関東

小山駅東口コインパーキング
東光高岳 小山事業所
イオン小山前バス停
小山駅から約4.7kmの東光高岳専用線(高岳引込線)を歩きました。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
小山駅近くのコインパーキング(1日最大600円)にマイカーを駐車しますた。
帰路は小山市コミュニティーバス「おーバス 高岳線」(200円)に乗車しますた。
コース状況/
全行程ロード(一部ダートあり)につき、交通ルールを遵守されたい。
その他周辺情報 小山 思川温泉(土日祝:900円)
小山駅からスタートです。本日は以前、teheさまから教えていただいた東光高岳専用線(高岳引込線)を歩きます。
跨線橋から小山駅構内(宇都宮方面)を望む。かつてはコンテナ貨物を取扱っていたが、平成8(1996)年に廃止されトラック便自動車代行駅となった。平成11(1999)年にはトラック便も廃止され、貨物ターミナル跡は再開発が進んでいる。
駅前の駐輪場から宇都宮方面を撮影。
東邦電気工業裏の新興住宅地に迷い込み、奥様から「しっかり地図を見るように!」と注意を受けました (T_T)
写真は第4種踏切の白仲第一踏切。
写真は第4種踏切の白仲第一踏切。
東光高岳専用線は白仲第一踏切から東北本線を離れていきます。
まもなく白仲第二踏切。
遮断機と警報器のある第1種の城北踏切。モデルは奥様。
軌道の両脇は近所の方々の家庭菜園になっています。
遮断機や警報器はないものの、列車接近と信号が連動(手動)している第3種の小山東通り踏切。
小山東通り踏切から東光高岳小山事業所方面を望む。
向原線踏切には軌道内にゲートがあった。
向原第一踏切から東光高岳小山事業所方面を望む。
軌道敷地内は古河電気工業の所有のようだ。
旧古河スカイ、現UACJの工場プラントの脇を軌道は東南東へ進んでいく。
UACJの工場脇には機廻しのための複線区間。ここでJR貨物の機関車と東光高岳の機関車が交代するようである。古河電工専用踏切より望遠。
ゼロキロポスト。どうやらここまでが古河電工の所有で、ここから先が東光高岳の所有になるようです。よって正確には東光高岳専用線の基点はここになります。
第4種の犬塚県営住宅踏切からしばらく軌道を離れて迂回します。
第4種の小山東ニュータウン踏切を渡りニュータウンの中を進みます。
遮断機および警報器はないが列車接近と信号が連動(手動)している第3種の喜沢・中久喜線踏切にて交通量の多い車道を横切ります。写真は、溝を越える軌道。
映画「スタンド・バイ・ミー」の気分です。ウェザナイっ♪
この先に2箇所目の機廻し複線区間があるようです。
ようやく東光高岳小山事業所に到着です。
事業所内にはデカい作業車輌が。萌え〜。
このデカい車輌を調べてみると、変圧器をシキ車輌にて運搬する前に変圧器の荷重を試すための試験車輌のようです。
事業所の金網には注意看板。「守衛さんに言えば駐車場使って良いから違法駐車は止めてね!」とのこと。
第4種の小山環状線踏切の先は東光高岳小山事業所の工場。ここから変圧器が搬出されるようだ。
イオンモール小山前バス停からコミュニティバスに乗車し小山駅へワープ。なお、バスは終始貸切でした。本日も同行してくれた奥様に感謝です。
小山遊園地跡にある思川温泉にて入浴しますた。

感想

奥様と和名倉山への山行計画を立てるも天候が不安定かつ猛暑、かつ朝起きられなかった等々が重なり、以前、teheさまから教えていただいた東光高岳専用線を歩くことにしました。

株式会社東光高岳(旧株式会社高岳製作所)の小山事業所は、昭和37年に大型変圧器の製造工場として開設し、変圧器を運び出すための専用線も同時に建設されました。線路は小山駅〜古河電工(UACJ)間が古河電工、古河電工(UACJ)〜東光高岳間は東光高岳がそれぞれ所有しているようですが、専用線の維持管理運用はJR 貨物が行っているようです。

東光高岳で製作された変圧器の搬出は、1年に数回程度と極めて少ないものの、鉄道での変圧器輸送は臨時貨物扱いとなり、1 年以上前からの鉄道輸送路調査とダイヤ調整が必要なんだそうです。基本的に臨時ダイヤは一般公開されないとのこと。
あまりにも使用頻度が低いためか、今年の3月末にて休止または廃止になったとの未確認情報がありましたが、あくまでも未確認情報で真偽は不明です。

なお、小山市が主導していたこの専用線を利用したLRT(路面電車)の計画は、線路設備の改修費が想定の倍以上になることや需要予測が低調であることなどから、実質見送りとなってしまった模様です(以下にソース:令和2年3月30日下野新聞)

本日も同行してくれた奥様に感謝です。