記録ID: 2554108 全員に公開 ハイキング 八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平

日程 2020年09月06日(日) [日帰り]
アクセス
八幡平マウンテンホテルに前泊

行き/8:15八幡平マウンテンホテルバス停〜9:10八幡平頂上着

帰り/13:00八幡平頂上〜13:45八幡平マウンテンホテルバス停着〜14:20八幡平マウンテンホテルバス停〜16:10盛岡駅着

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S八幡平山頂レストハウス09:1809:23鏡沼分岐09:29鏡沼09:3009:39八幡平09:4609:53ガマ沼09:5410:03陵雲荘10:16源太分かれ10:23源太森10:2910:39安比岳分岐10:4110:51源太森11:0211:10源太分かれ11:1111:38見返峠11:3911:45ガマ沼11:4911:57八幡平12:0712:18鏡沼12:22鏡沼分岐12:2312:34八幡平山頂レストハウスG
コース状況/
特に危険な箇所はありません
その他周辺情報前泊した八幡平マウンテンホテルはGo To トラベル対応、野天風呂から八幡平が見えて食事も美味しいホテルでした。

前日に盛岡バスセンター近くの東屋本店でわんこそばに挑戦しました。
どれぐらい食べられるかな?
なんとか100杯いけました
八幡平頂上のバス停。今日はここからスタートです
いい天気です
ミヤマキンポウゲ
あっという間に頂上の展望台に到着
二等三角点「八幡平」
八甲田山が見えます
岩木山もくっきり
エゾオヤマリンドウかな
オトギリソウ
避難小屋の陵雲荘
中はとてもキレイです
木道は洗濯板みたいにギザギザが入っていて濡れても滑りにくそうです
水がキレイですね
源太森に到着
13時のバスに乗りたかったのでここまでで引き返しました
オオバタケシマランの実かな
ありがとうございました。

台風10号の影響はそれほどでも無さそうなので北アルプスへ行く計画を立てていましたがあまりにも予報がコロコロ変わるので何も信じられなくなり、思い切って東北の八幡平へ方向転換することにしました。
予報通りの快晴で、すぐ近くの岩手山は朝以降は雲を被ってましたが岩木山や八甲田山はバッチリでした。
せめて14時台にもバスがあればよかったんですが、、、もっとゆっくりしたかったなぁ。