記録ID: 2551566 全員に公開 ハイキング 谷川・武尊

予報外れ晴れた榛名湖&雨の玉原湿原からブナ平

情報量の目安: S
日程 2020年09月05日(土) ~ 2020年09月06日(日)
天候(初日)晴れ、ときどき曇り(二日目)曇り、ときどき雨、たまに晴れ
アクセス
(初日)榛名公園ビジターセンター南側の湖畔に車を置き、榛名湖を一周しました。
(二日目)玉原高原センターハウスに車を置き、玉原湿原、ブナ平を周回しました。

歩くペース 1.1~1.2(標準)

1日目
Sセンターハウス10:5510:57ぶなの湧き水10:5811:06玉原湿原入口11:11玉原湿原11:1212:07ぶな地蔵12:1012:35ぶなの湧き水12:3912:41センターハウス12:4212:47ゴール地点
榛名湖のログは残していませんが、1周4.8km、途中で花見たり休憩したりしながらゆっくり歩いて1時間半くらいの距離です。
コース状況/
(榛名湖)危険箇所はありませんが、ひともっこを通過する辺りは雨で道がえぐれていたり、湖畔側に柵がない場所もあります。
(玉原高原)1か月前に人身事故があったばかりです。熊鈴を持参するなどして、熊の出没に注意しましょう。ブナ地蔵の西側は笹で藪漕ぎ箇所がありました。

朝の榛名湖畔、大型台風接近で榛名山の主峰・掃部ヶ岳も雲が掛かり、はっきりしない空模様です
そんな空模様をものともしないアケボノソウは絶好調!
これから咲く花もたくさん
外輪山は雲が掛かってるのにカルデラ内は日差しもあります
キアゲハもご機嫌
ちょっと日が陰ったときのアケボノソウは神秘的
ウツボグサもまだあるよ
アケボノソウのデカい株が連なっています
秋の七草、オミナエシ
ツマグロヒョウモン、羽根がきれいだね
今が旬のウメバチソウ、横にひょいと出た雄しべがホントの梅みたい
キオンもご機嫌
アケボノソウももちろんご機嫌
アップにするとこの花の美しさが引き立ちます
どこにでも留まるアキアカネ
ヤマラッキョウが咲き出したよ!
まだ美しい花も残っているマツムシソウ、数多いのが時間差で咲く花は最強ですな
ミゾソバも近くで見ると別の花みたいな可憐さ
またまた登場のキアゲハ、ちょっとお疲れ気味な秋の蝶にシンパシーを感じる昨今・・・
蜂さんをてっぺんに載せたアケボノソウ
シシウドは宇宙
なんとかヒゴタイ、かと思ったら、ミヤコアザミという花らしい
まだ咲き残っていたトモエソウ、ずいぶんと暢気だね
登る榛名のキャンプ村、まゆみヶ丘バンガローに立ち寄り牛乳飲んでひと休み
きさくなご夫婦の運営するキャンプ場、息子さんは群馬県出身のオリンピック選手、内田翔さんとのこと!
キャンプ場のそばには緑色のイガグリ
気持ちのいい湖畔の道を歩きます
まとまってボーッと立っているアキノギンリョウソウ
色の付いた温泉の湧く榛名湖温泉ゆうすげ、ランチもやっているようですが今日は立ち寄りません
烏帽子ヶ岳、鬢櫛山の登山口もスルー(汗)
ハルナユキザサの赤い実
ホオノキや
カエデの多い湖畔は秋の紅葉が見事です
秋桜と榛名富士、秋だなぁ・・・
本日オープンした榛名湖アーティストレジデンス、高峰三枝子の歌った湖畔の宿のモデルとして知られた老舗旅館の跡地に整備されました
世界かんがい施設遺産、明治時代に榛名湖の水を高崎方面に流すために作られた長野堰用水の取水口です
車道に佇むカラスアゲハ、そんなところに居ると車に轢かれちゃうよ
湖畔で咲くレイジンソウ、遠いっ
トリカブトもあったよ
これからが見頃ですね
榛名山から下山し、渋川市金島にある中国料理四川で青椒肉絲定食800円也!
途中日帰り温泉で汗を流してから、沼田市玉原にあるペンションへとやって来ました
GO TOキャンペーンと楽天ポイントでほぼ無料の地産地消旅、まずは生ビールでひとり乾杯!
ご夫婦で営む宿はコロナで客数制限しており、この日は自分以外に常連さんと思しきご夫婦一組だけでした
朝ご飯もしっかり頂き、お昼のおにぎりも作ってもらいました
なのに朝からガスは巻くしときおり雨も降る空模様、まずはツリバナの実
天気雨のなかで咲くのはモリアザミかな
玉原湿原に向かう途中のサラシナショウマ
ノコンギク
ぶなのわきみず、冷たくておいしいよ
近くの車道脇にはアケボノソウ、あっという間に咲き出しました
種の付き方が榛名とは違う、地域によって種類の違いもあるのかな
こちらのキオンは曇り空でションボリ
ノダケはそんなのお構いなし
湿原の木道脇で咲くウメバチソウ
アキノキリンソウ
基本はどんより雲ですが、雨降ったり晴れたりで大忙し、ほんとど傘を差しながら歩きました
タムラソウに癒やされます
タカトウダイの紅葉は更に進んでいました
あまり広くはない湿原ですが、場所によって植生は違う様子
トリカブトはピーク越え
先週はなかった白いトリカブトも咲き出していました
そして先週は固い蕾だったアケボノソウ、あと2週間くらいか、なんて嘘言ってすいませんでしたm(_ _)m
真っ赤なフユイチゴの実
雨降り出しましたが、せっかくなので水源ルートを伝ってブナ平へ登ります
気持ちのいいブナの原生林です
紅葉のピークにも来てみたいなぁ
岩を抱くアオダモ
ブナ地蔵、自然の造形って不思議だなぁ
沼田の名木百選、玉原ブナ平のシナノキ、デカいなぁ(高さ24m、周囲2.54m)
こちらも名木百選、玉原ブナ平のミズメ(高さ18m、周囲4.11mの古木です)
車に戻り宿で作ってもらったおにぎりを頬張って家路へ、途中の渋川付近ではバケツをひっくり返したような大雨に遭遇しました

