記録ID: 2557156 全員に公開 ハイキング 箱根・湯河原

箱根登山鉄道で、千条ノ滝・飛竜ノ滝

情報量の目安: A
日程 2020年09月09日(水) [日帰り]
アクセス
行き 箱根登山鉄道 小涌谷駅
帰り ホテルはつはなバス停〜小田原駅

S小涌谷駅10:1810:34千条の滝10:4111:18宮ノ下分岐11:26浅間山11:3011:41小涌谷分岐11:4211:58鷹巣山12:2912:44湯坂路入口12:4513:00飛竜ノ滝13:2514:41箱根旧街道入口15:00須雲川自然探勝歩道入口15:12ゴール地点G

千条ノ滝手前。苔が素敵(´ー`)
千条ノ滝。涼やかです。
反対側からも撮ってしまう♪( ´▽`)
さあ、ここからは山道です。
お花少ないですが、ヤマホトトギスが所々咲いています。
浅間山山頂ヽ(´▽`)/ 陰無し、暑い‼
ススキの道を今度は鷹巣山へ向かいます。
古い石畳の道を登ります。
登った所が鷹巣山山頂。ここも日当たり良いので、少し先の陰でランチ休憩。
飛竜の滝方面へ。
どんどん降ります。こんな石段も有り。
道横に、大きなツチアケビが横たわってた( ̄O ̄;)
飛竜の滝。大きな岩ゴロゴロの野生的な素敵な滝ですが、写真では全く伝わらないのが残念(>_<)
あの橋から滝を眺めますよ。結構凄いところに橋掛かってますね。
あちこちから水が染み出してます。
水の流れ沢山で、涼しいです。
ここから、まだまだ下りです。岩ゴロゴロ。どこが崩れていたのかわかりませんが、あっちこっち岩や木が流れた跡があります。
大きな岩の壁の横を通ります。
飛竜の滝から降りて車道に出た所。畑宿まで歩道を歩きます。
畑宿を過ぎて旧街道に入ります。日陰なので、石が滑るので慎重に降ります。
ショウカイドウ。
機の橋を渡ります。
出口の案内。
少し車道沿いを歩いて、反対側の旧街道に入ります。出口の案内板。
車道を渡って、鳥居の横の道を降ります。増水時は水没すると書いてありましたが、今日は大丈夫。
水がごうごう鳴っているのでちょっとビビります(^_^;)
kakikiちゃん、渡ってます。
ホテルはつはな前バス停。時間の関係で今日はここまで。

去年の夏も行ってみようと思いつつ、遠いので行けずにいた飛竜の滝へ涼を求めて行ってきました。昨年の台風で一部崩落して通行止めだったと聞いていましたがyomo-nyanさんのレコ
を読んで、通行可能なことが判明。
普及した箱根登山鉄道にも乗ってみたい(*´∇`*)
30年以上前に乗って以来の箱根登山鉄道は下車駅の小涌谷駅まで、3回のスイッチバックをしながらどんどん標高を上げていきます。運転手さんと車掌さんがその都度走って入れ代わります。やっぱり電車は楽しい(*´∇`*)
小涌谷駅手前が大崩落の現場だったようです。すっかり修復してますが、今も工事中。駅を降りたところに、普及作業の様子の写真がありました。
鷹巣山より先の飛竜の竜のコースは、破線ルートになってますが、道標もしっかりしていて迷うところは有りません。ただ途中岩ゴロゴロしてます。
ほぼ日陰を歩きますがやっぱり暑かった(゜o゜;; でも、滝は良いですね。
畑宿の寄木会館は残念ながら閉まっていたので、近所のお店で素敵な寄木細工を見せていただきました。からくり箱、欲しかった。
ここからバス、という選択肢もありますがもう少し楽しいところがあるので歩きました。旧街道の石畳や、木の橋を渡って楽しく歩きました。車道に出たところでバスに乗ることに、でもバスが来る時間までもう少し歩いて終了としました。
天気にも恵まれて、楽しい1日になりました。