記録ID: 2549814 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

情報量の目安: A
日程 2020年09月05日(土) [日帰り]
アクセス

S野上駅10:0212:37樋口駅14:19長瀞アルプス観光トイレ14:2514:26南向山萬福密寺14:48鳶岩分岐14:52防山分岐15:06氷池分岐15:0715:12野上峠15:1315:17小鳥峠15:1816:00宝登山16:2016:23宝登山頂駅16:2416:45宝登山表参道十二丁目16:59宝登山麓駅17:0817:20長瀞駅17:20ゴール地点G
その他周辺情報□秋の七草寺巡りハイキング

□秩父鉄道フリーハイキング2020「秩父名山」

【寄居駅】
みなのちゃーん、今日は秋の七草寺めぐりと宝登山フリーハイキングを楽しんで来まーす🖖
【長瀞駅】
秋の七草寺めぐりハイキングの受付をして30分待ちで熊谷行きを待つ。
【野上駅】
宝登山フリーハイキングの受付をして出発、まずは七草寺の真性寺を目指す。
女郎花(オミナエシ)
フォレストサンズ‥トレーラーハウス🚛が見える。流行りのグランピング施設だろうか?一度はトレーラーハウスに泊まってみたいと思うけど、お洒落だしきっと高いんだろうな。5人家族の我が家はコテージ泊が精一杯😅
桔梗(キキョウ)
荒川、今日はライン下りも盛況だろう。
自販機で三ツ矢サイダーを購入。暑さで水分がススム
【法善寺】
藤袴(フジバカマ)
サルスベリ
キバナコスモス
途中の商店自販機で生茶を買ってベンチに深く腰掛けて休む。暑さにやられたようで頭がボーっとする。
ケイトウ
【遍照寺】
道光寺から長かった。手洗いで生茶の空き容器に水を汲み、頭にかけながら進んだ。お賽銭を気持ちはずむ。
葛(クズ)
センニンソウ
【洞昌院】
萩(ハギ)
【長瀞アルプス登山口】
ひと登りして木陰に座り込む。頭や首筋に水をかけて風に吹かれていると楽になって来た。
【氷池分岐】
この先、宝登山の木段を思うとここでエスケープしたくなる。
【小鳥峠】
これを登れば終わりだ。行くぞ!
この木段がツラいのよ💦
【宝登山山頂】
暑さにやられ、体が思うように動かずこれまでで一番つらい宝登山だった。
もう夕方だけど遅めのランチ♪
訳あって減量中💦昼時樋口駅前の食事処を通りかかった際にカツ丼の看板の誘惑に負けそうになった。サラダチキン一つじゃ全く足りないけど、良く噛んで食べた気分になって脳を誤魔化す。
武甲山と秩父市街
ご褒美に保冷バッグで冷やしたキリン秋味🍁で今日の山行に乾杯🍺
I can't stop this in my life(笑)
晴れから途端にスコールに打たれる。ロープウェイで上がって来た人たちは大丈夫だろうか。
ショートカットルートは雨水が流れ込み沢状態!熊高の森入口から空模様を観察、こうなるなら飲まなきゃ良かったよ。
【不動寺】
撫子寺
奥の撫子は諦めて手前の河原撫子(カワラナデシコ)のみ撮って足早に撤収!
積乱雲が迫る!
長瀞駅に急行せねば💦
【長瀞駅】
みなのちゃーん、ただいまー😆
前回も最後にスコールをくらったが、今日も凄かった。
秋の七草寺めぐりハイキングの景品は除菌ウェットティッシュでした。宝登山フリーハイキングを完歩して、これで残すは羊山(琴平丘陵)のみ。お疲れ様でした🖖

秋の七草を被写体にしてカメラの練習をしようと長瀞へ、七草寺の位置を見ると野上駅からスタートしたら良さそうだ。それならついでに宝登山フリーハイキングもやってしまおうと欲張りハイキングを敢行✨
七草のうち、特に真性寺の女郎花、法善寺の藤袴が綺麗でした。日中は酷い暑さ、ロードの照り返しにやられ頭がボーっとして、後半は軽く熱中症になりかけてるのか足元もおぼつかない。そして、最後はスコール!
スコールのおかげで暑さは消えて冷んやりしたら気分が楽になった。でも今度は積乱雲が迫る。自然の厳しさを味わった一日でした。

現在、強力な勢力を誇る台風10号が沖縄を通過して九州地方に迫っている。どうか安全な場所に避難して無事にやり過ごしてください🙏