秋の花を尋ね、先週末は一日で赤城山、榛名山、玉原高原の3か所を訪問しました。勝手知った地元の山、目当ての花は見つけられたものの、希少な花はあることすら知らず、もしくは見つからず。ちょっとはあたりを付けて、再びチャレンジしました。

県内在住者向けの補助制度は終了していますが、国のGO TOキャンペーンは利用回数無制限。地産地消で地元観光業を応援すべく、せっかくなのでと玉原高原にあるペンションに泊まることにしました。初日は榛名山、二日目は玉原高原での山歩きです。

折しも過去に経験したことがないような大型で非常に強い台風10号が近づいており、土日は変わりやすい空模様の予報。初日の榛名山は外輪山に雲が掛かるような怪しい空模様なのにカルデラ内の榛名湖周辺は晴れており、花を愛でながら周回しました。

昼過ぎには雷雨の予報ですが、午後2時でもまだ晴れ。気をよくして日帰り温泉に立ち寄り、露天風呂でのんびりしていたら雲行きが怪しくなり、冷たい風が吹いたと思ったら雷雨。玉原高原へは、吹き出す側溝や濁流の川に驚きながら向かいました。

翌日は「てんきとくらす」でA判定の予報。なのに朝起きたらガスで真っ白で、ときおり雨がざーっと降ります。と思ったら晴れ間が覗き、そのうち晴れてるのに雨が降る空模様。天気が保てば尼ヶ禿山か鹿俣山と思ってたけど、望むべくもありません。

5年前に苗場山登山口で見たもうひとつのアケボノ花を探しますが、雨に加えて熊も怖いしで、本腰で探す気が起きません。とりあえず登山道脇にはないことを確認して終わった雨ハイク。遭遇する花は登山のご褒美、と思い知らされた気がしました。

(追記)九州付近を通過中の台風10号、近くにお住まいの方は不安の夜をお過ごしかと思います。また、台風から離れた東海、関東甲信も大気の状態が非常に不安定とのこと。皆さまが無事に乗り切ることができるよう、心からお祈り申し上げます・・・

登録日: 2011/10/9
2020/9/6 21:51
 花探し、お疲れさまでした。
yamaonseさん、こんばんは!

