中国山地西部

初めての広島南アルプス

2012年12月24日(月) [日帰り]

9:00出発〜10:00広島ダッシュ村〜水越峠付近〜10:40火山頂上〜11:20大原下山分岐〜11:30アストラム大原駅川下山道途中の小橋から登り返し〜11:50権現峠〜12:40丸山〜13・30大茶臼山〜14:00昼休憩〜14:20山城跡〜14:40国泰寺〜15:15柚木城山〜15:40見越山(315ピーク)〜ちょっと迷走〜16:30広島学院〜17:10JR西広島駅
天候 雪のち晴れ時々曇り&雪
アクセス
行き=徒歩 帰り=JR
コース状況/
案内もしっかりしており、メインの登山道から外れなければ、特に危険な箇所はありません。
個人的には、猪さんの掘り返した跡があまりにも多くてちょっと嫌な感じでしたね・・・
鹿谷公園 微妙な天気になっています
竹林 なかなかさわやかで良いです
広島ダッシュ村付近から雪が降り出し、またたく間に雪のベールで覆われて行きます
火山の頂上も雪で・・・
何も見えません
何だか昔、住んでいた北陸の冬の空の様です
この雪ではちょっとな〜って感じになって・・・
雪道と云う程では無いが、登山靴が弱ってグリップも無く、さらに、枯葉と雪で滑って歩きにくいので、思案中
アストラムの大原駅側への下山道との案内があり、西側には下りた事が無いので、ちょっと興味?もあり、下山開始
雪でこの小さな橋の、この手すりの有り難さが判りますね
橋を渡った所で、振り返ると、何だか青空っぽい・・・
太陽を見て、一度は諦めかけた今日の山歩きを、ヤフー天気予報では晴れだった事もあり、また、懲りずに登り返してしまう
太陽が出て、気温もマイナスからプラスに転じたとたんに、権現峠の雪も溶けていきます
でも、まだまだ雪雲が残っています
見る方向によって青空もあれば
雪雲もあります
鉄塔の下では、定番のアングル
雪はシンデレラの魔法が解ける様に、溶けて行きます
丸山頂上 JRの反射板
ちょっと展望が開けます
なぜか好きな三角点
ちょっとヤブコギが待っていました
武田山側からの初めてのアンテナ、所属は消防局となっていました
大茶臼山の三角点
遅まきのランチ
鶏そぼろおにぎりと、味噌汁の雑炊
なぜかカップ麺のちゃんぽん
ガードレールがお辞儀している所を越えると登山道があります
宮島が見えます
展望岩 山を崩しています
昔の山城跡 この下が切り通し 戦略上と云うか、警備上と云うか、一人しか通れない様にしている
己斐峠に降りて着ました 国泰寺です
柚木城山の登山口 この先、かなりな急登です
三連休なのに、大きなブルドーザーがフル稼働で作業をしています
イオンモールとマンション群などが出来るのだと、ほとんど唯一と云って良いくらいな、すれ違った感じの良いお兄さんが云っておりました
山の中にも結構、ニュータウンがあるな
柚木城山の頂上です
陸軍の輸送道の石碑が・・・
315ピーク 見越山と云う名前が付いているらしい
ちょっと木々の間から展望が開けています
晴れたり、雪が舞ったり それにしても寒いです
何だか踏み跡が全く見られません
う〜さつきヶ丘とかまぼこ板みたいな看板を地元の方でしょうか?掛かっているのですが、羊歯のヤブコギの先には金網が有って進めないので、結局、元の分岐点まで登り返しました
気を取り直して、広島学院と書いて有る方へ下山
踏み跡もしっかりあり、この通り、広島学院の構内に、無事下山出来ました
きれいな学校です
レベルと学費の高さが伺えます・・・
月が見えます
このまま、JR西広島駅までテクテクと歩きました・・・
月が見えます
このまま、JR西広島駅までテクテクと歩きました・・・

感想

かねてからちょっと行ってみたかった広島南アルプスですが、なかなか行く機会がありませんでした。
今月も、ぎっくり腰をやって、鍼を3本打たれたりしておりましたが、そのおかげか?何だか調子が良くなり、年内は今日しか行く日がないので、ちょっと出かけてみました。

出かける時間が遅く、また、生憎の雪で途中で諦めて下山しかけて、また登り返したりしていたので、ちょっと残念ながら全工程は完走出来ませんでしたが、大分、感じが掴めましたので、また、リベンジしたいと思います。

登り口で、猪の親子が捕獲されているのに遭遇し、ちょっと猪に逢いたくないスイッチが入ってしまい微妙でした・・・登山道の両側が異常に掘り返されており、ヌタ場まであり、なぜか、途中から訳も無く熊鈴をチリンチリンと鳴らしながら歩きました・・・

広島の山は、自然を身近に感じることの出来る、素晴らしい環境にある事を、新ためて認識した次第です。