記録ID: 2549518 全員に公開 ハイキング 霊仙・伊吹・藤原

ブンゲン

日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
アクセス
グランスノー奥伊吹 01A駐車場に駐めさせて頂きました。

Sスタート地点07:3208:31日ノ出山08:3908:43品又峠08:4409:33奥伊吹スキー場最高点09:3509:39ブンゲン登山道入口10:04ブンゲン10:2610:48ブンゲン登山道入口11:06天狗岩11:0811:31品又峠11:3312:08ゴール地点G
コース状況/
リフト沿いにチャンピオンコースを登ったが、ススキが伸びて藪漕ぎになり、かなり体力を消耗。ファミリーゲレンデ、パラダイスゲレンデ経由でアルペンコースを登った方が良い。
その他周辺情報ジョイ伊吹を利用。620円。コロナ対策で体温測定、住所連絡先を記入要。伊吹牛乳100円が美味しかった。

グランスノー奥伊吹の一番奥、01A駐車場の隅に駐めさせて頂いた。
いざ、出発。
レストハウス近くのトイレが使用可能でした。
テクニカルコースの急坂は避けて、バラエティーゲレンデを登り・・・
ここから、チャンピオンコース(右)へ。
スキー場のルート確認。
チャンピオンコースは美しいススキの原になっており・・
これはちょっとやばい。
苦戦しながら、振り返れば金糞岳が見える。
ゲレンデ内は落とし穴(排水溝)に注意。
厳しい藪漕ぎを強引にして・・
日ノ出山の下へ。
日ノ出山へ登る途中で、ネジバナが1本だけ咲いていた。
日ノ出山のヤバい展望台から金糞岳方面の展望。
品又峠方面の展望。
遠方に見える雲の下に御嶽と乗鞍が見えました。
あの山は・・?
展望台の近くに三角点。(藪の中でした)
品又峠を越えて・・
荒れた旧スキー場跡を歩き・・
旧リフト施設に沿って歩き・・
少し山らしくなってきた。
トリカブトが1株だけ。
雰囲気が良くなってきた。
木陰がうれしい。
いい感じ。
スカイビューペアリフトの最高点。
ここがブンゲン登山道入口かな。
木陰がうれしい。
ブンゲン手前のピークから。正面にブンゲン、左に伊吹山と霊仙、右手に琵琶湖。
琵琶湖方面をズーム。奥島山、竹生島、沖島が見える。
ブンゲン山頂に到着。
三等三角点。
下山は天狗岩コースで。
土砂崩れ?
あれが天狗岩。
大きい。
天狗岩コースの下端から品又峠、日ノ出山を見る。
ここからチャレンジコースを下る。
チャレンジコースを下って振り返る。
アルペンコースを品又峠方面まで下見をした途中にある滝。涼しい音にホットする。
後は初級ゲレンデを下るだけ。
お疲れ様でした。

下見にグランスノー奥伊吹(奥伊吹スキー場)へ。スキー場内でも同じルートを歩かないコースを考えていたが、チャンピオンコースはススキが背丈まで伸びて想定外の藪漕ぎに。スタート時点で汗まみれで体力を消耗してしまった。ここは、初級ゲレンデからアルペンコースを登って、日ノ出山へ行くのが正解でした。

日ノ出山へは踏み跡はあるが、老朽化した展望台周辺は草が伸びて藪になっていた。ヤバい展望台に上ると、スキー場が一望でき、遠くに御嶽、乗鞍も見る事ができた。

日ノ出山から品又峠を経て、ブンゲン登山道入口までは、旧スキー場跡を歩き、少々分かり難い箇所もあるが、藪は無い。 ブンゲン登山道入口からブンゲンまでは分かり易い道で、木陰もあって歩きやすかった。