何とも読みずらい天気の週末でしたね。
こちらは山を休み午後からバーベQに興じておりましたが、まあ暑いこと💦
昼間っから 進んじゃいました。
さて、榛名山。まだ見たばかりだけど「アケボノソウ祭り」は進行中ですね。あのあたりなのかな?
アケボノソウに気を取られじっくり見てない榛名湖と榛名富士。
写真34のような景色が見られる季節なんですよね。
玉原でのもう一つのアケボノ🌸は雨と熊で残念でしたが季節の進みが手に取るようにわかります。
GO TO&楽天でほぼ無料宿 なんか羨ましい限り
2020/9/6 22:10
 Re: 花探し、お疲れさまでした。
teru-3さん、こんばんわ。読みづらい天気の週末、予約入れてたのでそのとおり動きましたが、予約してなければ自堕落な土日は間違いなしです(爆)自宅バーベQ、のんびりできてよさげですね。ビールも後のこと考えずに飲める宅呑みは鉄板かと思います(^^)

さて榛名山、祭りは継続中。というか、さらに盛り上がっていました。広い範囲で数無制限、て感じですね。1週間前の飛翔は幻でしたが(涙)ヤマラッキョウやトリカブト系が咲きだし、蝶々も種類豊富。秋桜と榛名富士、なんて定番もありな榛名山、いいですね。

もう一つの花はやるなら虱潰し、でも熊怖い。ショウキランなどもそうですが、探して見つける花というより、山をいろいろと歩いたら遭遇するご褒美花なのかもしれません。GO TOは回数無制限が◎。小さい宿なら比較的安心、気軽に行ける範囲から出掛けたいです。
登録日: 2013/11/18
2020/9/8 21:03
 風と共に去りぬ
 こんばんは、yamaonseさん。
gotoと合わせながらも、これは実質ぐんま愛郷キャンペーンですよね。この宿泊が実質無料とは!どこかの携帯会社の宣伝のようで胡散臭いですが、事実なんですよね。

渋川の四川はshilokoさんがお気に入りだそうです。私は高崎の四川には何度も行っておりますが、渋川とは関係ないと思います。今度連れて行けと言われておりますが、手前のあおぞらの香ばしいトラップに捕まると思います。

天気予報サイトの「てんくら」は、はっきり言ってダメです。判定根拠が曖昧だからです。私は見ることはないです。測定精度が飛躍し、朝霧や雲海も予想できる時代に、ABCの不明確な判定はないだろうと。行く、行かないの判定基準が各々あるだろうと思いますが、ここの判定を私は見ることすらないです。

例のランは見つからなかったようですね。期待しておりましたが、降雨でも晩夏のブナ林に癒し貰ったようで、活力が漲りましたね。おにぎり喰らいてぇ〜

台風の影響もありましたが、有意義な県内散策を楽しまれたようで、gotoプロジェクトにちなんで、gone with the windでしたね。スカーレット・オハラのような、強気な女将がいたらクマも逃げだたでしょう。
登録日: 2014/1/4
2020/9/8 21:18
 近場でゆっくり榛名と玉原
yamaonseさん、こんばんはー
群馬でGoToキャンペーンもいいですね。近場でゆっくり榛名と玉原を今週は2日かけて回ってきたんですね。ペンションでの食事も美味しそうです。
先週末はお天気が今一つ安定していませんでしたが、その間隙をついてお花巡り、今週もアケボノ祭りで玉原でも咲き出したようですね。私も週末辺り見に行きたいなあと思っていますがお天気はどうでしょうか。アケボノソウ以外にも秋のお花も咲き出してようやく待望の秋へ入って行くのでしょうね。私もブナの紅葉を見たいなあと思っています。(熊の心配が無ければ ^^;) 玉原もよいですね。あとマクロ撮影もきれいでよいですね。
2020/9/8 21:29
 Re: 風と共に去りぬ
growmonoさん、こんばんわ。県の5千円補助はタイミングを逸したので、腹いせのGO TOキャンペーン。一部に定価が上がってる、との指摘もありますが、数千円の負担でお泊まり旅が出来るのは便利。今回は貯まってた楽天ポイントも使って実質無料のお気楽旅です。

渋川四川は高崎四川から「のれん分け」した店だと思われます。HPも高崎の支店扱いだし、渋川のお店には開店祝いのデカい壁掛けオブジェが高崎から贈られています。高崎は麻婆豆腐が有名、渋川も麻婆豆腐の他、野菜を使った料理が◎です。あおぞらに飽きたらぜひ。

てんくら、は対象山が多すぎだし、機械的にがさっと予想してる感じがしますね。昔は台風でもない限り迷ったら行ってみる派でしたが、行ってみたら晴れてたことは多数あり。予報気にしだして合羽着ることは減りましたが、雨の山は記憶に強く残る。予報は善し悪しか。

