ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 255702
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 冬の硫黄岳☆In Christmas☆

2012年12月23日(日) 〜 2012年12月24日(月)
 - 拍手
leeko その他2人
GPS
32:15
距離
19.0km
登り
1,431m
下り
1,435m

コースタイム

■1日目
 美濃戸口7:45 − 美濃戸山荘(北沢経由)9:10
 11:25赤岳鉱泉(テント設営)13:20 − 赤岩の頭15:00
 15:25硫黄岳山頂15:30 − 赤岳鉱泉16:55

■2日目
 赤岳鉱泉6:30 − 7:20行者小屋7:35 − 赤岳鉱泉8:00 
過去天気図(気象庁) 2012年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小渕沢ICから美濃戸口駐車場
もちろん、スタットレスタイヤ仕様

赤岳山荘までの林道は、4WDやスタットレス仕様プラスチェーン
なら安心して行けると思います。
コース状況/
危険箇所等
ポストは美濃戸口駐車場にあります。
危険個所は、特にありませんが、硫黄岳山頂直下、岩を巻く
箇所は慎重にあるけば問題ありません。

この時期、低い場所でクマが現れる事があります。
美濃戸山荘脇林道で出くわしました!!
ある意味、何より危険でしょう。
―――どんな時も、熊鈴必須です―――
3時ころ小淵沢ICから道の駅に到着。
ここで仮眠
3時ころ小淵沢ICから道の駅に到着。
ここで仮眠
美濃戸口から出発!
美濃戸口から出発!
美濃戸山荘でトイレへ。
帰りはココの脇の林道で熊に遭遇^^;
美濃戸山荘でトイレへ。
帰りはココの脇の林道で熊に遭遇^^;
天気は良いし、気分はルンルン
天気は良いし、気分はルンルン
この道は歩きやすいです^^
この道は歩きやすいです^^
ドーンと見えて来た!
2
ドーンと見えて来た!
赤岳鉱泉の恒例アイスキャンディ−
赤岳鉱泉の恒例アイスキャンディ−
3人並んで設営
赤岳鉱泉
硫黄岳に向かいます。
大同心がすぐそこに
硫黄岳に向かいます。
大同心がすぐそこに
この雰囲気も・・・・
1
この雰囲気も・・・・
・・・イイですね^^☆
・・・イイですね^^☆
記念に^^
稜線近くまで登ってきました。
曇ってきましたが、これだけ見えれば満足☆
稜線近くまで登ってきました。
曇ってきましたが、これだけ見えれば満足☆
稜線に出ました。スキーが出来そう
1
稜線に出ました。スキーが出来そう
硫黄岳山頂が見えてきた☆
硫黄岳山頂が見えてきた☆
あともう少し
山頂☆もう誰もいないし、私たち最後のようです。
1
山頂☆もう誰もいないし、私たち最後のようです。
記念写真(^O^)
山頂良かったなぁ
2012年12月23日 15:16撮影 by  SC-02B, SAMSUNG
12/23 15:16
山頂良かったなぁ
山頂だけが気持ち風が強かった
山頂だけが気持ち風が強かった
静かです〜
帰りは、クリスマス気分を満喫(*^_^*)
2
帰りは、クリスマス気分を満喫(*^_^*)
ツリーみたいでしょ☆
ツリーみたいでしょ☆
行者小屋で
ちょっと暗い^^;
行者小屋で
ちょっと暗い^^;
行者小屋にも結構テントがありました
行者小屋にも結構テントがありました
行者小屋は景色がイイ〜〜〜
行者小屋は景色がイイ〜〜〜
ここで張っても良かったかな
ここで張っても良かったかな
阿弥陀に朝日が当たり始めました
阿弥陀に朝日が当たり始めました
名残惜しいけど、下山です。あと一泊したい!
1
名残惜しいけど、下山です。あと一泊したい!
道の駅手前でお蕎麦を堪能
道の駅手前でお蕎麦を堪能

感想

今回は、クリスマスに八ヶ岳に行くことになりました!
私的には、最高のホワイトクリスマスを期待して☆

赤岳鉱泉に幕営したのですが、アイスクライミングの方たちがほとんど(゜゜)
みなさん、あの氷の壁を上手に登って行くのですね。

天気もなかなか。初日の硫黄岳は、風もなく(山頂だけ少しあったけど)
私たちが最後だったので、と〜〜っても静か。
もう少し山頂に居たかったなぁ。
15時過ぎに山頂に着きましたが景色も楽しむことが来ました。
運が良かった(#^.^#)

夜は、さほど寒くなくマイナス25度くらいは覚悟して行きましたが、
マイナス10度くらいだったんじゃないでしょうか。
用心していけばぬくぬくと寝ることができる温度。3人共快適に寝ることが
出来ました。

2日目はレンタルの車を返す予定もあり早めの3時半には起きて、赤岳に向かいた
かったのですが起きたら雪。
少し様子を見て雪がやんだのは、5時過ぎくらいでした。
本日赤岳は中止です(+_+)
ん〜〜〜行きたかった。

2日目は、行者小屋まで散歩をして帰りました。でも、すっばらしいホワイト
クリスマスが楽しめました(*^_^*)

・・・がしかし・・・
美濃戸山荘脇の林道でなんと、 クマ に遭遇(+_+)
わたくし初めてです。こうゆう時に限って、熊鈴つけてない・・・。
クマはこっちを見ていなかったので、急いで林道カーブ越しに隠れました。
手を叩いて、クマさんに知らせます・・・。何とか、南沢方面に逃げてくれ
ましたが、心臓ばくばくでした。だって、かなりの大きさでしたから!!!

こんな事もありましたが、冬の八ヶ岳、一泊でもこれだけ楽しめるところが
やっぱり最高(#^.^#)

今度は、熊鈴をつけて来ます!!!!





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1014人

コメント

はじめまして。
この時期もクマがいるんですね!びっくりです!
ご無事でよかったです。

私は今年冬山デビュー してみたいと思っているので、
leekoさんの記録、参考にさせていただきます
2013/1/6 17:45
はじめまして^^
いるんですよ〜〜クマ!(+_+)
この時期ですから、里の近くで逢ったんでしょうね。
いや〜もし、クマに逢うならきっと気が抜けているときだろう・・・という事は考えていましたけど、あんな近くで逢うとは((+_+))
山は、気を抜いてはいけないと改めて教えてくれました。(ポジティブにね^^)

これから冬山始めるんですね!!絶景の反面、とても厳しいこともあると思います。気を付けて、冬山楽しんでくださいね♪
2013/1/8 0:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら