九州・沖縄

アクセス
コース状況/
危険個所なし
久し振りに、昭和の森から出発です、川原谷コース、難所が滝から直登して、宝満山・三郡山縦走路へ出て、あとは成り行きで今日の歩きを考えます
難所が滝です、凍る冬しか来たことないので、夏の初めて見ました、ほとんど水量はなし
 先に休憩していた人が、ここは大氷柱(おおつらら)で、ホントの滝は、も少し下にある、と言ってました
縦走路に着きました、この前は三郡山に行ったので、今日は右の宝満山に行くことにしました
仏頂山、標高869m
この岩場、宝満山ですが、迫力あって印象深い
宝満山、頂上です、標高829m
竈門神社上宮、福岡近辺で人気の山ですね
福岡市内の街並み、その先玄界灘
春日、太宰府方向
朝倉、耳納連山、その先九重方向、手前にはキャンプセンターが見えている
祠の横の岩場に咲くユリ
カップ麺でもと思ったが、箸を忘れた、ススキ・カヤの茎で調達
ゆっくりと過ごして、下山します、ここは難所が滝から上がった分岐
ここは迂回して、ちゃんと上がった縦走路の分岐
下りは、頭巾山から下ります
頭巾山、標高901m
ここからの下りは、利用者少なく荒れていましたが、今はよく歩かれて、分かりやすかった
林道が見えて・・・
昭和の森キャンプ場に着きました
キャンプ場のトイレが立派になってました
前のトイレと大違い
立派です、山のトイレでないみたい

感想

猛暑のこの夏、いくらかの涼しさを求めて、宝満山縦走路へハイキング。
下界よりは涼しく、朝20℃〜25℃ではあったが、歩くと下着まで濡れる大汗で、頂上で着替えたTシャツも下山でぐっしょりとなった。
 宝満山は密ではないが、それなりの登山者がいた。 驚いたのは、昭和の森キャンプ場、下の方は川で涼を求めた子供連れの家族がたくさん、上の方はたくさんのテント、大人のキャンプ(脱コロナ?)、帰りの車が離合できないくらい多い人であった。トイレが都会的で、前のトイレとがらりと変わって綺麗になっていた。