記録ID: 2552009 全員に公開 トレイルラン 日光・那須・筑波

【夜行日帰り】十王駅から鍋足山を経て袋田駅へ

日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
アクセス

十王駅 0:31
ひよっこバス停 2:12
国道461号 3:27
折橋ファミマ 5:23
里美支所 6:25
鍋足山 7:15
鍋足山三角点 7:57
袋田第一駐車場 10:24
袋田駅 10:55

常磐線最終で十王駅へ。夕方夕立があったのか、地面が若干濡れている。
深夜に「ひよっこバス停」を観光。風鈴が騒がしいが楽しげ。
架空のバス時刻表があります。
奥茨城村とあります。
気温19度。涼しくて快適。
待望の夜明け。鍋足山が美しいので、鍋足山に行こう!
折橋のファミマで大休止。
カップ麺と液体燃料を摂取して、このあと20分ほど仮眠。
里美支所から鍋足山に向かいます
ここが一番メジャーな鍋足山登山口ですが、先行者はいない。
岩のテラスからの眺め。中武生山
岩のテラスからの眺め。高崎山と白木山
鍋足山第1峰登頂
一旦、かなり下ります。滑りやすい。
ここまで下ったら登り返し
第3峰登頂。
このあともロープと蜘蛛の巣たくさんです。
「林道」の標識に導かれ行くも、トゲトゲの道。夏はいかん。
ようやく林道にでました。ここからは快適
「ガンバロウ コロナに負けるな」と書いてあります
ヤマザキショップでコーラ休憩
旧道の月居トンネルへ。途中月居山への登山口には自転車放置
旧月居トンネル到着。出口が見えるものの、ヘッデンなしでは無理か
旧月居トンネル抜けました。風が向こうから吹いてくるので超涼しくて快適。
OSJ奥久慈トレイルのトレイル入口。今年は中止になったが来年は開催されるのだろうか?
袋田第一駐車場のトイレで洗顔
袋田のコンビニで液体燃料調達
久慈川には一本の鉄橋支柱ができていた。
今のところ水郡線はここで行き止まり
袋田駅到着。発車30分前ですが、すでに列車が待っています。
液体燃料を注入して着替えてから乗り込みます。起きたら水戸でした。

不安定な大気でどこで雨が降ってもおかしくない状況。台風の影響なのか、標高の高い山では風が強そうなので、近場の夜行日帰りにする。そういえば、奥茨城村のひよっこバス停には一度も行ってないので、今年7月4日にめでたく開通した水郡線袋田駅をつなぐことにする。出発は十王駅。高萩駅でも大差ないが若干運賃が安い。
夕立があったからか、いつもよりは若干涼しい。高度を上げるとさらに涼しくなるのがわかる。ひよっこバス停は標高300m以上あり、吹く風が涼しい。国道461の温度計は最低で19度。この状態で道路に横たわると若干寒い感じがする。
予定通り5時間で折橋ファミマに到着。夜も明け、駐車場で20分くらい快適に仮眠。男体山か鍋足山か、どこに行くか決めていなかったが、久しぶりに鍋足縦走をしてみることにする。里美支所からトレイルインするが、蜘蛛の巣が多い。鍋足1峰登頂以降、さらに蜘蛛の巣地獄。小枝で払いながら行くが、時折トラップにかかる。
それでも何とか3峰を踏み、通り抜け成功。あとはロードだけかと思いきや、月居トンネルから少し下ったところの七曲りで大きな蜘蛛の巣のトラップ。袋田第一駐車場のトイレできれいに洗って、袋田駅から水郡線で帰宅した。