例のランは残念ながら見つからず。宿のご主人にだいたいの場所は聞いたので、来年以降も時季になったら足繁く通ってみたいです。とりあえずもうひとつのアケボノ花の開花を確認し、雨のブナ林でマイナスイオンをたっぷり浴びたので良しとしようと思います(^^)

玉原の熊は、昼間でも車道でも普通に歩いているのだそうです。ちなみに、榛名の例の場所でカモシカに出会いました。一瞬、観光馬車の馬が逃げ出してお散歩してるのかと思いました(汗)明日は明日の風が吹く。飛翔花も例のランも幻でしたが、来年に賭けたいです。
2020/9/8 21:54
 Re: 近場でゆっくり榛名と玉原
iwanobさん、こんばんわ。先週土曜日は3か所を駆け足で回りましたが、夕暮れに追いかけられた榛名山では、近くにあったはずの希少花も気付かず痛い失点。今回は土日それぞれに時間無制限で花さがしをしましたが、お目当ては見つからず。虫のいい話しはないですね

アケボノ祭りはいよいよ佳境。玉原は分かりやすい場所にありますが、気がついたのは2株だけ。今週末がギリギリかもしれません。湿原の花はトリカブトとウメバチソウくらい。花だけなら榛名のほうが多いけど、ブナ林は気持ちがいいし、山に来た実感が湧きますね。

マクロ撮影は楽しいですが、花の撮影でほとんど時間が過ぎ、山歩きの本論からは外れるかな(笑)待望の紅葉は便利ズームレンズでおおらかに撮影したいです。カエデの多い山は派手で見応えありますが、ブナの林は山全体が色づく感じがして、気持ちも大きくなりそう。

宿のご主人によれば、熊は朝晩避ければいいとか、山道入らなければ安全とかいうことはなく、昼間でも普通にそのへんを歩いてる。ただ、人里に出没する個体とは違い、本来居る場所の熊は殺気立ってない。人の怖さを知らず好奇心旺盛な子熊には注意、とのことでした。

また、熊は鈴の音が嫌いな訳ではないからずっと鳴らし続けても意味がなく、視界の悪い場所に近づいたら鳴らすのが効果的なんだとか。土曜日には中之条でも熊事故あったみたいだし、赤城も目撃情報が多数あり。冬眠してくれるまでの暫くの間は注意しなきゃですね。
登録日: 2014/5/5
2020/9/12 22:57
 ゲリラ豪雨
yamaonseさん、こんばんは^ ^

Goto で地元群馬。地産地消とは素晴らしいと思います。群馬は温泉や自然路、そして有名な山が多いですが、我が埼玉は宿泊しようと思うような観光地がないのが残念;;観光魅力度が最下位なのも納得デス(°_°)

この週の前後は雨雲レーダーを見ていると関東甲信越でゲリラ豪雨が凄かったんです。車を運転中にゲリラ豪雨になると前が見えなくなって怖いですよね。私が長瀞で遭った豪雨も同じ日でした>_<

ペンションの夕食、美味しそうですね。私も来週ペンションに泊まる予定なので楽しみになってきました。玉原高原はラベンダーに行ったきりですが、尼ヶ禿山と鹿俣山は周回出来そうなコースなんですね。
2020/9/12 23:20
 Re: ゲリラ豪雨
yakidangoさん、こんばんわ。地元群馬で地産地消、苦肉の策でしたが、気分転換兼ねてお泊まりをしてみました。隣の芝はよく見える、埼玉も秩父や長瀞などの名所もあるし、両神山や雲取山などの百名山もありますが、やはり猛暑の時季は向かないかもしれませんね。

ゲリラ豪雨は日常茶飯事、激しい雨音で目を覚まし、二度寝しました(汗)長瀞はススキのお寺の手前で豪雨だったんですね。荒川もかなりの増水ですね。水曜夜には群馬県北部で豪雨があり、谷川岳に繋がる道や猿ヶ京温泉、たくみの里周辺で土砂災害があったようです。

来週のペンションはどこにお泊まりするのかな。山や里歩きとセットなのかな。今からいろいろ楽しみですね。玉原高原は朝早ければ2座周回も可能なようです。ブナが紅葉する時期には最高だと思います。晴れた日に熊対策しっかりして、ぜひお出かけくださいませ(^^)