は残念ながら雲の中だったが、雲の下、尾根の途中から見えた日本海は十分に絶景だった。